※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、離乳食は2回食。ミルクは1日400〜500ml。朝はミルクを飲まず心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月です。月齢の近い方にお聞きしたいのですが、今ミルクの1回の量とトータル量、回数を教えていただきたいです😊✨

うちの子は離乳食は2回食です。離乳食後は全くミルクを飲んでくれず、その他の時間も良くて140〜160飲んでくれるかどうかなので1日のトータル400〜500なのですが、大丈夫でしょうか?あまりにも少ないような気がして…😭💦💦同じような方やアドバイスをください。離乳食は食べてくれてますが、その他の時間のミルクは何時間開けても(基本4時間開けてます。朝は18:30〜朝の6:40くらいまで全く起きず飲みません😵💦💦)ミルクを飲まないので心配で…

よろしくお願いします🙇‍♀️💦💦

コメント

はるなか👶

もう少しで8ヶ月ですが、
私の息子も今2回食で、170〜200を1日4回です😊
朝、昼、夕方、離乳食あとです、

  • N

    N

    たくさん飲んでるんですね😊羨ましい

    • 12月21日
♡♡

うちも同じ感じです🙌
ミルク寄りの混合で育ててます🍼
ミルクは1回100㍉くらいを4回飲んでます☆
離乳食は160~200㌘くらいを食べてて、食後は一切ミルク飲みません。

かかりつけの先生や保健師さんと相談しましたが、成長曲線の中に入っていて、体重が減ってなければ問題ないと言われました😃
少食かもしれないし、ミルクやおっぱいよりご飯が好きなど、個性がそれぞれあるからと♥️

  • N

    N

    確かに食べる事は好きみたいです😌何とか曲線内にはギリ入ってるので様子見てみます

    • 12月21日
deleted user

もうすぐ7カ月で2回食ですが、200を4回飲み干します💦
場合によっては5回飲みます💦
完全に離乳食とミルクは別腹のようでミルクを減らしたいので羨ましいばかりです。
りーさんのお子さんのミルクの量はちょうどよいと思いますよ‼️

  • N

    N

    本当ですか😵❓少ないような気がして…

    2回食前からも元々の量は少ないんです😭💦

    • 12月21日
ゆりこ

うちは離乳食をあまり食べないですが、離乳食後のミルクは150~180ミリでいらないと言われます。
その他は200~220ミリですが、1日4回なのでトータルは多くても800ミリくらいです。

身長も体重も成長曲線の下でギリギリ入るくらいで推移してます💦

  • N

    N

    150〜180なんてうちの子には奇跡です🙌💦何とか曲線内にはギリ入ってるので気にしなくていいんですかね😅❓

    • 12月21日
ぴぴこ

完ミです😊
ミルクだけの時は200で離乳食後は120くらいしか飲みません😅
トータル650〜850くらいとムラがあります😓
身長体重も成長曲線の下のほうで心配ですが無理にあげても吐くし、夜は1回も起きないので飲む量は増やせません😓
その子その子で許容量があると思うので娘さんもしっかり体重など増えていればいいのかなと思います😊

  • N

    N

    微かに増えてますがやっぱり心配で…😭💦検診でもあまり増えてないねしか言われませんでした😭💦💦

    微かでも増えてるのなら大丈夫でしょうか?

    • 12月21日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    だんだん緩やかになってきますよね😊
    減ってなかったりずっと停滞してるわけではなかったらいいのかなと思います!
    だんだん離乳食が多くなってくるかもしれません!!💓

    • 12月21日
  • N

    N

    そうですね😌

    ミルクの量は気にしなくてもいいですかね😅❓やはりみなさんよりも少ないのでどうしても気になってしまい…

    • 12月21日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    もちろん飲めるにこしたことはないですが飲まない、飲めないならしょうがないですよね😭💓
    離乳食の量はどのくらい食べてますか??離乳食を嫌がらないなら離乳食の量を増やしてそこから栄養を取れるようにするとかですかね??
    栄養士ではないので何とも言えませんが😭

    • 12月21日
  • N

    N

    ありがとうございます😌離乳食は嫌がらないので増やしてみます。大体100g前後です。

    • 12月21日
すぎか

もうそろそろうちも2回食にしたいのですが、その矢先熱が出てしまい…
でも離乳食になってからミルクは減りましたし、ミルクをうちは欲しがらずあたしが時間みてあげてます。
23時に今まで起こして飲ましてたのですが、最近泣いて…相談したら起こしてまであげなくていいと。なので今は4回の最近200飲むようになりましたがムラがあり、150の時もありますし、うちも7時台を最後に朝の7時まで一切起きないし、泣きません。

  • N

    N

    200飲めるのが羨ましいです😭💦💦

    • 12月21日
m-a

MAXで150くらいしか飲みません。だいたい120前後
離乳食後も含め1日5回です!
でも離乳食あとは、あまり飲まないです

  • N

    N

    離乳食後はうちは0なんです😭💦哺乳瓶見るなり嫌がってのけぞったり手ではねのけたり…

    トータル量も少ないので気になってます

    • 12月21日
  • m-a

    m-a

    うちもトータル500いかないくらいです。離乳食でおなかいっぱいなんですかね??最近おふろあがりはミルクのんでくれるので、水分補給がてら、授乳時間とは別にミルクあげてます!✨

    • 12月21日
  • N

    N

    お風呂あがってから離乳食&ミルクなのでその時間を変えたがいいですかね😅❓

    • 12月21日
  • m-a

    m-a

    もし回数かせぎたいなら、お風呂後ミルクをおすすめします!

    スケジュール一緒に考えましょー!お風呂、離乳食何時ですか?

    ちなみにうちは17時か18時くらいに離乳食、お風呂は19時とか20時です

    • 12月21日
  • N

    N

    ありがとうございます😭✨✨

    離乳食が6時前後で、その前にお風呂に入れてます(5〜6時の間)。旦那さんが朝早い仕事なのと私も朝から仕事をしてるので就寝が22時くらいになってしまうんです😖💨💨洗濯も娘のと私たちのと別に2回してるので全て22時までに終わらせてます。

    お風呂をもっと遅くにした方がいいですかねー❓

    • 12月21日
  • m-a

    m-a

    お風呂と離乳食の時間交換できたらよさそうですけど、赤ちゃんのタイミングもありますもんねぇ…😣

    でも体重が心配ないなら、変えなくてもいいのかもですね。

    • 12月21日
  • N

    N

    確かにお風呂を遅くしてミルク飲んでくれた方がいいのかもしれませんね🤔✨✨

    その前が14〜14:30の間に離乳食&飲めばミルクです。仕事をしてるのでその時間にしかごはんをあげれなくて(お義母さんが同居で見てくれてますが離乳食はわからないからとあげてくれないので私が仕事から帰ってからになるとどうしてもその時間になってしまい、17時だと離乳食の間隔が近過ぎる気がしてお風呂を先にしてるんです)…

    どうしたらいいですかね😵❓思いきって18時に離乳食にしてその後にミルクにするとかですかね😭❓❓

    • 12月21日
  • m-a

    m-a

    うーん…難しいですね😂色々終わる時間が少し遅くなってしまっても、ミルクを増やしたいなら、一度やってみてもいいんじゃないかなと思います😉

    • 12月22日
  • m-a

    m-a

    ちなみにうちも哺乳類払い除けたりしますが、私の体に近い方の手は、わたしの脇の下にはいってて、動く方の手には、ガーゼにぎらせたりおもちゃ持たせてみたり、あとは、歌うたったり揺らしながら気を紛らわせて飲ましてます 笑

    おととい気づいたんですが、ひたすら話しかけて意識と視線をこちらに向かせると飲んでるので、きのうの夜は、その日1日の感想とやったことを哺乳類のむ間中、話しかけてました 笑🤣

    • 12月22日
  • N

    N

    うちは、昨日からテレビをつけて音声で気を取られて飲むことがわかりました🤗それでも20〜40ですが😵💦💦飲まないよりかはマシかと…

    • 12月23日
  • m-a

    m-a

    飲まないよりましですよね😉
    やっぱり哺乳瓶以外の、他に意識いくと飲みやすいですよね😊

    あとは、もしかしたら味が嫌とか??ちがうミルクにしてみてもいいかもしれないですよねー。サンプルあったら使ってみるとか!

    • 12月23日
  • N

    N

    ありがとうございます😭✨乳首のサイズ、種類、温度全て変えましたがダメでした😖💦💦

    • 12月23日
loreley

うちも同じです😭
多くても150です。
22時半に起こして飲ましてるんですが、最近嫌がってあまり飲みません。1時間もかかって80〜90しか飲まないんです。私はストレスになってもうやめようかなと思ってます。
離乳食の時間も悩んでます。今は10時半と17時にしてますが、寝る前の18時半のミルクの飲みが悪くてとても時間がかかります😭

  • N

    N

    トータル量はどれくらいですか?あと離乳食後は飲んでますか?質問ばかりですみません

    • 12月21日
  • loreley

    loreley

    トータルは400~600くらいです。
    お昼の離乳食は10時半、11時半にミルク60〜90、夜の離乳食は17時、18時半にミルク130くらい時間かかっても無理矢理に飲ませてます😣
    昨日22時半のミルクやめてみましたが、3時半に起きました😭

    • 12月21日
  • N

    N

    うちも22時くらいに前は起こして飲ませてましたが、泣きすぎて全く飲まずに寝せろ〜って感じだったのでやめました😭💦💦でも朝は起こすまで起きません😅🙌💦💦

    離乳食後はすぐにはミルク飲んでないんですか?

    • 12月21日
  • loreley

    loreley

    飲まなくても朝まで起きないのは羨ましいです😭夜の離乳食は何時ですか?寝る前はミルクどれくらい飲みますか?うちは3時半起きてミルク飲んだから、朝のミルクは60しか飲みませんでした😕できれば夜中じゃなくて朝起きてから飲んでほしいです😭
    離乳食後すぐにはミルク飲んでないんです。10くらいしか飲まないんですから😣この前離乳食後無理矢理に飲ませたら離乳食まで吐いてしまったので、怖くて😭

    • 12月21日
  • N

    N

    そうなんですね😵💨💨
    離乳食夜は6時前後で、食べ終わってそのまま飲ませてますが飲んでも40〜80とかです。どうしても少ないときは9時くらいに飲ませてみますがあまり飲みません😭💦その後は子どもが寝てしまうので飲めないんです😭💦💦

    • 12月21日
mimimi

息子も7ヶ月で、2回食です!
息子は最近1日ミルク3回で
必ず1回200飲みきります!
今日だと
7:50ミルク200
10:50 離乳食90g
14:10ミルク200
18:20離乳食80g
21:30ミルク200
でした!最近こんな感じです( ˙ ˙ )

  • N

    N

    たくさん飲んで食べてるんですね😊羨ましいです🙌💦💦

    • 12月21日
  • N

    N

    離乳食後はミルク飲んでないんですか😌❓

    • 12月21日
  • mimimi

    mimimi

    のんでないですよー!
    離乳食でお腹いっぱいになるみたいで欲しがりません!なのであげるのやめたら、ミルク1日3回になりました!

    • 12月22日
  • N

    N

    そうなんですね😌
    でも3回で200ずつ飲んでくれるの羨ましいです😭💦うちは回数稼いでもそこまでいかないんです🙌💦💦

    • 12月22日
ごろげ

完ミです。
うちもミルクの飲みがいきなり悪くなり、心配で検索してました(笑)
離乳食はもりもりたべます!
朝100前後
お昼の離乳食後は60~100
4時のミルクも飲んで140
2回目の離乳食後も60~100
寝る前のミルクも飲んで140
って感じにいきなり減りました💦

離乳食後に飲まないのは、もりもりびっくりするくらい食べてるのでまあいっかーって思いますが、その他も180は確実に飲んでたのにいきなり飲まなくなってなんでー???
って思ってます( ;∀;)
うちは、哺乳瓶が嫌になったのかマグマグでミルク飲ませたら多少飲みはよくなりましたよ✨

  • N

    N

    いきなり減ると心配ですよね〜😵💦💦

    マグマグも試しましたが溺れるだけでした😖💦💦

    離乳食は100gは食べてます😊ミルクがきらいになったのか🤔💦それとも食べる方が良くなったのかですかね🤔🤔🤔

    トータル量はうちと同じくらいですか?

    • 12月22日
  • ごろげ

    ごろげ

    トータル400くらいです(´×ω×`)
    あまりにも飲まない時はスポイトである程度あげてます😅
    食べるのが単純に好きなのかなんなのか...。
    うちはとにかくおてんば娘で家中動き回ってるので、おやつをあげたりと体重増やすように頑張ってます😂

    • 12月22日
  • N

    N

    うちも動きまくってます😅💦💦

    やっぱり同じくらいですね🤔食べるのが好きなのかなー✨✨

    おやつまだあげたことないので、あげてみます🤗どのタイミングであげてますか?質問ばかりですみません🙌💦💦

    • 12月22日
  • ごろげ

    ごろげ

    明日で8ヶ月なので、年明けあたりから3回食にするか迷ってます😂

    おやつは、その時によりけりですが3時頃が多いです!

    • 12月22日
  • N

    N

    やっぱり3時のおやつですよね〜✨あげてみようかな〜🤔

    私も8ヶ月入ったら3回食にしようかと思ってます。栄養士さんに聞いたら早い子で8ヶ月から3回食する子いると聞いて、ミルク飲まないで離乳食を食べれてるのなら8ヶ月入ったら3回食してもいいと言われたので…😅💦

    もう、ミルク飲まなさ過ぎてこっちがストレスになってどうにか飲ませようとしてしまうのでその方がいいかなーと😅💦💦

    • 12月22日
  • ごろげ

    ごろげ

    うちもミルク全然飲んでくれなくて、ストロー飲みも出来るので試したりしましたが何やってもダメで、スポイトで口にやると飲むって感じでもーなんで飲まないの?!ってイライラしちゃいます😅
    今朝もミルク20飲んであとはちゅぱちゅぱ遊ぶだけで、全く飲まずスポイトで80近く飲ませました😇
    こんなんじゃ外も行けないし、離乳食の量増やして、3回食の予定です。

    体重が増えてればいいのですが...
    今まで180~200ぺろっと飲んでたのでミルクの時間が憂鬱です。

    • 12月23日
  • N

    N

    同じです😖✨✨✨💦💦

    180〜200やっと飲めるようになって喜んでた矢先にこの状態です😖💦💦心が折れまくりです。スプーン🥄であげると離乳食と勘違いしてるのか飲みます😭でもよくて10くらいです。

    外に出たとしても次のミルク(飲まないけど、外だと周りが気にしすぎて余計に飲もうとしません。どこにも出かけられないです😭💦来週で8ヶ月になるので3回食にしてみようかと思います

    • 12月23日
  • ごろげ

    ごろげ

    成長したんだなーとは、心の中では分かっているのですが小さめな娘なのでどこか心配でなんとかミルクを...
    と思ってしまいます😂

    うちも外だと周りを気にしてあまり飲まないタイプですが、今の状態なら全く飲まないだろうなぁと😱
    よりによって年末年始で、支援センターなどが休みになってしまい体重はかりに行けないし😢
    これで体重が増えていれば少しは余裕持てるのかもなーとは思ってるのですが😅💦

    • 12月23日
  • N

    N

    そうですよね😖💦💦うちも区役所の育児相談で測ってもらったりしてるのですが、そこが月曜なので祝日㊗️ばかりで区役所自体開いてないので測ってもらえず…それに輪をかけるようにミルク飲まない…😭💦💦

    自分の意思表示をして飲みたくないと手ではねのけたり飲まなかったりとわかってるんですが、朝からイライラして怒ってしまいます😵💦💦ダメですよね😖💦💦

    うちも小さくてもっと飲ませて〜とばかりにどこに行っても言われるので何とか飲んで欲しくてイライラしちゃいます😵💦💦

    • 12月23日
  • ごろげ

    ごろげ

    同じくです😭同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃって、少し楽になりました😢
    私も普段ワンオペで疲れてて後追いも激しくてさらにミルク飲まなくなってイライラして、ねえ!なんで飲まないの!ねえ!!!って娘に数回怒鳴ってしまいました💦💦💦
    分かっていても、イライラしちゃってしょうがないかぁで済ませられなくて😱

    離乳食をかなり食べてくれるので、離乳食の量を増やして夕飯のみ離乳食後のミルクなしにしてみました!
    夕食+ミルク
    お風呂
    ミルク
    就寝
    って流れを変えてみました!
    これで、お風呂の後のミルクの量が増えてくれればいいのですが😭😭😭

    • 12月23日
  • N

    N

    うちも流れを変えてみようかと検討中です😅🙌

    うちはお義母との同居です🙌💦💦なかなか大変です😖

    今朝も飲まずに遊びだしたのでついつい電気を消して真っ暗にして怒ってしまいました😵💦💦わかってはいるんですが、体重が増えないし、飲んで欲しくて…

    今、寝顔を見ててあとあと後悔してます😭💦💦もっとおおらかになれない自分が嫌です😵💦

    • 12月24日
  • ごろげ

    ごろげ

    寝る前のミルクを久しぶりに160飲んでくれました!!!!!!!
    まあ、飲んだところでこんなもんしか飲まないだろうなぁと160作ったら😭久しぶりに空の哺乳瓶を見て感動しましたぁ( ;∀;)

    今朝は、ミルクを80しか飲まなかったのでお粥25gあげてみました💕

    ですよねー😢
    その気持ちめっちゃ分かります...
    冷静になれば、離乳食もりもり食べてるしミルク全く飲まないわけじゃないし大丈夫かな?
    なんて思ったりもしますが、いざ飲まないのを見るとなんで!?って😭

    とりあえず、夕食後のミルクをなくすのと3回食推進が一応9ヶ月なので朝のご飯はゆっくりすすめていきたいと思います!

    • 12月24日
  • N

    N

    うちは来週で8ヶ月なんですよ😭💦もう3回食にしたい…😭💦今も離乳食後は40しか飲まなかったです💨

    お義母さんが声をかけたりするから余計に気が散ってただでさえ飲まないのに全く吸い付かず…😭💦問題が2つなんです😭😭😭

    • 12月24日
  • ごろげ

    ごろげ

    うわーそれ嫌ですね😭
    うちの子も少しの物音とかで、気になって飲まなくなるので静かなとこじゃないと飲んでくれません💦

    今日体重はかったら今月の頭から100gしか増えてませんでした😭💦
    1ヶ月に300gは増えてほしいなぁと( *_* )

    • 12月24日
  • N

    N

    うちも横ばいですよー😭💦家の体重計だと増えてるのに病院だと200〜300g違うので不思議でしょうがないです😭💦

    もう、勘弁して欲しいです😭💦どうしたらいいものか…
    離乳食後はやっぱり頑張って30〜40でした😵💦💦

    • 12月25日