※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OUK
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、混合で育てていますが、夜中に母乳を嫌がることがあり困っています。母乳を嫌がる経験のある方いますか?

生後4ヶ月の子なんですけど。。
3ヶ月なる少し前までは完母でやってたんですが
少しずつ出が悪くなって、今は混合でしてます。
ほぼ完ミなんですが、まだ一応母乳も出るので頑張って
あげ続けてるんですけど、最近おっぱいを嫌がる時が
ちょこちょこあります💦💦
夜中は母乳だけで足りるのですが、夜中に限って
嫌がられ泣きわめかれ、どうしたら良いのか。
もう分からなくて駄目な時はミルクに頼ってますが
母乳嫌がられる事があった方居ますか???

コメント

⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

私もそのくらいの時期からおっぱい拒否がすごく
ギャン泣きされいやいやされました😂
すごく悩みましたが、完ミにしました!
ちょっと寂しい気もしましたが
特に完ミでも問題なかったですし
ミルクは腹持ちもいい気がします😄

  • OUK

    OUK


    やっぱりあるんですね😢
    確かに!!昼間はミルクだけなんですが、すごく腹持ちが良くて助かります😅
    完ミにするかもう少し考えてみます!ありがとうございます😊

    • 12月21日
あかね

混合です。2ヶ月過ぎて母乳嫌がられてました!
知り合いの助産師に相談した結果、考えれる原因と対策です↓

○飲む姿勢がしっくりこない→ラグビー抱きにしたり姿勢を変えて飲ます。
○母乳の味が違う→ママが糖分取りすぎで味が変わるからなるべく甘いものを食べない。
○気分(笑) → 一旦飲ますのを辞めて、あやして時間経ってからまた飲ましてみる。

色々工夫したり自分の食生活見直したら嫌がらなくなりました!

  • OUK

    OUK


    すごい😳!!
    ウチの子気分がとても多いです😂少し遊んでから、飲ますと飲む時あります😂
    私も参考にさせてもらいます😳
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
  • あかね

    あかね

    2ヶ月あたりからおっぱい拒否になり、ギャン泣きされたり手で押し返してきたり悲しい気持ちになりましたがそんな時は無理せずミルクあげたりしてました!

    今はあの時は何だっただろうって言うぐらいほぼ母乳です(^_^;)
    甘い物も辞めれないし😓
    首すわり始めてきたら縦抱きの姿勢が赤ちゃんは飲みやすいとも聞きました!
    マイペースに頑張りましょ〜🥰

    • 12月21日
  • OUK

    OUK


    無理せずミルクが1番ですね😌
    やっぱり体勢でも変わりますよね!
    頑張ります💪🏻😤
    ありがとうございました!!

    • 12月21日
ハイジ

うちは、二人目嫌がられました😅
でも混合の方が楽ですよ✨
だから三人目も新生児から混合

完母だとメリットばかりじゃなく
預けられないし
離乳食進まない、夜中起きる
なかなか卒乳できなくで断乳でギャン泣き苦労しました😅

  • OUK

    OUK


    え!!そうなんですか?😱
    卒乳出来ない、離乳食進まないはめっちゃ困りますね。。。
    混合のが良いですね☹️
    知らない事知れて良かったです!
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
  • ハイジ

    ハイジ


    子どもの性格もあるし
    人それぞれ違うと思うけど
    完母の長女はミルク拒否、牛乳嫌い
    おっぱいちょうだい!!って泣くし
    離乳食進まなかったからなのか
    今でも少食で野菜嫌いになってしまい
    完母にしなければよかったと思いました💦
    長男次女は混合で1歳でミルクから牛乳に変え今でも牛乳好きです。
    離乳食も美味しそうに食べてたし
    今では長女より食べますね😅
    頑張って完母じゃなくてもいいと思いますよ☺️

    • 12月21日
  • OUK

    OUK


    そうなんですね😭😭
    1人目って初めてだからどうしても心配なったりとか色々ありますよね😅
    混合でやっていきます😅
    ありがとうございました☺️

    • 12月21日
どれみ

私もいやがられてました、、同じくらいのときに。遊び飲みも始まる時期だし、毎日毎日嫌がられると、、、その顔を見たりする方がつらくて、否定されてるような気がして完ミにしました◡̈♥︎周りが母乳を素直に飲んでる横でイヤイヤ泣かれるのがつらくて、、、母乳は幸せな思い出が良かったので笑笑

  • OUK

    OUK


    やっぱりこの時期はおっぱい嫌がる事があるんですね😅😅
    嫌な顔されるの本当嫌ですよね😂
    無理せず、ミルクあげていきます😂
    ありがとうございました!!

    • 12月21日
けこ

私は初めてから混合でしたが
夜間授乳が無くなって母乳が減って
哺乳瓶でミルク飲む方が楽だからおっぱい飲むのイヤになっちゃったのかなって思いました(ノД`)
いずれは卒乳するのはわかってるけどもう少し、もう少しって名残惜しくおっぱいあげてました。
おっぱい飲む姿って本当にかわいいですもんね!

けど何分も吸ってくれなくなって、結局泣かせちゃって。
初めて1日母乳なしの日は寂しくて夜中泣いてしまいました(T_T)

4ヶ月入った頃から完ミになりましたが、お腹いっぱいミルク飲んで満足そうな子供見てるとこれでも良かったかなって思えるようになりました♪

  • OUK

    OUK


    そうなんですよね😅
    可愛いし寂しくなりますよね😂

    でも確かに母乳でもミルクでもちゃんと健康に成長してくれたら良いですね☺️💗

    • 12月21日
𖠚ᐝ

全く同じ状況です!どのくらいミルクを何回足されてますか?
おっぱい嫌がられた時期はウトウトして目を閉じた瞬間くらいに吸ってもらうようにしてました!夜中は起きてミルクが辛くて昼前くらいから160を4回程あげています!

  • OUK

    OUK


    昼間はほとんどミルクで200を4〜5回あげてて、合間にぐずったら母乳頑張ってる感じです😭ウチの子巨大児で産まれたので、飲む量半端なくて😂一緒の人居て安心しました😌

    • 12月21日