※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
ココロ・悩み

摂食障害を抱える妊婦さんがいます。妊娠中に吐きづわりがあり、過食嘔吐が再発してしまい悩んでいます。心療内科に通っているが、やめられず、家族に相談できず孤独を感じています。

妊娠23週です。

初期から吐きづわりで、今も夕方からは気持ち悪く、吐いてしまうのですが、元々摂食障害、過食嘔吐を妊娠前はしていて、悪阻で吐く時と、自らの意思で太りたくないと思い吐いてる時が最近あり、どうやら過食嘔吐が再発してしまったようです…。

吐くとお腹に圧力かかるし、栄養取らなきゃいけないし、ダメなことなのはわかってるのですが、やめられません…。
心療内科にはもう10年ほどかかっているので、全て相談していますが、無理にやめろなどとは言われていません。
恥ずかしくて、情けなくて、醜くて…旦那や親には相談できません…。
妊娠前は治っていたのに…。
大事な赤ちゃんがお腹にいるのに…。

同じように摂食障害をお持ちの妊婦さんいらっしゃいますか…?

コメント

めいママ

わたしは摂食障害では無いですが、気にするから余計ストレスになるんじゃないですか?
赤ちゃんのこと思えば、栄養とらなきゃって気持ちはわかりますが、赤ちゃんにとっては、あなたのそのストレスの方が悪影響あると思うのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
私は強迫性障害があり、いつもいろんな不安と戦ってますが、最近は自分なり気にせず育児してますよ!
話逸れちゃいましたが、また不安なことがあったらここで愚痴ったらいいです💕

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます。

そうなんですかね…。
    そんなに気にしなくて大丈夫ですかね…。
    罪悪感がすごいです。母親になる資格ないって…。

めいママさんも頑張っていらっしゃるんですね。
    ありがとうございます。

• 12月20日

摂食障害ではないですが、つわりで初期からひたすら吐いてます😩💦
体重もつわりで減った-15kgから増えなくてケトン3+、蛋白++でて、母体が脱水症状と栄養失調になってて

赤ちゃんは通常より大きく元気ですが母体がこのままでは危険と言われてしまって
大きな病院に転院させられました。💦

このままの状態だと母体が妊娠に耐えられないので緊急帝王切開で早産でこの週数で赤ちゃんを取り出さないといけないみたいです。😩

妊娠中は特に、母体が栄養を取らないとほとんど赤ちゃんに取られてしまうので本当に危険みたいです💦脳出血などで死んでしまうこともあるみたいですよ(;_;)💦💦

病気のことは詳しくなくて分からないんですが、お母さんの体も赤ちゃんの体も命に関わる状態になっちゃいます(;_;)!!出来ることなら早めにお医者さんで相談された方がいいと思います😩💦

こんな風になってしまったらきっと後悔しちゃうと思います。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

大丈夫ですか?吐かない時がない感じですか…?

そんなに危険な状態なんですね…。
    心配です…。
    私も悪阻のせいなのか、過食嘔吐のせいで吐いてるのかもう境界線がわからなくなってます…。

明日心療内科に行くのでもう一度先生に相談してみます。ありがとうございます。

みみみ💅💎さんもお身体大事になさってくださいね。

• 12月20日

退会ユーザー

最近になって吐く回数は1日10回ほどにおさまったものの、食べても吐いてって感じです😩💦

私も、妊娠した時に体重管理はもし増えても5キロまで!と言われて心のどこかでそれを気にして、それで吐いてしまうのかなぁとか思ってました💦

ぜひ相談してみてください。赤ちゃんもあーちゃんさんも無事で出産頑張ってくださいね(;_;)♡
    一緒に頑張りましょー(;_;)♡

• 12月20日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

辛すぎますね💦

わかります!体重管理めちゃくちゃストレスですもんね…。
    私それ気にしてるのかなりあります…。

はい、しっかり相談してきます。
    ありがとうございます、赤ちゃんの為に頑張ります!
    みみみ💅💎さんも無理しないでくださいね!

• 12月20日
さられん❤︎

吐くの辛くないですか?
私も2人目は吐き悪阻で全ての景色が灰色に見える日々を送ってました...。
本当に辛かったし、悪阻のせいで体重もかなり減った程でした...。
吐く事に際に関して、腹圧はそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ。吐き悪阻が一般的にあるくらいなので気にし過ぎてストレスにならないように。
ただ、お腹が大きくなるとどんどん辛くなってくるとは思うのでそこですよね。

太りたくないとの文面拝見しましたが、結論からして妊娠中は多少太るべきです(><)
むしろ10キロ以上太る妊婦さんがほとんどだと思います。でも、産後は体重や体型は元に戻るので安心して大丈夫ですよ◎
少しずつ食べられるものを食べたりしていきましょう!

栄養面の心配もあるようですが、今すぐにでも心配というようならば手軽に飲めるサプリメントなどを摂取するのをオススメします!
ただ、サプリメント摂取後1時間ほどはなるべく吐かないように...胃からサプリメントの栄養が吸収されないと飲んだ意味があまり無くなってしまうかなーと思います。

症状がすぐ治るのは主さんの意思関係無く難しいのかなと思いましたが、心配などからくる気持ち面でのストレスがあるようなので、気持ち面的にストレスをうまく抜いてあげるようにしましょう!
時々赤ちゃんに話かけたりするとほっこりしますよ😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

吐くの辛いです…めちゃくちゃ体力使いますし、心なしかお腹も張る気がします…。

太るべきなのはわかってるんですが…やはり太りたくないという意思の方が勝ってしまいます…。
    心療内科の先生にも相談し、吐くにしても調整してね、って言われてて無理にやめろとは言われてません。
    もし、赤ちゃんの成長に関わってくるようなことがあれば、私の考えも変わると思うんですが、今のところ赤ちゃんはいたって準備です。
    摂食障害のせいと、あと大半まだつわりのせいで吐いてますが…。

サプリメントは一応飲んではいるんですが…。

親身になって聞いていただいて本当にありがとうございます。
    赤ちゃんのためにも、治していきたいです。

• 12月26日