※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたこかげ
子育て・グッズ

新生児の綿棒浣腸について質問です。綿棒浣腸後にウンチが多めでゆるいことは普通でしょうか?綿棒浣腸の頻度や心配事について相談です。

新生児の綿棒浣腸について教えてください!
綿棒浣腸したあと、3回くらいウンチが出て、最後の回はいつもより水分多めでゆるい感じなんですが、普通のことでしょうか?綿棒浣腸やりすぎてることはありますか?

産院では24時間出なかったら綿棒浣腸してみてと言われて、ここ数日は30〜36時間待ってみて毎日やっている状態です。
綿棒浣腸する前は、いつも以上に吐き戻し多い気もするし、おっぱいもミルクもいつもより飲まない気もするし、気にしすぎかもしれないですが心配になってしまいます(>_<)

コメント

ゆみ

それは1番新しいうんちですよ。うちの子も便秘で綿棒浣腸してましたが1番最後のうんちはそんな感じでした。くせになるか心配で小児科にききましたが綿棒浣腸くせにはならないそうです。むしろおなかにウンチを貯めてる方が体によくないといわれました。4人とも新生児から便秘ぎみで毎日のように綿棒浣腸してましたが離乳食がはじまると自力でまいにちでるようになりました。

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

詳しくありがとうございます!
    なるほど、新しいうんちなんですね。安心しました。
    綿棒浣腸、引き続きがんばろうと思います!!

• 12月21日