※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
子育て・グッズ

生後6ヶ月前後の赤ちゃん、1日5〜6回のウンチは普通ですか?昨日から回数が増え、色や形も変化して不安。元気で熱もないけど、お腹が悪いのか心配です。

生後6ヶ月前後のお子さんをお持ちの方、一日何回ウンチしますか?
うちは新生児期から便秘気味で、ミルクを色々試して探して一日1回、沢山出て2回したらいい方でした。
最近離乳食始めてから一日1回は必ず出るし、2回出ることも増えてたんですが、昨日からやけに回数が多いです。
今日はもう5回してて...。
いつもはみどりっぽいべとっとしたうんちなのに、すごく黄色いうんちでつぶつぶだったりみずっぽかったり...。
匂いもむしろなくて、すごく健康なうんちにも見えるんですが、回数が多すぎて不安になってきました。
お白湯とか飲むようになったし、腸内改善したのかお腹が悪いのか...元気で熱もないんですが...。

5、6回くらい、快便の子なら普通なんでしょうか?

コメント

3kids

うちの末っ子も同じくずっと1日1回です!
多くても2回、体調が良くない時はもっとする時はあります。
5回する子もいるので異常な回数ではないですが、いつも1回の子だとかなり多いと思うので、もしかしたら体調あまり良くないのかもですね…
つぶつぶはミルクの成分の消化不良なので、ちょっとお腹壊してるのかな?
すぐに病院行く必要はないと思うので、しばらくしっかり様子見た方がいいと思いますよ^^
うちの場合、二日後にはまた元通りのことがほとんどです。

  • いとな

    いとな


    そういえば朝一番はお野菜っぽい緑のつぶつぶが少し混じってました。
    今日は離乳食食べさせずに様子見てたのですが、やっぱり夜もミルクのつぶが出てたので消化不良なのかもです。
    しばらく様子見てみます。
    ありがとうございました😊

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

二日に一回くらいです!
離乳食始めてすぐに下痢になり、五回くらい出ていました😭💦うちは水っぽくて匂いが酸っぱかったです、、、

  • いとな

    いとな

    匂いが酸っぱいとやっぱり良くないなって感じですよね💦
    うちはいつもの方がくさいくらいで...😂
    下痢とは違うっぽいです。
    ありがとうございました😌

    • 12月21日
さくら

もともと便秘で5日でなかったこともありましたが、5ヶ月入った頃に毎日するようになり、離乳食を始めた6ヶ月目前くらいは、毎日3回前後です😁

  • いとな

    いとな

    やっぱり離乳食始まると腸内環境が変わってきたりしますよね!
    前より回数も便の様子も調子いいなと思った矢先にこんな感じで😫
    便秘気味だと、うんちが出る度に「えらいねー❤」って嬉しくなりますよね😊🏵️
    ありがとうございました!

    • 12月21日
まめっち

毎日5、6回します😭😂快便娘です😂下痢だとオムツに全部吸収されるぐらい水っぽいウンチを10回とかするらしいので毎日5、6回しても気にしてません☺️

  • いとな

    いとな

    下痢って感じじゃないんですよね💦
    やっぱり消化不良なのかもです。
    ありがとうございます😌

    • 12月21日
ぼん

うちの子は1日に一回から二回です!
そして、今日うちの子も珍しくチビチビと複数回うんちしました💦抗生物質のお薬のむと運痴ゆるくなりやすい子なんですけど、何も飲んでないからお腹でもこわしたのかと様子見てるところです😅

  • いとな

    いとな

    なんでも舐めるから原因もイマイチわかんないですよね😅
    お互いすぐに調子良くなるといいですね。
    ありがとうございました。

    • 12月21日