※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

クリスマス会に参加する際、歩きたい盛りの子どもが長時間座っていられず、遊びたい気持ちが強いことに悩んでいます。他の子供は大人しく座っているのに自分の子供は遊びたがることに戸惑い、参加することが親のエゴなのか考えています。落ち着くまではイベントに参加しない方がいいでしょうか?

今月は色んな支援センターでクリスマス会のイベントやってますね🎅🎄
昨年は5カ月で参加したからそんなに大変じゃ無かったけど、今年は一歳5ヶ月の歩きたい盛り👶
サンタさんにも会えるしプレゼントも貰えるし、一緒に写真をと思って参加してみるけど、1時間のクリスマス会。まぁ15分でお座り飽きて歩き回る歩き回る…😅結局、その場に滞在15分が限界。。。
クリスマス会よりおもちゃで遊ぶほうが楽しいとグズる…。
隣の遊び部屋で遊ばせて終わるの待ってたけど、何歳か分からんけど、抱っこで大人しく最後まで座ってられる子見たら、良いなぁと思ってしまう☹️
月齢同じ子をお持ちのママさん、お子さん同じような感じですか?😅歩きたい盛りの一歳の子に1時間も大人しく座って見てようねって方が無理ありますよね💔子どもは遊びたいですもんね。。。
でも参加したい…親のエゴですかね?😞
一層の事、大変なの目に見えてるから落ち着くまではイベントに参加しない派ですか?

コメント

カルピコ

うちの子と一緒です。うちの子なんて最初から最後までずっと歩き回ってますよ。抱っこして膝の上に座らせても歩きたいばっかりで反って怒って暴れます。でも、バンバンイベントには参加しますよ。今は歩くのが楽しい時期なので私はそれでいいと思ってます。他の子に何もしなければ。

  • tama

    tama

    一緒なお子さんがいて安心しました😌
    私もこれからも一緒に参加していきたいし、相手に危害さえ加えなければ、大丈夫かなと目の届く範囲の歩き回りは見守っています。

    • 12月21日
スプリテ

月齢が違いますが、歩き始めてから今まで会に最後まで参加出来たことはほとんどないです(´・ω・`)
私も最後まで座っている子がうらやましいなぁーと思ってました😅
でも、子どもの性格があるのもわかっていたのでうちの子は自由が好きなんだと割り切ってました🤣
1時間も集中出来る子は幼稚園に行ってる子でも難しいのかな?と思います😊
会に参加するのは親のエゴだと私は思ってますが、季節感を感じさせたい!と思ってるのでエゴだとしても最後まで参加出来ないとしても行くことに意味がある😆と思ってるので結構色々参加してます(●・ω・)/

  • tama

    tama

    同じ様なお子さんがいる方のコメント、本当安心します😂
    私も家にこもりっきりで2人で遊んでいるより、よく似た年齢の子がいるところに連れ出した方が刺激になって楽しいかなと思って連れ出してます🤣本人もキャッキャ嬉しそうで😆
    保育園行きだしたら一緒に出歩けないし、大変なのも今の内、良い思い出と思って参加して行こうと思います✨

    • 12月21日
  • スプリテ

    スプリテ

    行ってもほとんど参加できてないです😅そんな日々ですが、懲りずに参加してますよ(●・ω・)/
    センターの人に名前覚えられてます🤣
    同じような方がいて嬉しいです!
    私も家にいるの嫌いなので、3ヶ月の頃から毎日外に出掛けてます✨わら
    お友達とたくさん関わって欲しくてずーっと色んなところに参加してきました(●・ω・)/
    いずれ離れる時が必ずくるので、たくさん思い出出来るといいですね😊

    • 12月21日
  • tama

    tama

    そういうコメント頂けると私も途中退場でも良いから子どもと一緒に参加しようって背中押してもらえた気がします😆
    私も出たがりなので、お出かけ派です😂
    ありがとうございます✨😊

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

1歳半の頃が一番やりたい放題で大変だったので私が疲れるのであんまりそうゆうイベントは積極的には参加してませんでした😂ほんと普段の支援センターの方がおもちゃで自由に遊んでくれるからいいですよね😂
1人で行くならイベントの日は行かないです(笑)ママ友さんが声かけてくれて行こうって誘われたら頑張っていきますが、うちの子だけうろうろ、おもちゃ触りたがる、ぐずる、で疲れてた気がします(笑)

  • tama

    tama

    動きたい盛りで追いかけ回すの疲れますよね😂家にいた方が楽だけど、活動量増やさないと寝ないし🤣💔
    それで、皆さんどうなのかなぁって思って質問しました😂
    私も行く時は同じようなタイプの子がいる人に声掛けてたまに最近参加する程度になってます😅本当、普通の日の支援センターの方が気兼ねなく行きやすいです🤣

    • 12月21日