※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

里帰り中でも里帰り先で4ヶ月検診の予約を取るべきですか?それとも後で横浜市で受けるべきですか?

いつもお世話になっています。4ヶ月検診についてです。
現在横浜市から里帰り中で4ヶ月になる頃もまだいる予定なのですが、そういった場合里帰り先で病院に4ヶ月検診の予約を取るのでしょうか?
里帰り先で何もせず、横浜市に戻ってから後ほど病院などに行った方が良いのでしょうか?

コメント

にぼし

住所地に検診のお知らせは来ると思います。
34ヶ月で受けるのが、その検診なので、ズレない方がいいと思います。住所地の保健センターに相談されてはどうでしょうか?

𝚁◡̎

わたしは鶴見区に住民票がある時に義実家のある西区で里帰り出産をしそのままこちらに住むことになりましたが住んでいたマンションの更新月までは旦那が1人で住んでいたため住所が鶴見区でしたがその時の担当の保健師さんに相談して西区の方でできるように書類を送ってくれて問題なく西区役所で受けることが出来ましたよ(*^_^*)

Träumerei

私は逆で県外から横浜に里帰りでしたが、住民票のある自治体と里帰り先の自治体とで連絡を取り合い、里帰り先で健診が受けられるよう取り計らってくれました。
情報共有化の必要がある関係から、電話一本であとは役所同士で手続きしていただけました🙂

4ヶ月健診は保健センターでの集団健診になりますが、そちらを受診させてもらえました🙏

まずはお住いの担当窓口さんに事情を話して指示を仰ぐといいと思います。
恐らく必要書類等、準備してくださり里帰り先での案内してもらえると思いますよ☺️