※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

生後4ヶ月から離乳食を始めた方いますか?離乳食のタイミングについて戸惑っています。

生後4ヶ月から離乳食始めたかたいますか?
いつ、どんなふうにやって、どうでしたか?

今、4ヶ月ジャストの7キロです。

離乳食遅いとアレルギーになりやすいと聞き、
早いと胃に負担がかかると聞き戸惑っています

コメント

Yun.

離乳食は基本5ヶ月くらい
からだと思います(´;ω;`)
卵とかは1歳過ぎるとアレルギー
なりやすいって聞きますが..

f122r

4ヶ月は早いと思います!
大体5.6ヶ月から始めるのが普通だと思います!うちは5ヶ月ぴったりから始めました!

離乳食が遅いと〜って言うのは
多分7.8ヶ月にもなってもまだあげてない場合だと思います!
アレルギーになりやすいって話は初耳ですが・・・
ちなみに平愛梨は7ヶ月位から始めてて遅めなスタートだなって思ってましたが海外だと普通なのかなって自己解釈してました!わら

長くなりましたが日本は5.6ヶ月からスタートするのが一般的だと思います!

• sw

sw

5ヶ月ぴったりで問題なしですか?何キロぐらいありましたか?

あと最初は、1日1回10倍がゆですか?

• 12月21日
  • f122r

f122r

うちは問題なしでした!
    1日1回10倍粥を小さじ1からスタートして毎日小さじ1ずつ増やしていって1週間続けて問題なかったので2週目からは10倍粥+裏ごしなど調理をした野菜を小さじ1から食べさせてました!
    松尾みゆきさんが出してるフリージングで作り置き離乳食って本がわかりやすくオススメです!

体重は覚えていないですが多分6キロ位だったかな?わら

• 12月21日
natsu*

WHOは6か月からを推進してるみたいですよ!早く始めた方がアレルギーリスクは高いと思います!

• sw

sw

6ヶ月ぴったりからの方が良いんですか?
    昔は7キロから離乳食始めてたみたいで、昔に比べてアレルギー増えた現在の原因が離乳食遅くなったからとか…

• 12月21日
  • natsu*

natsu*

私は、5か月半から始めました!
    私たちが食べてるの見て口動かしてたので!ただ4か月はちょっとはやいかなぁって😯でもお子さんそれぞれぜすしね、気をつけたら大丈夫だと思いますよ!

• 12月21日
みき

4ヶ月の終わりごろに始めましたよ( ˘꒳˘)

ぴぃ🐥

月齢で判断するより、5ヶ月以降によだれが出たり食べるところジーっと見たりしてからでいいと思いますよ🙌

• sw

sw

3ヶ月半ごろからよだれは増えてきました❗️

3ヶ月後半から、今は、食べるところみてじっとみて笑ってます❗️

難しい…

• 12月21日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

すでに食に興味があるのはいい事ですね😊でも4ヶ月だとまだ消化器官が整ってないと言われているので、引き続き食べる所見せてあげるだけでいいと思います🙌
    うちの子は食べてる所見てお口動かしてみたり、口に持っていく所やお箸をジーっと見たりで5ヶ月入ったしそろそろだな〜と思っていたら、上の子が歯磨きしてる所見てタラ〜っとよだれ垂らしてたので始めました☺️(笑)

• 12月21日
にぼし

月齢ではなく、食べ物に興味が出てきてたり、支えがあれば座れるなどの条件をクリアしてからだと思います。
ちなみにうちは6ヶ月(修正5ヶ月)から始めましたが、ギャン泣きでこちらの心が折れて断念。7か月前に再開しました。
まだ2回食ですが今のところアレルギーがでたとかないです。

• sw

sw

条件があるんですか⁉️

食べ物に興味っていうのは見たりしてることですか⁉️
    触ったりし始めてからですか⁉️

支えがあれば座れる…3ヶ月からそんな感じがするのですが、判断基準とかありますか⁉️

• 12月21日
  • にぼし

にぼし

他の方でも言われてますが、
    親が食事しているのをじっと見てくる
    同じく食事をしているのを見てヨダレが出る
    スプーンが口にはいるのを嫌がらない
    支えがあれば座れる(親が膝に乗せるかバンボとか)
    と4ヶ月検診で指導がありました。

• 12月21日