※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

最近自分を責めることが増えて、イライラやネガティブな感情が強くなり、一時的な発作もありました。家族や周囲に対しても辛く感じ、自分を嫌いになることもあります。これらの感情や経験はありますか?

いつもお世話になってます!
4ヶ月の男の子を育ててます。

なんか最近ちょっとノイローゼ?鬱?みたいな感じになってます。。
子供に対してはそんなにイライラしないのですが、周りにすごくイライラしたり、自分にイライラしたり、、

それが全部自分のせいに思えてきて。
自分が誰にも必要とされてないように思えてきて。
元々、結構なネガティブなんですが、、

今日なんか一時的な発作?みたいなのがお風呂入ろうとした時にあり、初めて子供の泣き声で、ワーってなり、消えてしまいたいって思えてきて。
これやったら死ぬんかなーとか思ってしまって。
自分が怖ってなったので、ちょっと廊下の涼しい所に出て落ち着かせようとしたら、少し冷や汗とめまいみたいなのがしました。。

旦那に対しても、なんでそんなん言うんやろ、やるんやろ?とか、義母も無理すぎて拒否したくなったり、、
それも全部自分のせいなんかなー。
あたしがおらんかったり、我慢すればみんな丸く収まるんかなーとか色々考えてグルグル、、

自分が嫌すぎて泣けます。。

そんな事ありますか?

コメント

めいママ

私もありました(笑)そんな時。
最近は2人目も妊娠中なので余計に上の子に当たったりして後から罪悪感ばかりで自殺図りそうな時までありました…

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいて安心しました。
    2人目妊娠中とかホンマに大変でしょうね。産前産後はただでさえ病みますもんねー。。

• 12月21日
aaa_rin♡

わたしも今そんな感じです😭😭⤵︎
昨日限界を迎えました💔

夫が単身赴任なのでずっと実母に助けてもらっていたのですが、実母が入院中で不在、そんな中、仕事が休みで帰ってきた夫。。。
慣れない家事との両立で上手く行かずイライラ、夫にイライラ、夫にイライラしてる自分にまたイライラ💢
泣き止まない娘にもイライラ…
またそんな自分にイライラ…
無限ループでした。
そんなときに限って、嫌なことばかり起きて、そこでまた自分を責めました😭😭わたしがイライラしてるからだ、わたしが悪いんだ。
それに全然笑えない。だからあんなに娘も機嫌悪いんだ。わたしのせいだ。
結果、お風呂にしばらくこもりました🛀笑

わたしは夫に話を聞いてもらったこと、「今日はもう疲れた!もうやらない!明日やる!」宣言をしたことで、気持ちがすごーく楽になりました❤️
おかげで今日はすごーく穏やかに過ごせました✨✨

周りに頼ることが苦手ですが、本当にひとりじゃ出来ないことなんだな、と感じました。
↑結局、夫は話を聞いてくれただけでわたしが全部しましたが🤣話を聞いてくれるだけでありがたかったです♡
でもそれでもやっぱりイライラしちゃいますけどね…🤯笑‼️

• かおり

かおり

そぉなんですか!昨日😵

ご主人の単身赴任は大変ですね。。
    そこにお母さまの入院、、
    大変でしたね。
    ほんとループですよね。
    なんでそう言う時って悩みは重なるんでしょうね。パンクする!やめて!
    ってなりますよね。。

やっぱり聞いてもらわないとダメですね。。なかなか真剣に話をするのが苦手で、、昨日も旦那にイライラして顔に出てたので、旦那になんかあるん?って聞かれたけど、なんもない、、で終わりました笑
    最近なんか悩むことばっかりで。一応旦那にも話すんですけど、それすらなんか自分のわがままみたいに思えてきて。鬱陶しいって思ってるんやろなーとか色々考えてまた病む、、みたいな感じでホンマだめです😭😭

泣けてくるし、そんな時でも子供はニコニコしてくれて、それ見てまた泣けます。。
    頑張らなくっていいって思ってかなりテキトーなあたしですし、a_rin♡さんと違って旦那も毎日帰ってくるし、基本何でもやってくれて、母も近くにいて全然頼れる状態やのに病むってやばいです。笑

泣いてすっきりします!!笑

• 12月21日
  • aaa_rin♡

aaa_rin♡

本当にパンクしちゃいそうでした…🤯💔⤵
    「もう無理!」って言うのも大切なんですね✨✨

わたしも素直に話すのは苦手なので
    布団に入ったときにうつぶせの状態で顔を見ずに話しました🤣
    イライラしててゴメン
    自分が嫌い
    わたしのこと嫌いにならないで…などなど…
    子どもみたいに話したらスッキリしました♡

わたしもひとりで溜まってるドラマ観まくってストレス発散します❤️

• 12月21日
  • かおり

かおり

ほんと大切ですよね。
    あたしはかなりのズボラですが、これはやりたい!やっておきたいとか思うことができないとちーんってなっちゃうんですよね。。笑

それわかりますーー😭💦
    布団に入って顔は見ず、、よくやりました笑 あたしの場合は結局上手く話せないんですが笑
    わたしのこと嫌いにならないで…が分かりすぎて泣けました😭😭笑

ありがとうございます😊
    お互い頑張り過ぎないのが大切ですね!

• 12月21日
  • aaa_rin♡

aaa_rin♡

自己嫌悪になる度、「わたしのこと嫌いになった⁉️」が口癖です😭😭
    まさか共感していただけるとは!!笑

わたしも思い通りに事が進まないとイライラ、チーン、パニックです🤯💦💦同じ同じ!!

お互い気持ちが穏やかになりますように…❤️頑張りすぎず、頑張りましょうね٩( 'ω' )و✨心強いです♡

• 12月21日
  • かおり

かおり

わかりすぎますね!!笑
    あたしの場合、恥ずかしさと素直じゃなさすぎて口癖にはならないですが、いつも思ってます。
    どんどん嫌いになられてるんかなーって😭💦そぉやって嫌いになられて、別れるとか言われたらどーしよとか笑

あたしも同じような方がいて心強いです!!ありがとうございます😊
    そぉですね、お互い気持ち穏やかに過ごせますように♡♡

• 12月21日

私も今そんな感じです💦😭過食して落ちついてますが、いつも後から後悔しています

• かおり

かおり

過食分かります!!
    そしてあたしは太りすぎてやばいです、、😭💦
    いつも後悔しますよねー。。

• 6月19日