※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
ココロ・悩み

夫は優しくがんばり屋で、子供たちも大好き。介護と育児に苦しむ中、義姉からの嫌がらせに悩み、離婚を提案された。なぜ嫌われるのか分からず、普通を装っている。皆さんはどう思いますか?

長くなりますがよろしければお付き合いください🙏

旦那は、優しく穏やかでがんばり屋です。
イヤな事を言えない。悪く言えば誰にでも優しい。
八方美人。
子煩悩で3人の子供たちもお父さんの事が大好きです。
顔はオッサンですが中身が大好きで尊敬する旦那さまです。
何度か喧嘩をしてはどうにか仲直りしてきました。
我が家には、要介護3認知症で徘徊もあるから
お風呂に入るときも外につながる部屋の鍵を全てロックして入り。
認知症により食べた満腹感もないから食べても食べても、お食事はまだですか?の繰り返し。
息子である旦那の顔さえわからない。
洗剤を置いてあれば、これはどうやって飲むのですか?と。典型的な認知症です。
私は特養で介護職をしていました。
1歳11ヶ月の息子5歳7歳の娘がいて。
玄関共有で隣には二世帯住宅の子供が独立して
夫婦二人で暮らす旦那のお姉さんがいますが
自分の親なのに徹底して介護に参加しないし
自分の親が隣で騒いでもいても顔を出すことはなく。
あげくの果てには、車の止めかたの文句や
玄関の使い方の文句。などかなりの嫌がらせをされているので先日、旦那に誰も手伝ってくれない。
自分の親なのに、お姉さん二人は私に任せっきりで。その上嫌がらせまでされて。
やっていけないよ‼️と言ったら。
冷静に、離婚しよう。と言われました。
子供たちのために普通に暮らしていますが。
あの喧嘩以来、旦那は冷たくなりました。

介護に育児に義理姉からの嫌がらせ受けたのに。

なぜ私が嫌われるのか。わからなくて。

子供たちのために普通を装っていますが。

みなさんは、どう思いますか?

コメント

みき

書いてある旦那さんの人柄から考えると、
ゆうゆうさんのためを思って
やっていけないよ!と言われたから
これ以上負担をかけさせたくない、という
優しさで離婚しようと言ったのかな?と思いました(><)

お姉さん達に何か言ってくれたり
するのを求めてるんですけどね...(><)

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうかもしれませんね。
    しかし、結局は子供たちのために
    離婚しないようです。
    そして喧嘩以来、かなりの冷めたい
    態度に、くっつこうとすると拒否されてしまい。
    近所からも変わり者と言われる義理姉夫婦😂
    子供たちのために子供といたいから
    離婚しないと言われても😂と。
    むなしくなっちゃいました😖💦

    • 12月21日
はらぺこあかむし

残念ですが、旦那さんは実家の家族が一番大事な人なのでしょう。

嫌がらせがなかったとしても、介護を任せきりというだけで、こちらから離婚を申し出ても仕方ないレベルですし…ゆうゆうさんが悪いとは思いません。

色々ここまで耐えて大変だっただろうとは思いますが、ゆうゆうさんはご自分の幸せを掴んで欲しいです😢
お子さんのことは気がかりだと思いますが、ここまで実家優先の旦那さんが、お子さんを幸せにできるかは微妙だと思います😢

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    コメントありがとうございます🙏

    そうなんですよね。
    自分は、親の悪口や姉の悪口を言うのに私が助けを求めると。
    お前に言われたくない‼️と言われるし。
    介護以外も訪問往診や担当者会議など
    事務的なことも役場に行ったりも
    子供を連れながらお義母さんのオムツやパットを買うのも私です。
    それなのに、愚痴を言ったら離婚しよう。と。
    そのくせに、子供のために離婚しないと😂
    喧嘩以来、冷たい態度で。

    私が悪かったかのように。
    一緒にいてあげるから。と言われて。
    むなしくなります。

    • 12月21日
  • はらぺこあかむし

    はらぺこあかむし

    子供のために、と言ってますが、実際は介護をするのもゆうゆうさんしかいないのでしょう。
    私なら「私も子どものために一緒にいるだけ。義母はもう私とは関係ない人なので面倒見ません」くらい言って実家に帰りますが…なんやかんや、ゆうゆうさんは優しいですよね。つけこまれているような😥

    • 12月21日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうなんですよ。。
    子供のためにと言いながら。
    介護する人、子供と離れたくない
    そのために私がいないと困るのでしょう。
    前にも、離婚だ。と言われて
    翌朝出ていこうと荷物をまとめましたが、お義母さんを置いて仕事にいこうとする主人をみて。
    お義母さんを置いていけない。と。
    心で泣きながら顔は笑顔でいました。
    優しくはないですよ。
    優柔不断なんです😖💦

    • 12月21日
deleted user

文章から察するに、ご主人も育児介護はゆうゆうさんに任せっきりなのでしょうか?

育児だけでも大変なのに介護もとなると精神的にも体力的にもかなりすり減りますよね。最初は離婚しようって言った癖に、後から子供の事を考えて離婚しないって言うのも、なんだかなーと思います。だったら最初から子供の事考てと思いますし軽々しく離婚と口に出さないで欲しいです。何か離婚が脅し文句みたいです。

わたしは離婚に一票です。
義理姉様の事もありますし、お母さんにも子供にも精神的に悪影響です。ましてやご主人も味方になってくれないとなると…。
普段接するお母さんが辛そうにしている方が子供の為にならないと思います。
長文すみません😞💦

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    説明不足で、ごめんなさい。
    育児はやってくれていますが
    帰宅が遅いので休み以外は
    一人で育児しています。
    帰宅したら、主人のお母さんは
    ご飯もオムツ替えも終わって寝ています。
    私が少しでも姿が見えなくなると
    誰かいませんか~とあちこちの扉を叩いて騒いで外まで聞こえるのに隣の
    姉夫婦は、知らん顔。
    それに対して、やっていけないよ。と言ったら離婚しよう。
    自分は散々姉夫婦の悪口を言っているのに私には言われたくないそうです。
    子供のために離婚したくないなんて
    言われて介護までして。
    そのくせ、俺は優しい‼️と自己満足。
    ただの外面良し男😂ですよ。

    • 12月21日
あお

自分は身内の悪口を言っても良いけど、他の人から言われるのが嫌!ってやつでしょうか?うむむ、わかりませんね💧
でも、実親で介護に携わってないな、お母さんだけ頑張ってるなのはお子さんものちのち分かると思います。
なんでお母さんだけ頑張ってるの?お父さんは?って思うようになるんではないでしょうか。

そんな扱いされてまで一緒にいなくて良いと思います。
ついでに、介護を舐めてるんじゃないですかね!
実際自分で面倒みたらすぐに根を上げると思います😡

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうなんですよ。
    介護があるから普通の街中から
    1学年1クラスの田舎に引っ越ししてきて、イノシンまででる田舎😂

    あー。こんな田舎やだね。とぽろっと言ったら、俺が言うのはいいけど
    お前に言われたくない‼️と。
    は??あんたが育ってきた場所でしょ?なのに。
    主人は、普段散々姉夫婦の悪口を言っているの、私が言ったら。離婚しよう。と😆
    主人に、自分の親なのに雑な介護していて後で後悔しないの?と聞いたら。
    仕事とは違って自分の親の介護は みんなこんなもんだ‼️と。
    この人に介護されたくないな。と思いました。

    • 12月21日
稲穂

私も離婚に一票です!!!!
自分の親で、かつ近くに住んでいるのになんで介護をしないの?なんなら「手伝う」のはゆうゆうさんだと思います!!実子のくせに…。旦那さんも最低だと思います(すみません)。自分の親の介護を妻にさせて、日頃から感謝の気持ちは言われていましたか?それこそ何か介護に携わることはありましたか?
このままだと、ゆうゆうさんが倒れてしまうのではないかと心配です。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうなんですよ。
    同じ敷地に玄関共有で暮らしていて
    私が少しでも姿が見えなくなると
    扉をバンバン叩いて、誰かいませんか~?と叫び続けても知らぬ顔。
    自分の親が騒いでいるのに。
    旦那は、朝のトイレ誘導は
    してくれていますが、トイレ誘導したらまた、お母さんを部屋に閉じ込めて。
    寝てて‼️と。主人が出勤したら
    お母さんは、部屋からでてきます。
    私と主人がいると必ず私に話しかけてきます。
    これだけやっているのに。
    何もしてくれない姉夫婦とやっていけないよ。と言ったら離婚しよう。ですからね。
    思考回路がわからないですよ。

    • 12月21日
にこ

介護は本当大変ですよね。
自分の親ではなく、義両親なら尚更…
介護のことは、介護を24時間ずっとし続けないと分からないと思うので、旦那様が何故そういうことを言ったのか…大変さが分からないからって思います。

子供のため⁇
では、ゆうゆうさんが体調を崩して何も出来なくなったら⁇…
日頃のストレスをゆうゆうさんにぶつけるのはかなり筋違いですし、一度話し合って1週間でも旦那さんと離れて暮らしてみるのも良いかなーって思いました。

子育てしながら介護というのは
かなり尊敬します‼︎

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    ごめんなさい🙏下にコメントしてしまいました🙏
    コメントありがとうございます。

    • 12月21日
さち

帰れるご実家あるようでしたら、丸投げして1ヶ月くらい帰ってしまってもいいんじゃないでしょうか?
もともとは義両親のことなのですから、旦那さん義理のお姉さん夫婦がやるのが当たり前ですから。
体調悪くて子供連れて実家に療養してきますってお願いして出てきたら、ゆうゆうさんの有り難みがやっとわかると思いますよ。
よーく、毎日頑張ってますね(´;ω;`)
尊敬します!

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    コメントありがとうございます🙏

    間違えて下にコメントしちゃいました🙏

    • 12月21日
ゆうゆう

育児には積極性に参加してくれていますが、介護は全て私です。
介護に関しては朝のトイレ誘導だけはしてくれていますが。
引っ張ったりして、足が痛いです
立てないです😖💦と言っていて
この人に介護されたくない。と思ってしまいます。
離婚と言えば仕事もしていない私には生活ができないから自分が立場が上になると思っているようです。

悲しくて泣いていたら1歳11ヶ月の
息子がお菓子いれからもお姉ちゃんの
グミを袋から出して。
まぁ~まぁ~と口に入れてくれました。
子供は、親の悲しい気持ちを察して
笑顔になってもらおうとするんですね。

ゆうゆう

コメントありがとうございます🙏

お義母さんを置いていけない性格と
実家を頼れないのを見抜かれていて。
離婚と言えば謝ってくるだろう。
そしたら俺が上だ‼️とバインディングしているようです。

rose

逆にゆうゆうさんが、子どもは私が責任もって育てるので離婚しましょうくらい言ってやってもいいくらいです。義父さんが認知症になったのは仕方がないことですが、娘息子が何も関わらないのは人としてどうなの?って思います。嫁だから?介護職してるから?そんなの関係ありません。
別れたら困るのは旦那さんですよ?と代わりに言ってやりたいです。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    コメントありがとうございます🙏

    今までも、介護のこと。
    施設に入所を相談したりすると。
    こんな簡単な介護がイヤなの?
    介護職員に復帰は無理だね。とか。
    好きだった仕事にまで否定されていました。

    仕事と在宅は別なのに。

    娘2人に息子😂旦那ですが。
    他人より冷たくて。

    離婚しよう。と言われて出ていくからね。と言っても。
    俺は仕事だから、放って出ていってくださいな。と。

    放って出て行ったら徘徊に誤食
    転倒。
    心配ででていけないのを見透かされ。
    鼻で我々ながら。
    今もいます。

    • 12月22日