※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーみゅー
家族・旦那

不妊治療の末に先週初めて妊娠しましたが、今週のエコーでは育ちが悪く…

不妊治療の末に先週初めて妊娠しましたが、今週のエコーでは育ちが悪くて(>_<)
週明けのエコーした結果によっては流産になります。
現在6週ぐらいです。

悩んでいるのは…自分の親には不妊治療のこと、妊娠したこと、流産の可能性があることは実家で働いてる関係もあって伝えてあるのですが、義実家には言うべきなのか?それとも言わなくてもいいのか?(不妊治療の事も含めて)
また、育っててもダメにしても、言うならいつのタイミングで言うべきかを悩んでいます。

妊娠がわかる2〜3ヶ月前にマンション購入にあたっても申込み前ですが、お金の事や今後の事であれこれ言われて、嫌な気持ちになりました。
まだローン審査中なので言うのは今のタイミングではないかな⁉︎とは思ってるのですが…
家族行事とか実家でご飯だけとかでも普段から召集が多くて、ただでさえ行くの億劫なのに、ダメだった場合の手術費用やらその後の体調やメンタル面もあるのであんまり付き合いたくないけど、行けない理由もいつも深く探ってこられるので言うべきなのか…と。

義父にはたまに子供は?って聞かれますが、義母に関してはマンション購入の前に今のマンションの造りは3LDKが主流なのに子供作らないんだから3LDKはいらないとか言われたり…
住環境だけでなく、公園も近くて小中学校の環境も良さそうで惹かれたって言ったら、子供もいないんだからそんな事考えたって仕方ない…との言われようで、不妊治療の事はなるべく言いたくなかったので、反論しませんでしたが…
不妊治療をオープンに伝えられてる方はどのような理由からかも教えていただけたら幸いです。

コメント

りん

私も二人目妊娠中ですが、旦那の親には不妊治療したことは言ってません。一人目も不妊治療したことも言ってません。面倒くさいです💦何言われるかわからないので自分の親にしか言ってません。お金のことになるとぶつぶつ文句を言うので😞

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

1人目から不妊治療だったのですね!
    私もお金の事を言われるに決まってるし、おおごとになると思うのと義母はすぐ周りに言っちゃうので💦
    デリケートな問題だから、広まるのが嫌なんです(>_<)‼︎
    りんさんは言わずして2人目も不妊治療されて授かったの尊敬です✨

ちなみに体外受精などのステップありですか?
    そうなった場合には言おうかと不妊治療始めた時から思っているんですが、やはりお金の事が大きいので(;´・ω・)

• 12月21日
  • りん

りん

うちも体外受精になるなら言わないといけないかなとも思いましたが、運よく人工受精で授かることができました。お家も建てたので色々文句も言われたので不妊治療のことはずっーと黙っておこうと思います。なので実家の親には助けられました。ありがたかったです。
    体外受精は私も考えたのでステップアップはよいと思います。頑張ってくださいね。願えば絶対かないますから。

• 12月21日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

お家建てられたのですね!
    私もマンションの審査中なので、文句など同じような感じです💦
    実家の親には私も助けられてます!
    義実家には言えないような事でも自分の親ならっていうのはありますよね。
    私の場合は実家で仕事してるのもあるので相談しないとって部分もあったのですが、やはり実家は頼りになります。
    週明け妊娠継続か流産か決まると思うので、今後の事はそれから考えようと思います💡
    有難うございます✨

• 12月22日
まりも

義母がしつこく孫がほしい!って会うたんび言われてストレスになってたので、実は・・・不妊治療してます!と打ち明けました。
今回、体外受精で授かれましたが報告したのは5ヶ月に入る前でした!
流産も経験しましたが、それは話してないです。

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

打ち明けた派なんですね💡
    打ち明けた際の反応やら何かありましたか?
    協力的とか反対されたとか。
    体外受精したこと自体はお話されたんですか?
    流産経験は話してもあんまりプラスにならない感じしますよね💨

• 12月21日
  • まりも

まりも

何も協力はなかったですよ!
    反対もなかったですが、無理しないように!とか身体を心配してくれましたね😊体外受精をなん月にする!って話はしてました。
    義母も初期に流産経験していて私に話してきた時があったんですが、染色体異常が原因というのも義母はわかってるので、あえて私の事は言わなかったですね。話した所でなにもないですしね󾌹💦

• 12月21日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

なるほど!
    不妊治療を打ち明けてからはプレッシャーになるような事を言ってくる回数は減りましたか?
    減ればいいですけど、兄弟を含めてみんなで会う機会が多いので会う度に何か聞かれたりするのも面倒で💦
    何にしても経験がある方が知識もある分、その辺りは理解ありそうですね。
    ちなみに旦那の従姉妹も不妊治療の末に双子を授かったらしいんですけど、不妊治療してたって話は私にまで筒抜けなので逆もあり得るなって感じです(;´・ω・)

• 12月21日
suu

私は義両親に伝えました。
結婚後すぐに不妊治療始めましたが、子供の事について聞かれたりするのが嫌だったので旦那に伝えて貰いました。
義母はお喋りなので、治療している事親戚にも伝わっていたようですが…私に子供の話題を出してくる事は無かったので話しておいて良かったかな。と思っています。
伝えていた事もあり、精神的に辛い時身体的にも辛い時には無理して会わずにもすみましたよ。

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

伝えた派なのですね!
    その上で理解して無理せずにお付き合いできてるならいいですね✨
    うちは家族行事の回数が多くて、参加が基本絶対なので無理して会わなくていいって感じにはならない気がするんです😥
    義母からは子供を期待されていない事がとてもわかるので、言うことによってちょこちょこ近況聞かれるのも面倒だなぁと💦
    兄弟やお嫁さんには特に知られたくないのですが、集まる時はほぼ一緒にいるので、そういう時に話が持ち上がると嫌だなって思ってます。
    とりあえず今日が病院で今後のことが決まるので、その結果がわかってから主人とどうするかを話し合おうと思います💡

• 12月24日