小学生以上のお子さんを持つお母さん方アドバイスお願いします今年子供…
小学生以上のお子さんを持つお母さん方
アドバイスお願いします
今年子供が小1になりましてありがたいことに沢山お友達が出来たのですが1人、絶対に家に入れたくない子がいます
(ここではAとします)
理由は
・親御さんが放任主義なのかいつも一人でお友達の家の前や公園にいる
他に遊ぶ子はみんな親御さんも一緒に遊び場に着いてきます
親御さんがどんな人なのかわからないのでとても恐いです
・色々と問題をやらかす
以前一緒に遊んでいたお友達の大事な物を草むらに投げて失くしたことがありました
だからです
子供自身がAとすごく仲が良いわけではないのですが
子供が仲が良いお友達(Bさん)の家の前に来るようになりましてそのまま仲間に入れてる状態です
特にAとBさんは遊ぶ約束をしているわけではなく
Aが勝手にBさん家に来ている状態のようです
公園だとこれから暑くもなるし蚊も多くなるので
私としては家でゆっくりゲームでも楽しんでもらえたらな~と
思うのですがAだけは入れたくないなと思ってしまいます
ちなみに子供が積極的に遊んでいるお友達は皆親御さんがしっかりされていてお子さん自身もお利口さんで良い子達です
なので家に入れることに抵抗はないです
Aみたいな子にはなんて言って断るのがベストでしょうか?
よろしくお願いします😭
- ポンデ
コメント
はじめてのママリ🔰
ごめんねあなたのママのLINE知らなくて何かあったら大変だから家の中では遊ばせられないよって言ってます
はじめてのママリ🔰
なんか親が率先して
いじめをしてるみたいですね、、
どんな親御さんか知らないんですよね?
仕事をしてるかもしれないし
下に小さな子がいるかもしれない
もしかしたら体調悪いのかもしれない
片親かもしれない、、
そういう親の姿って子どもでも
理解するから、こいつは排除しても
いいやつ!いじめてもいいやつ!
って子どもが勘違いしますよ?
とても残念だな、と思います、、
それなら、Aにしっかり伝えて
草むらに投げたらいけないこと
どうしたら周りと仲良くなれるか、
どういうルールを守れば一緒に遊べるか、
まずはそこをやってみて、それでも
守れないなら、ルールを守れないから
お家では遊べないよ、とそういう順序が
あると思います。
-
ポンデ
いじめ?していませんけど?
言いがかりやめてください
質問では言ってませんが
Aは以前私の子供のことをバカにして嫌な気分にさせたり人のものを勝手に使ったりと問題行動を起こしてました
その度に他のお母さんが注意したりと
本来Aママがしなくてはいけないことを別のお母さんがフォローしていました
もちろん私も注意したことはあります
それに何か起きた時責任取れないんですよ
ちょっとしたお散歩にもついてくるようになって危なくないかすごく気を使うんで大変なんです
家庭の事情は分かりかねますが育児できる状態ではないのならそれこそ学童に預けるべきだと思います
それに私も仕事はしていますが公園に行く時は中断して付き添ってます- 24分前
ママリ
うちもそういう子いるのですが娘は懐かれ家遊びきたいと言ってきたので娘には「連絡先知ってる子しかママが家で遊んじゃダメって言ってるからごめんね」と断るように言ってます。
何度も断っても勝手に家まで着いてきたのですが絶対入れなかったら来なくなりました。
-
ポンデ
どこの地域にもいるのですね💦
家にまで着いてくるのはキツイですね…
子供にもいい聞かせようかと思います
ありがとうございました- 36分前
-
ママリ
その子は7人きょうだいの末っ子で放任主義なのか親にどこに行くとかも言わないで出てくるそうです。
1年生の時から自転車乗ってるのでランドセル置いてすぐ自転車で娘追いかけてきて💦💦
学校の決まりでは保護者なしの自転車は3年生以降で………
今4年生でずっと同じクラスですがクラスでも問題起こす子なので一時期本当に悩みました😭
1度受け入れちゃうとしょっちゅう来ると思うので徹底した方がいいです。- 20分前
-
ポンデ
多分こっちも末っ子みたいです
自転車で追いかけてくるとかもはやストーカーですやん😱
学校で決まりごとあるんですね!?
ちゃんとした学校(?)で羨ましいです
同じクラスなのが憂鬱ですよね😭
ママリさんがクラスで問題起こす子と認知されているということは絶対他の保護者からも危険人物だって思われてそうですね💦
標的にされたくはないので
なるべく距離はおこうかと思います- 1分前
ポンデ
やっぱそうですよね(>_<)
連絡先知らないからごめんね…作戦でいこうかなと思います
ありがとうございました