※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
その他の疑問

出産育児一時金について、質問です。病院に、直接支払制度をお願いしま…

出産育児一時金について、質問です。
病院に、直接支払制度をお願いしました。

4/3出産予定です。

旦那さんの会社が、この度倒産することになりました。どうやら、3月末に閉めるとのこと。

そうなると、同じグループ企業で働ければ、話はスムーズに行くと思うのですが、辞めて全く別の会社に勤めるとなると、健康保険や、病院に提出した倒産した会社からの一時金の書類などは、一旦破棄で、自己負担してから、仕事が決まらなければ国保なり、新しく会社に入ったならばそこの、社会保険組合に連絡を取らないとならないのでしょうか。

頭が痛いです、、。

コメント

たなぽん

うる覚えで申し訳ないですが
一時金の紙は会社うんぬんでなく、その場で書いてその場で産院に提出した記憶があります💦

たしかに3月末となると保険系の話は面倒くさそうですが、会社都合なので保険もどうなるか?
書いてあるとおり、社会保険事務所の方に問い合わせした方がいいかな?と思います^_^;

4月3日というのは、あくまでも予定なので38週で産まれるか42週で産まれるかで会社もあるかもしれない!というところに、入り込んでくるかもしれないので💦

• まーさん

まーさん

そうなんですよねぇー。
    本当に微妙な、、。
    はい、直接支払制度ってのにしました。
    患者さんは何もしなくていいんですよ。と、言われました。

あー、大変、、。すみませんありがとうございます

• 12月20日
みーまむ

もしかしたら3月中に産まれる可能性もあるので、とりあえず提出したまま様子見て良いと思いますよ!
4月に入って出産になった場合は、次の職場の保険になるか国保になるか…

どうなるか分からない状態で不安ですよね💦
4月に入ったら出産前に、病院にも相談して、支払いをどうするのか確認した方がいいですね!
次の職場が決まらないうちは早めに離職票か社保喪失証明書持って国保の加入手続きしてた方が良いと思います✨

• まーさん

まーさん

色々と教えていただきありがとうございます。会社が、決まらないうちは、任意継続被保険者制度に入って、出産一時金をもらうようにしました。というか、しようかと。色々難しくてイライラします( ̄ー ̄)

• 12月22日