※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこさん
子育て・グッズ

義母からの保育園案内について、隣町の保育園に子供を預けたい理由を旦那と話し合いたい。義実家の意向に反しても、自分が子供のことを決めるべきだと感じています。

本当にいけないことなんですが…😓😓
先ほど、旦那と義母のラインのやり取りをみました。

私たちは、義実家と15分程の距離に住んでいます


義母が旦那に、広報誌に家の近くの保育園の案内が載ってるけど、いつ入れるの?と来ていました。
それに旦那は返事していなかったのですが、
私は4月から仕事復帰する予定です。ですが、今住んでいるところは田舎なので働くところがありません。なので隣町に行く予定です。
歯科衛生士で、パートの予定なんですけど子供は隣町の保育園に預けたいと思っています。
保育園に預けると何かしら病院に行く機会が増えると思うし私的には職場近くの保育園に預けたいです。
住んでる近くの保育園に預けると、隣町から50分はかかるのでもし何かあった時が大変だと思っています…
それに、義実家があまり好きではないので迎えとかも頼むつもりもないです。
隣町の保育園だったら自分の実家からも割と近いのでそっちの方が両親に頼みやすいです。


旦那とよく話し合わないとなぁ。。


義実家は絶対に近くの保育園に預けろって言うだろうし…




結局、子供のことをするのは私なのに😭😭

保育園問題、こんなにめんどくさいとは。

コメント

m

熱が出たときにすぐ
帰れますか?😭😭

  • m

    m



    実母、義母の電話番号や
    住所を書く欄がありますょ😭

    • 12月20日
  • ばたこさん

    ばたこさん

    それを考えて、職場と近くの保育園に預けたいのです。それのほうがかかりつけの病院も近いですし。。

    • 12月20日
  • ばたこさん

    ばたこさん

    両親のほうが頼みやすいですし、義母や私たちが住んでいるところからだと街まで1時間かかります。
    私の実家は街まで15分で行けます。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

家近くに入れるなら、それが1番ですよ💦
私用の時も預けれるので、6年間わざわざ50分もかけるのが辛いと思います。
6年間同じ職場にいるとも限らないですし。
今は抱っこ紐で収まってると思いますが、イヤイヤ期始まったら歩かないし泣くし、50分は大変ですね…。
ちょっと買い物してからお迎え行きたいっていうのも出来ないですよ💦

子供のことは自分でするって意気込みは大事ですが、倒れたり、事故でもあったらお迎えは出来なくなりますね。

  • ばたこさん

    ばたこさん

    私の住んでるところは買い物するところも小児科もありません。

    私はどっちみち、職場まで50分です…💧それでも家から近いほうがいいのでしょうか…

    • 12月20日
どれみ

保育士ですがご自宅から近い方がいいですよ!
熱があって、電話かかってきてお迎えしたあとに病人わ50分も車に乗せるのは大変ですよ!
うちの園にも職場から近いからと預けてる方がいて、お熱がでての連絡のあとすぐにお迎えには来ていただけたのですが、その後自宅に帰る車の中で2回、熱性痙攣起こした子もいます( Ĭ ^ Ĭ )
あとは嘔吐下痢だと帰る50分の間に何回も車で吐かれたりしますよ!

それならお迎えに50分もかかっても病気のときは保育園で何かあってもすぐに対応していただける状態でいてくれた方が安心ではないですか?

義実家には頼みたくないなら頼まないでもいいですよ!

  • ばたこさん

    ばたこさん

    小児科も今住んでいるところから
    50分かかります。

    なので職場と保育園が近いほうがいいのかなと思っていました。

    • 12月20日
  • どれみ

    どれみ

    そうなんですね( Ĭ ^ Ĭ )小児科が50分だと難しいですね( Ĭ ^ Ĭ )
    ただ、自宅の近くの保育園のかかりつけ医が小児も見てくれる内科とかでそれが近くにあるなら絶対自宅近くがいいですよ!
    運転してるのが自分で帰る間に嘔吐とか体調悪くてグズグズ泣かれたりしたら本当に心配になると思うので、、、早く家で寝せてあげた方が子どもには負担ないかもです。
    保育園行くようになったり1歳過ぎたら40度の熱とか出たりするし、熱性痙攣とかは熱が上がる瞬間になるので、、、

    多少、お迎えに時間がかかっても保育園には看護師さんもいますし、、、

    それも踏まえて考えてた方がいいかもです。
    熱が出た日は自宅に帰らず実家に泊まったり、逆に実家のお母さまが一緒に車に乗って自宅までついて来てくれるとかなら安心ですが、、、

    この前娘が39度超えたとき病院いく10分で目がうつろになって行ってて、信号止まる度、後ろ見て不安でした、、、

    • 12月20日
deleted user

自分の職場に近い、実家にも頼れるならそっちの方が良いですね😊
家の近くに入れたら急なお迎えも遅くなるし、嫌いな義母に頼るのよ嫌だし。
仕事先が絶対変わらないのなら私もそうすると思います😊

  • ばたこさん

    ばたこさん

    そうなんです!
    家の近くにいれると結局50分かかります。そしたら職場近くのほうがいいかと…

    働くところも、今住んでいる所にはどっちみちないので結局は辞めたとしても街まで行かないとありません。。

    • 12月20日
湖衣姫

お気持ちすごく分かります!
私も義実家が徒歩圏内で色々とイライラ、モヤモヤしてしまう時があります(><)
特に義両親は70過ぎても若いつもりでいるので色んな意味で怖いです・・・
義実家は物が溢れ小さなものも平気で置いてある、躾のなっていないすぐ噛み付く室内犬がいるので遊びに行くのすら躊躇っていますが家に上がれと煩いです💦💦

歯科衛生士さんでしたら職場はママさんも多く理解がありそうですよね!
(歯科助手をしているので何となくうちはそんな感じです)
職場の近く、実家近くの保育園の方が都合が良いと思います!!!

  • ばたこさん

    ばたこさん

    分かっていただける方がいて嬉しいです😭😭

    義実家が近いと本当嫌です…
    こっちも家が汚くてあまり寝転ばせたくないのですがずっと抱っこというわけもいかず…😓正月も行きたくない!
    ほんと、来てほしいなら綺麗にしてほしいですよね!!


    アドバイス参考にさせて頂きます😭‼️

    • 12月20日
  • 湖衣姫

    湖衣姫

    そうですよね😭
    何故それで平気な顔して上がれと言うのか意味が分からないですよね😅
    誤飲が怖いので・・・と行ったら他所の家は怖いよね!うちは大丈夫!と訳の分からいこと言います!

    ばたこさんと同じくうちの主人も自分の両親が1番なので良く言い合いになりす💦💦
    でもやはり自分の子どもの事を考えたら近くの方が良いと思います!
    お熱が出たらお迎え→小児科→お家の流れが出来ますし✨
    旦那さまの説得、頑張ってください!
    応援してます♡

    • 12月20日
  • ばたこさん

    ばたこさん

    めっちゃわけわからん!!!
    なんですか?その言い分は😂😂😂
    あんたんちよ!って言いたい😱
    しかも、自分ちじゃないので綺麗にしてほしいとかも言えないですし…😅


    湖衣姫さんの旦那さんもなんですね😓
    私たちも、旦那のわがままで義実家の近くに越してきて、、それでも嫌なのに保育園とかそこまで言われると本当迷惑です。引っ越し先は本当に田舎で買い物するところなくて、病院もなくて本当に本当に不便で…(;_;)
    旦那は自営業なので、実家が近くになった➕地元に帰れた それだけで嬉しいみたいですが、買い物や子供のことをするのは私なのでいい迷惑です!!!!
    義両親が、本当に昔の堅苦しい人達なので本当に嫌いです…


    旦那の説得頑張りますね!!!😭😭

    • 12月20日
  • 湖衣姫

    湖衣姫

    そうなんですね(><)
    旦那さまのわがままでも義実家近くにお引越しするなんて偉いです!
    子育てやお家のことをするのはばたこさんなのに・・・毎日、お疲れさまです😭
    昔の堅苦しい人たちだと大変ですよね・・・
    嫁に来たんだからーってタイプですかね・・・??😅

    義実家近くの保育園だとうっかり勝手に迎えに行かれたりとかされても困りますし、朝の送りもばたこさんが行くので会社近くが良いとハッキリ言っていいと思います✨
    あとは勝手に保育園見学に行って職場近くの保育園の良さを力説してここに通わせたい!と言い切るしかないですよね😂
    頑張ってください♡

    • 12月20日
梅子

私も 同じ状況だったら 自分の職場・両親の近くに…って思うかもしれません。気持ちはすごくわかります‼︎

ただ通勤時の車内は ソワソワしますし、朝から50分も車に同乗させることに躊躇します。
雨風が強い日もありますし、気をつけていても 事故に遭うかもしれない…というリスクを考えたら 近場の保育園を選ぶかな〜と思います。
また、運動会や発表会など 行事参加のたびに 往復2時間は辛い…。
年に数回でも 卒園までの数年間 、年長時は ベストな場所で運動会を観たいのに 場所取りのために早朝出発?
お弁当日とかあったら…
自分がお休みの日に 隣町まで…
と 保育士をしているだけあって、いろいろなことを考えます。

ひとまず 近場の保育園に決めますが、義両親にお願いするのは 気がひけるので、必ず自分に1番に連絡入れてもらうように協力要請します!
その際、なぜ義両親では 嫌なのかの理由も 詳しく打ち明けて、こちらのわがままであることをお詫びしつつ…先生方に寄り添ってもらえるようにします。笑
実際 同じような 親御さんを受け持ったことありますが、 連絡は 必ずすぐ繋がるし 職場も即早退できるように 体制を整えているお母様だったので 体調不良で お迎え待ちは なんら問題ありませんでしたよ♩

ただ お住まいの近くがあまりにも不便そうなので あとはご自身の判断でかな…と思います。