※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

年子の2人目検討中で、抱っこ紐できないことが心配。年子のメリットデメリットを教えて欲しいです。

年子のお子さんがいる方に質問です😊

今、年子で2人目検討中ですが、これから妊娠できたとすると、今初めての子供もとても可愛いと思っているのに、妊娠のお腹だと抱っこ紐できないのかな… あまり抱っこしてあげられないのかな… と 気がかりです😢

経験者の方から、現実的な年子のメリットデメリットを教えて頂けたらと思いますので、よろしくお願いします💦

コメント

みーこ◡̈♥︎

年子でしたけど、お腹の子が8ヶ月…その時息子は1歳1ヶ月。それまで抱っこ紐使ってましたよ😊

ただにおい悪阻がある中の離乳食作りが無理で💦ほぼBF頼りにしてしまいました😱

私の場合妊娠期は大して問題はなく、寧ろまだ午前寝とお昼寝がある時期なので私自身もゆっくり休めてました💡

どちらかと言うと産後の方が大変…悲惨でした💦下に構えば上が泣き、上の子に構えば下が泣き…2人抱っこが当たり前でした。
寝かしつけるのもお風呂に入れるのも、タイミングを間違えると上手くいかなくて…
外出して気を紛らわそうとしてもそもそもまだ1歳の子が授乳室で大人しくして居られ訳もなく脱走するし、満足に飲めなくて娘はギャン泣き。
もう出かけるのも嫌になってた時期がありました😂

• トトロ

トトロ

第一子なので、なんでも自分の手作りなどでやってあげたい、という希望あるのです。
    でも、来年34歳になるので、遅くなると体力があるか、またすぐ妊娠するだろうか、の不安もあるので、年子がいいかな。考えているところです💦

悪阻で 離乳食難しそうですね…
    初めて体験した悪阻は、起き上がるのも億劫俳人のようでした😭

でも抱っこ紐つかえるのですね✨安心しました✨

タイミング重要そうですね💦
    一人でやると大変そうなので、家族の助けが必要なのですね😊とても参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 12月21日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

年齢的…確かにそうですよね💦
    年子と一括りにしても上の子が4月生まれで下の子が3月生まれのほぼ2歳差の1学年差なら全然ありですけど、1人目のことを思うならあまり年子はオススメしないです😅

お子さん次第なところが多いですが、身体的成長が早くて1歳前からひとり歩きが出来て尚且つお手手繋いでとか、ママのあとをお利口さんに付いてきてくれる子なら私みたいな思いはしないと思います。
    息子の場合は歩かせたら思うがたまに走る…見失ってエレベーターに乗ってるところを発見したこともありました😱嫌なことがあればすぐ抱っこ!もう3歳前まで抱っこ紐が大活躍してました(笑)

早く出産を終えたくて上のお子さんのことも考えるなら2歳差あたりがベストですよ👍

• 12月21日
  • トトロ

トトロ

2歳差…
    一人目可愛いんですよね…💖
    もっと、手かけてあげたいのが正直なところです😊
    旦那は 早い方がいいんじゃないか、年子だっと一緒に育児ができる、みたいなことを会社のおば様から聞いてきたらしいので、第一子をもっともっと可愛がるたいこと伝えてみます。
    ご丁寧にたくさんありがとうございました😊✨

• 12月22日
ぽんぽこ

1歳3ヶ月差の年子です。
2人目の悪阻の時期に離乳食スタートだったので、全てBFに頼りました。
お昼寝を沢山してくれるし、まだ歩く頃ではなかったので一緒に1日中ゴロゴロしてました。
悪阻が終わった頃に、たくさんお出かけしましたよ。
抱っこも出産間際までしてましたけど、妊娠中問題は無かったです。
逆に1歳差とかの方が、もっと自我が出てくるので大変なんじゃないかと思います。ベビーグッズも片付けずに、そのまま継続して使えますし(笑)

私は年子で良かったと思いますよ。

• トトロ

トトロ

すみません💦お返事箇所間違えてしまいました💦
    ⬇️です😢 ありがとうございましたきらい

• 12月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

私は、みゆさんより年上の今39歳なので年齢的にもギリギリで運よく授かりました。
    私は30代までに2人欲しかったので、みゆさんの年齢でしたら2年差とかにしたかもです。
    みなさんが、ウワサされる程の大変さでは無いものの1人よりかは、はるかに大変にはなりましたよー。

• 12月21日
  • トトロ

トトロ

2歳差… 悩む…
    自分も2歳差なので…
    でも、ご親切にたくさんありがとうございました✨
    早急に検討してみます✨

• 12月22日
トトロ

BF使うことになりそうですね💦

年子だと、一緒に寝れるんですね✨
たしかに、出産育児情報など、大きく変わることなく、第二子迎えられそうですね✨

家族の助けも必要ですが、なんだかいろんなことがプラスに考えられそうです!
ありがとうございます😊