※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
妊娠・出産

旦那さんの立会い出産についての体験談を聞きたいです。旦那さんはデリカシーがなく、立会いを望んでいない私の気持ちを理解してくれません。体験談をお聞かせください。

いつもお世話になっています!!

立会い出産について 今から経験される方 された先輩ママさん達にお聞きしたいのですが…

旦那さんは立会い出産をされますか??されましたか??

1.立会い出産をしてもらって、後悔した
2.近くにいてくれて助かった
3.いてくれなくて後悔した
…など体験談が聞きたいです!!

実は 旦那が立会い出産をしたいと言ってくれてはいるのですが…

正直私はいてほしくないです。旦那はとにかくデリカシーがないです。

妊娠した当初は まわりの人から立会いしたことを聞いて
出産する奥さんを見て 女じゃない幻滅する っとか聞いた
だから嫌だっとか言っていました。

それに ある方から赤ちゃんを出産した際に 便がでたそうです。
それを話すと うわドン引きするわ っとか普通に真顔で嫌そうな顔をして話します。

初めて 病院に同行してもらった時にエコーを見た時も
赤ちゃんを見て気持ち悪かった と平気に言います。

そんな奴に立会いしてほしくないのが本音です。笑

冗談で言われても 私はかなり心に残ります。

出産を終えた友達の奥さんは◯Kg太ってから痩せてない
そんなの嫌だからな、ちゃんと痩せろよ
デブは嫌だ。っとか普通に言います。

デブじゃなかったらいいよ。とか そんなこと言われたら
誰だって食事をセーブしますよね?それをしてたら
ちゃんと食え! 食べてたら あぁ〜太るわ
どっちやねん!!っと かなりイライラします笑

乱文で申し訳ありませんが
みなさんの体験談を教えてくださいm(._.)m

コメント

まるる

出産もうすぐですねー♪( ´▽`)
うちは立ち会いしましたよ!
手を握ってくれたり、水を飲ませてもらったり、精神的な支えになってくれました。正直、産むことに関しては自分で頑張る他ないので助かった〜とまでは思いませんが…立ち会ってもらってよかったとは思います(^^)

ただ、出産は女じゃいられないですから…眉間に皺よりまくり、呻いてしまうし、便だってかなりの方が出ますし、導尿されたりする場合もあるし…
だから、そういうことをきちんと理解している旦那様でないと、無理ですね。

• Haruki

Haruki

回答ありがとうございます(^ ^)

優しい旦那様ですね(T_T)支えがほしいのは
    本音なのですが…
    絶対に理解しないので、無理かなっと
    思います(笑)
    口では理解してるって言っても
    いざ目の前にしたら 言う人なので(笑)

• 1月26日
ポンデ

2人とも破水して子宮口が全開になって、もういきんでいいよって言われた時に旦那が到着した感じでした。

なので1番つらかった陣痛の時そばにいなかったので、そこがかなり後悔しています。1人目は陣痛のとき実母で心強かったけど‥2人目は上の子を実母に預けていたので1人で陣痛と戦ってました( ;_; )すごくツライし悲しかったです。

上の子のとき、恥ずかしいけど少しだけ便でました(笑)でも旦那知りませんよ〜。ちゃんと足元はシートで隠されています。あと旦那はずっと私の横にいました。助産婦さんも何も言わずに、お尻を拭いてくれました(^_^;)

うちの旦那は、私が眉間に皺をよせて目を開けながら必死にフーフー言っていても、出産後「お疲れ様」ってチューしてくれました。

まだちゃんと女として見てくれています。ただお腹触ってきて「デブ〜」なんて言われますけど(´・ω・`)うるせって言って旦那のお腹もつまんでます(笑)

中々旦那さんから立ち会い出産したいって言ってくれるなんて珍しいと思いますよ〜。うちは私から立ち会いしてって頼みました。

• Haruki

Haruki

やはり、1人は心細いですよね(._.)
    里帰り出産で県外なので間に合うかも
    分からないのですが予定日の前後は休みをもらう!
    っと意気込んでます(笑)
    女とみれなくなったらどーしよっとか笑って言われると おもわずそんなん言うなら立会いしなくていいわ!っと思ってしまって(>_<)

• 1月26日
  • ポンデ

ポンデ

うちも里帰り出産でした!2人とも旦那が仕事中に陣痛と破水で(笑)だからギリギリになって着いた感じでした(^_^;)

参考程度?ではないですが、上の子のときは予定日前後に有給を取ったけど産まれず‥予定日から10日後に産まれました。下の子は、上の子のことがあるから予定日から有給とったけど‥予定日2日前に産まれました(^_^;)

• 1月26日
  • Haruki

Haruki

なるほど*\(^o^)/* ありがとうございます!
    今、切迫早産で入院してるのですが、いま回復?に向かってるので予定日までしっかりお腹の中にいてもらいます(^ ^)笑

1人目は予定日より遅く生まれると
    小耳にはさんだことがあります!!

• 1月26日
テロちゃん。

ウチは立ち会ってもらいました!
正直、出産ってドラマとかで見るような感じなのかと思ってたけど、想像を遥かに超えるもので…パニックではないですけど、冷静ではいられなくて。
旦那が横で深呼吸だよ!とか助産師さんたちが発した言葉をマネして言ってくれただけですけど、居てくれて本当に助かりましたし、出産の瞬間を目の前で見て父親の自覚が湧いたみたいです!

なので、私たち夫婦は立ち会いオススメしますが、本音を言いますと失礼ですが、S.T.Hさんの旦那さんの場合だと…オススメは出来ないですかね(;ω;)
ストレートですいません。。

何回かイキんだだけでスルッと産まれてくれたら良いですけど、出産はどうなるか誰にもわからないですし…

何を言われても我慢出来るなら良いと思いますが、耐えられないなら…と思ってしまいます(◞‸◟;)

不快になってしまったらすいません。

• Haruki

Haruki

励ましてくれるのは本当にありがたいですよね…
    それを考えると一人は心細いですが…
    私の旦那は…励ましてはくれると思うんですが、
    やっぱり どこかデリカシーのないことを言いそうで…笑
    やっぱり旦那には断ろうかな(._.)笑
    全然不快になんて思わないです(T_T)
    絶対に我慢できない自信があるので笑

• 1月26日