※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

里帰り先に悩んでいます。実家は物が多く汚いが頼れる家族がいる。義実家は田舎で不便だが、関係は良好。どちらにするか悩んでいます。

里帰り悩んでいます😭みなさんならどっちにしますか?
いいねでお願いします!

実家→都内。古いマンション2LDKに4人暮らしで犬1匹
物も多すぎてごちゃごちゃで汚い。廊下や階段も物だらけ
きょうだい中がすごくよく、母も頼れる。
産後入院中は母が仕事を休んで上の子を見てくれる予定。
ただ母がヒステリック持ち。1週間に1度は泣き叫び暴れる(上の子への影響が心配)

義実家→今同居中。一軒家。かなり田舎で買い物などとても不便(免許は持っていません)
義両親との関係はいい
義母は優しく頼りになる
義父はセクハラ気味で少し苦手だがとてもいい人
でも申し訳なくて頼りきれない。自分が気遣いしいのため、産後も全員分の食事や掃除、子どもの面倒など、手を抜ける気がしない。
旦那が唯一頼れる存在だが帰宅は21時ごろ
産後入院中は義両親、旦那はフルタイムの仕事のため、上の子は8:00〜17:00の一時保育を利用予定

一人目の時は旦那とふたり暮らしでしたが、ふたりで育児がしたい🌹と思いどちらにも里帰りしないで出産育児をしましたが、育児ノイローゼ気味、ガルガルになってしまいうまくいかなかったです😔
今回はできたら楽しく育児をしたいのですが、皆さまならどちらにしますか?🙁

コメント

かな

私なら実家に帰ります。
汚いところは、産まれる前に
どう片付けていいか相談しつつ
自分で片付けちゃいます!
お母さんがヒステリーな時は、上の子と離す、別な部屋で過ごしたり。

私も、自宅が田舎で免許もなく、里帰りしない予定でしたが、大変で里帰りしました。
素直に大変、休みたい、お願い、と言える環境にいた方が、自分にゆとりが持てます。
上の子にとっては、今まで自分だけのママだったのに、赤ちゃんが産まれてきて多少なりとも寂しいという気持ちが出てくると思うので、そんな時にいっぱいいっぱいだと、上の子のわがままも聞いてるのが辛くなるし、無駄に怒る事が多かったです。
私はですが‥
実家に里帰りして、母や兄弟が上の子の相手をしてくれたので、寂しい思いもそこまでしなかっただろうし、下の子を母にお願いして、上の子と公園に行ったりもしました😊
2人の時間をとっても喜んでくれましたよ!

• 🔰

🔰

ありがとうございます😊
    片付けは病気のような感じで、私ではどうにもできなくて😭
    母に掃除を提案し相談しながら物(明らかなゴミ)を捨てたましたが、後日その事が原因でヒステリーを起こし、ゴミ処理場まで取りに行かされたこともあります。
    もちろん見つかりませんでしたが

ヒステリーはそのように対策してみます😊

ヒステリー以外ではとても協力的で理解ある母なのでいろいろ頼みやすいのはやはり母や実家族で😭
    ゆとり大切ですよね😭
    上の子を思うと実実家の方がいいのかな?とおもいます💦

• 12月21日
🔰

いいねじゃないですね💦できたらコメントお願いします😊