※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がおっぱいを拒否し、完ミにするか悩んでいます。乳腺炎が心配で自宅での断乳方法を知りたいです。

明日で5ヶ月になる息子がいます。
混合で育てていましたが、昨日からおっぱい拒否になり、おっぱいを出すだけでギャン泣きします。
以前にも生理が再開したあとにおっぱい拒否が始まり1ヶ月ほど続きました。
その時は搾乳してあげていましたが、最近は吸ってくれればいっぱい出るんですが絞ってもほとんど出ないのでどうするべきか悩んでます。
またおっぱい拒否かと精神的にも辛いですし、離乳食も始まるので、この機会に完ミにした方がいいですかね?
実母は本人も完ミで子供を育てたので完ミにしたらと言いますが、義母や友人は完母だったので『おっぱいでるのにミルクあげてるの~?』と言われ、完ミにしたら何を言われるのやら今から不安です。

それと、今まで3度乳腺炎なっているので、断乳したらまた乳腺炎になりそうで怖いです。
乳腺炎にならず断乳する方法を教えていただきたいです。
近くに母乳外来がないので、できれば自分でできる方法でお願いします。

コメント

mtk

私だったら完ミにします!
私は上の子を混合で育てましたが、だんだん母乳の出が悪くなったので7ヶ月頃に完ミに切り替えました!
今回は母乳は出てるけど少ないし、混合にするのも面倒だったので完全ミルクで育てることにしました☺️
あまり出ないおっぱいを吸わせるのもストレスだし、おっぱいの後にミルクをあげるのも時間がかかり しんどかったので💦
年配の方とかには母乳がいいとか言われますが、笑ってスルーです!笑

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    やっぱり完ミにした方がいいですよね!
    混合だと時間も手間もかかって本当大変ですよね(>_<)

私も周りの意見はスルーして完ミにしようと思います!

• 12月20日
ちぃ

わたしは早々とおっぱい拒否に心が折れて、2ヶ月から完ミなので5ヶ月まで頑張ったひーさんを尊敬します✨

完ミにするかはひーさんのお気持ち次第かとは思いますが、もし完ミにするのであれば、周りの人たちにはさらっと離乳食始まったから完ミにしたよー!とだけ言えば終わりませんかね?つっこまれたら厄介ですね😥
わたしも少しでもおっぱい出るのにもったいない!とか言われましたが、スルーしました😂
断乳の方法ですが、助産師さんに聞いたのはおっぱいが張ったら絞って出して冷やすを2日おき、3日おき、と間隔をあけていくと断乳しやすいよーとのことでした!
わたしの場合、もともと出がよくなかったので2回絞って冷やしてで張ることもなく、おっぱいが終わりました😐

• ひー

ひー

優しい言葉をかけていただきありがとうございます(^^)

そうですよね!
    離乳食のタイミングで完ミにしたと言えば、なんとなく納得されそうですね!

2日や3日おきにということですが、私は半日絞らなかっただけで、おっぱいが岩のように固く痛くなってしまうんですが、そうなったら2日と待たずに少し絞ってもいいのですかね?

• 12月20日
  • ちぃ

ちぃ

この2つの記事が分かりやすいかと思いますので参考になさってください😊
    断乳うまくいきますように✨

【医療監修】断乳後のおっぱいケアは必要?乳腺炎を予防するためにできること [ママリ] https://mamari.jp/13712

• 12月21日
  • ひー

ひー

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます(^○^)

• 12月21日