※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

2歳の男の子が車のおもちゃで遊ぶ際に特定の行動をしている。発達障害の可能性が心配。行動についてアドバイスをお願いします。

2歳になった男の子の行動について。
車のおもちゃで遊ぶ際に寝そべり視線を車に合わせて遊んでいます。
ちょっと心配とネットで見たのですが、発達障害(自閉症)の子がよくやる行動なのでしょうか?
その他、クレーン現象や目を背けるなど発達障害に当てはまる事がいくつもあり心配しています…

コメント

あいこ

えー!そんなことないと思いますよ🙂2歳の頃よくそのような行動してましたが、全然、今でも普通に育ってます😄

  • あめ

    あめ

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    不安からどこまでも心配になってしまいまして…

    • 12月21日
ゆいx

男の子はそんな感じで遊びますよ😄あまり女の子には見られない行動ですけど😅

旦那が言うには寝そべり、視線を車に合わせトミカで遊ぶのは本物みたいに見えるからと自分もよくやってたと言ってましたから記憶に残る年頃まであるんでしょうね😅

目を背ける、都合悪い、嫌なときはやりますし、クレーン現象も言葉が出るようになると自然になくなりますが、こちらは子によりペースがあります、息子はまだろくに話せないので同じく若干あります。。。

母として心配なのはわかりますが、3歳検診まで様子見ていいのではないですかね?💦

男児は成長が遅いです、心配なら市の児童福祉に相談もありですよ😊

  • あめ

    あめ

    とても丁寧なご回答ありがとうございます!
    旦那様の記憶力が素晴らしいですね!

    言葉が遅いのもとてもきになっているので、言葉が出るようになり自然とやらなくなると知り少し肩の荷がおります…

    一つ気になるとどこまでも心配して不安になってしまいこちらにそうだんしました。
    市の保健師さんにも相談して来月母親学級に参加する事になりました。
    ママ友がいないので他の子の様子も分からないもので…

    • 12月21日
28

うちの息子もよくやりますよー!
よくしゃべるし普通の発育だと思って
全然気にした事なかったです😂😂
回答になってなくてすいません💦

みかんの妖精

そうですね、よくやる行動です。
でも、だからって即自閉症ではないく
ただの好みかも知れない。
ストレートに自閉症と名前がつく可能性は誰しもゼロじゃないし、
グレーゾーンと言われる部分かも知れない。
発達障害はグレーゾーン含むと6人に一人と言われ、クラスなら5、6人はいます。ストレートに名前がつくのは、グレーゾーン30人に一人くらい。
なので、特に珍しくもないです。
2歳だと個性もあり、見分けはまだ付きませんが、早期から相談出来る自治体もあるので、相談してみると安心かも。

*かーたん*

うちの息子は一歳半のころ良くおもちゃのタイヤをひたすら回して遊んでいたのですが(一歳9ヶ月の今は全くしなくなりました)、保育士さんに相談したら軽い感じで『男の子は良くやる良くやる~!回したりタイヤに目線合わせたり好きだよね!』と言われたので、結構する子多いんだなと思いました。ネットで見てると色々不安になりますよね💦

deleted user

療育で自閉症の子たちと普段いますが、逆にあまり見かけないかも

おもちゃに集中して遊ばないからかもです(^_^;けど、それ以外も気になることがあるなら保健師さんへ

ちなみに、2歳だとまだ診断されません

晴日ママ

今でもします🙃
うちはトミカではなくプラレール、電車ですが
私も何か障害なのかと思い
保育園の担任、小児科に行ったついでに小児科医、町での乳幼児検診で言いましたが
男の子はそんなもんだよとか
同じ目線だから本物みたいに見えるのかも
よっぽど電車が好きなんだねしか言われません😅

自閉症3歳で診断された子のままととても仲良しで色んな話しますが
自閉症だと集中して遊べない、おもちゃ出すだけ出しておしまいと言ってました😌
うちの子はプラレールで1時間も2時間も遊ぶので違うかな?とは思ってます( ˙-˙ )