※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

5年前に性器ヘルペスになり、再発なし。現在34週妊娠中でヘルペスは申告せず、再発なければ普通分娩可能でしょうか?

ふと心配になったのですが、
5年ほど前に性器ヘルペスになりました。
飲み薬を服用して、その後は1回も再発していません。

現在、妊娠34週ですが
もう過去のことと思い病院でもヘルペスのことは
申告していないのですが、
妊娠中に再発していなければ
普通分娩は可能ですよね(>_<)?

コメント

リスお

私も何年か前にヘルペスにかかりました。
一応病院で相談したら、今はでてないので普通分娩でいいとの事で、無事に出産しました。

• はる

はる

ありがとうございます(>_<)!いきなり不安になったので早急なコメント助かりました✨✨

• 12月21日

私も過去に性器ヘルペスなりましたが、病院には話してません。
忘れてました。
妊娠中でなければ良いと思います。
ちなみに私は帝王切開でしたが、、、

• はる

はる

そうですよね!!
    わたしも忘れてたくらいなんですけど、ヘルペスにかかったことを知ってる母親から、大丈夫なの?って言われていきなり心配になってしまいました(>_<)!ありがとうございます✨✨

• 12月21日
さくら

私も同じような状況でしたが問題なく普通分娩しましたよ!^_^私も病院に伝えましたが大丈夫と言われました^_^元気に育ってますよ^_^

• はる

はる

よかったです😫✨✨
    お子さん元気に育ってるとのことで安心しました☺️
    ありがとうございます♬

• 12月21日
ぴー☆

私もまさに同じ状況で、申告するか迷っていました...!念の為次回言おうかな?と思ってます‪\(ᯅ̈ )/‬

• はる

はる

わたしも一応、
    来週の検診で相談してみようかなと思います(>_<)!
    お互いなんともないといいですね😢😢

• 12月23日
ママリ

ヘルペスのことは申告してください!!分娩のタイミングでヘルペスが出来ていたら帝王切開です。
もしヘルペスが出来てたのにそのまま分娩してしまって、赤ちゃんにうつって、それから後悔したんじゃ遅いですよ!
ちなみに私は40週でヘルペスらしきものが出来ていたので、陣痛待たずに帝王切開になりました。
はっきりヘルペスとわからなくても、ヘルペスになったことがあればリスクを考えて帝王切開になる場合もあります。

• はる

はる

もう、この5年はまったくヘルペスの気配はないですが妊娠中は何があるか分からないですもんね(>_<)!明日健診なので先生に言ってみます!

• 12月26日
はる

皆さま、コメントありがとうございます!!

今日、健診の際に相談してみたら
再発を繰り返しやすい人は
予防投薬をするそうです。
幸い、私は5年以上期間が空いていて
症状もないことから、
投薬はしないことになりました!
ただ、産まれるまで
再発しないか様子を見ていくとのことでした!

もし、過去にヘルペスかかっていた方は必ず申告したほうがいいみたいです!
アドバイスありがとうございます😊