※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7歳児24のまま
家族・旦那

両親との間にあった過去と決別する方法ってあるのでしょうか。私は自分…

両親との間にあった過去と決別する方法ってあるのでしょうか。

私は自分の状況が精神的ネグレクトのような状態であると最近気づきました。以前はそれが普通だと思って生活していしました。

•母の情緒が不安定で不機嫌だと理不尽に怒られる。母にゲーム依存があったのですが、楽しい話題を言おうと声をかけた時にゲームに負けた時だと「なに?」と怒った口調で答えられていたのでそれで全てを察して伺っていました。

•幼少期おじいちゃんなどに物を買ってもらい嬉しくて見せると「その服はダサい」や「また、かさばるもの買ってもらって。どこ置くのそれ」と否定が多かったです。

•アパレルの関係で働いていた母は服装に厳しく、私はガーリーで女の子らしい服が好きでしたがそれは母にとってダサかったそうで母の好きなユニセックスな服を着ていました。

•上記のような状況だったため、だんだん自分の気持ちに自信が持てなくなりました。女の子友達だけでお出かけして300円のキーホルダーをお揃いにしようと提案された時。私はほしかったし可愛いと思ったけれど友達とお揃いにした物まで「ダサい」と言われるのが怖くて仕事中の母にメールで写真を添付し購入の許可を得ていました。


•思春期時代いじめにあい勇気を出して「周りの視線が怖い」と言ったら「自意識過剰だ」と一言言われて終わりました。ゲームに負けた時に言ったのがよくなかったかもしれません。


•父は音楽関係で仕事をしており作曲に根詰まるとイライラしていました。私自身音楽が好きだったので流していると「その曲が入ってくるからやめてくれ」と注意される事が多かったです。

•部屋に篭って作業する事が多い父はリビングでの状況を知らない事が多く,妹と喧嘩をして両成敗な事なのに妹が泣いた時に部屋から出てくると理不尽に私が悪いと叱られました。


•母も音楽が好きで良く聞いていました。私も好きな曲をリビングで流すと「こういう女々しい歌は嫌い」などと好きな歌も否定することがありました。


•息子の父にあたる人から暴力やモラハラ、浮気やお金を盗られるなどがあり二年間待ったのですが改善なかったため別れる事を決意しました。勇気を出して今まであった事を全て話しましたが私に対する努力や気持ちを受け止める事はせずに「じゃあ、この先どうすんの?」と両親から言われました。
現実的な問題はありますが何より一言「頑張ったね」と言ってほしかったのです。



両親から暴力を受けた事はありません。学校にも車の免許も取らせてもらってご飯もいただいてました。
父は週末地方に行く事が多く旅行やディズニーに行くなどの事もほとんどありません。


常にこうだったわけではないからこそ、感謝もあるからこそ、気持ちを受け止めてほしかった。その願いが叶わなかった事が悔しいし悲しいです。


どうやって割り切るべきでしょうか。

コメント

じゃじゃまま

ずっとご両親を求めてこられたんだな、と読んでて胸が痛くなりました😢
私も親から否定され続けて来て、自分はダメな人間なんだ、と思い込んでました。
何もかも親の言う通りにしてきました。
でも、それが良くなかった、と気づきそこから離れました。

今は親との関係も改善しています😊

今すぐは今までの事を割り切るのは難しいと思います。
なのでまずは自分で自分を満たしてあげる、がいいかと思います🥹
今まではご両親に認めて欲しかった、だと思いますが、そうではなく、親がどう言おうが私は私、と言う価値観を今から作っていく、ですね🥹

ままり

それが親の思う子育ての仕方だった。私が求めるものとは違った。と価値観の違いだと割り切っていくかなぁと思いました。
結局、親自身も親が育った環境から子育ての仕方や対応を学んだり反面教師にするものです。
毒親だとは思わないですが、それは親が言うべきじゃないだろう言葉をかけられたこともあります。

"私が望む親像"を完璧にできる親はいない。そう思うことが1番だと思います。
私は子どもが求めている親像かどうかは分からないですが、私がその時できる最大の愛を注いでいます。
本当はもっと違う言葉が欲しかったと思う場面はきっとあったと思いますが、完璧な親はいないと思うこともまた一つだと思います。
あなたが未熟だから愛されなかったとかそういうわけではなく、読む限りですと親御さんが未熟だったのではないかなと思います。あなたの方が心が大人になってしまっていますよね。親になるには早かった人たちだったと思っても良いと思います。

ちなみに私は過去に大災害の翌日にちょうどそこに旅行に行く予定でした。何かで喧嘩になった時、その時に死ねばよかったのに。そしたら葬式も葬儀もいらなかったのにと言われました。この言葉は許せませんが、今私は親のフォローをしています。親がいつか亡くなった時自分が後悔しないようにと、過去のことはみんないっぱいいっぱいでしんどかったんだ。と割り切ることにしています。