※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

皆様が臨月の時は2Lの水を2本とお菓子を買う位の買い物でしたら、ご自身…

皆様が臨月の時は2Lの水を2本とお菓子を買う位の買い物でしたら、ご自身でされてましたか?
先ほど買い物に上記の物を自転車を押しながら歩いて(前カゴに乗せるため)買いに行き、帰ってきた際に義父が玄関で買い物袋を見て水なんかあるやろうと(義両親の物)言ってきました。
私は自転車を歩いて押しながら行って前カゴに乗せてるから別に重くないし、店内でも台車を押してると言いました。
その後、リビングでも義父が義母に水の事を言って、また義両親が同じ事を言ってきたので自転車を押して行って前カゴに乗せてるから重くないと再度言いました。
でも家にある(義両親の物)から買いに行かなくても良いと何回も言われ、何かわかりませんが涙が出てきました…
私からすると、悪阻時の仕事の方がしんどかったし、私は重かったり無理な時は旦那に頼んでるし大丈夫だから行ってるのに…
義母は水が無ければ言ってくれたらいいと言いますが、(たま~に無くなったら旦那が言ってもらってくれてます)私は言えません…
心配しているから言ってるのかもしれませんが、
私より重そうな荷物を持った妊婦さんをよく見ているし、そんなに責めるような事でしょうか?
それに人の買い物袋を見て、いちいち口出しするのもイライラします…
こんな義両親どう思いますか?
皆様はどの程度の重さの買い物してましたか?
私の気にしすぎでしょうか…?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

少しずれますが、、
私も両手いっぱい重い荷物持って買い物してましたが(買いだめもかねて)その後切迫早産と診断されて今自宅安静中です😢
もちろんそれだけが原因ではないですが、あまり重い荷物は持たない方がいいみたいです😭

• まめ

まめ

あまり重い物を持たない方が良いんですね(;>_<;)
    自宅安静中なんですね(>_<)
    お身体、お大事になさってくださいね( ^∀^)

• 12月20日

過保護?(笑)
心配してくれてるのはわかりますけどね😭
2人目ともなったらそんなこと言ってられないし。。
今は11キロの息子を抱っこして10キロのお米も担いだりしますよ(笑)
お腹が張ったら休む
それだけ注意であとは気にしてられないです😂

• まめ

まめ

やっぱり過保護ですよね(ーー;)
    11キロの息子さんと10キロのお米ですか!Σ( ̄□ ̄;)
    2人目だと大変ですね(;>_<;)
    私も今まで順調だったため、仕事で重い物(10キロくらい)持ったり体調に気をつけながらですがしてたので、心配してるのはわかりますが過保護だと思いました(^^;)
    これから、さらに寒くなりますので、お身体に気をつけて( ^∀^)

• 12月20日

10キロの娘を抱っこして、普通に1週間分の食材を買い物して車まで持って行きます😊
責めているのではなく、お舅さんの優しさ?お節介ではないでしょうか・・
ただ買い物袋は見られたくないですが、見たくなる義父母の気持ちも何となくわかる気がします!笑

心配してくれているんですね。
重いもの持った拍子にもし、と思われるんですよ😊
優しい方たちだと思います。
私は双子だったこともあり、臨月は寝たきり状態でしたので、買い物はネットスーパーや夫にまかせきりでした💦
がんばりすぎず、少し甘えてもいいのかなと思いました😊
お体大事にして出産がんばってくださいね!

mama

きっとまめさんとお腹の赤ちゃんのことが心配なんでしょうね…
私も高いものはとるな!(腕を腕に伸ばす仕草がダメらしいです)少しはじっとしてなさいと実の両親から怒られていました笑
職業柄ですが忙しい時は走ってましたし、重いものを普通に持っていました…二人目の時は陣痛来てる時も上の子抱っこしている時間もありました!

私は幸い大きなトラブルはなかったですが心配する親の気持ちもなんとなーくわなります…自分の体だと加減がわかるんですけど、みてる方はヒヤヒヤするだろうなーと……
聞き流すのは難しいかもですが心配していると受け止めて、心配かけそうなことはこっそり!やってみてはどうでしょう?笑

• まめ

まめ

私も大きなトラブルが無く順調だったため自分で加減してました(^-^)
    そうですね(*^▽^*)
    心配かけそうな事はこっそりしようと思います( ^∀^)

• 12月20日
🍓miii🍓

義両親にとって初孫でしょうか?
心配と楽しみが混同してる感じですね💦
私も臨月の時歩きで(車ないので)もっと重いものでも普通に買い物行ってましたよ(笑)大丈夫とは言いきれませんが私は結果、予定日より11日も遅れて産まれました😂

• まめ

まめ

旦那に弟さんがいて結婚はしてる様なのですが、お子さんがいるのかは知らないんです(^^;)
    (私が弟さんにお会いしたのは付き合っていた10年程前の1回のみで、おそらく旦那も5年は会ってないです)
    義両親は変わっていて親戚付き合いが全く無いため家には誰も来ないです(^^;)
    私は凄くラクで助かりますけどね(*^▽^*)
    やっぱり臨月は歩かないといけないし買い物くらい行きますよね( ^∀^)
    私は現在、赤ちゃんの頭が大きめ(9.7センチ)で3200程あるので、早く陣痛が来ないと3500を越えたら予定日(1月3日)前ですが誘発か帝王切開かもしれないので歩く様に病院で言われました(^-^)
    私も陣痛を待っていたら予定日を過ぎる気がしてます(^^;)
    なので買い物行ってあまりにも言ってくるので義両親にイライラしてしまいました(ーー;)

• 12月20日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

そうなのですね!
    親戚付き合いもなかなかないなら尚更我が家に生まれる新しい命が楽しみで仕方ないんですね(笑)

臨月は歩いた方がいいですが張ったら無理せず休んでくださいね😉

• 12月20日
HMS‪‪☺︎

普通にいつもの買い物でも旦那と夜に歩いて行ったり結構ありました!笑
散歩がてらで荷物は旦那が多く持ってくれますが私も普通に持ってました☺️!
荷物持ちすぎとか2人目妊娠したらそんなこと言ってられないです🤣🤣
買い物したら帰りにぐずる13kgの息子を抱えながら何日か分の食料や水を抱えて帰ったり……
切迫なりそうで怖いですが😅
それくらいだったら気にしないでいいかな?と思います笑

• まめ

まめ

やっぱりこの位の買い物なら気にしなくて良いですよね(*^▽^*)
    13キロの息子さん抱えて買い物は大変ですね(;>_<;)
    これから、さらに寒くなりますので無理なさらずに、お身体気をつけてくださいね( ^∀^)

• 12月20日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

気分転換に行きたい時もありますよね!😳
    私も1人目の時そうだったので🎶
    しかも荷物が多い時に限って抱っこマンになるので😂😂www
    まめさんもご自愛ください✨

• 12月20日
さらさら

自転車のカゴに入れて押して歩くくらいならいいと思います😅

臨月入ったらある程度動かないとですよね!私は真夏に臨月だったので外に出るのが大変であまり動かなかったのでなかなか赤ちゃん降りてこなくて、そっちの方が大変でした😂

• まめ

まめ

やっぱり自転車のカゴに入れて押すくらい良いですよね(*^▽^*)
    真夏に臨月は歩けないですね(;>_<;)
    私は真夏に安定期でしたが、毎日汗だくでバテバテでした(ーー;)
    私も現在、赤ちゃんが大きめなため予定日前ですが陣痛が早く来た方が良いと言われ歩く様に言われているので頑張って歩きます(>_<)

• 12月20日
ママリ

義実家同居ですか?
もし同居なら気にせずお願いしたらいいと思いますよ( ´ ꒳ ` )
私は同居では無いので荷物両手に子供をおんぶして階段5階まで上らないと行けないので
お腹に負担が~なんて言ってられませんが笑
初めてのお子さんで義両親も神経質になってるんだと思います🙂
心配して言ってくれてるんだからいっそお願いしましょう😅

まいぶー

心配してくれるんでしょうけど、言い方ですよね😅
普通に買い物行って重たい物持ちますよ😅毎日毎日買い物行くの面倒だから買いだめしちゃうので(笑)
家でずっとゴロゴロしてる訳にはいかないし😅

1人目のときには出産前から里帰りをしていたため、買い物自体していませんでした。買い物は母や祖母がしてくれていて、無理なく過ごせるための里帰りだったためありがたく甘えていました。
2人目は自宅にいたため、買い物もしていましたし、出産当日も上の子の保育園の送り迎えもしていました。ただ、買い物は車。重いものがあるときには主人と買い物に行ける日にするなど、なるべく避けてはいました。

同居の経験がないので、まめさんの気苦労なんかは想像することしかできません。普段の関係性もわかりませんが、心配しての言葉ではないでしょうか。一緒に暮らしているなら、臨月の体で無理をしなくても、それくらい甘えてほしい気持ちからの言葉だとも思います。
息子のときには両家にとって初孫だったため、どちらの両親にもかなり心配されましたし、過保護なくらい大事にもされました😅
今思えばありがたいことだったと思います。

○pangram○

私は一切そういう重いのは持たなかったです。
特に一人でいる時、それで破水したら困るので、私が主さんの姉なら止めますね💦

自分だけじゃなくて、赤ちゃんにも、リスクあると思います。

正産期ですし、いつ、破水してもおかしくないです。

責めるつもりは無いけど、妊婦と胎児のことを思うと、ぜひやめてほしいと思います。

私は優しい義両親だな、言いにくい事を言わせて悪かったな😔と思って甘えます💦💦

pii

心配しているんでしょうね😭
責められたように感じてしまう気持ちもわかります、、
まったく心配されずに、水買ってきてとかむしろ頼まれるよりいいと思います!

私は臨月のときは、はやく陣痛きてほしくてわざと重いもの持ったりしてました!
スーパーでもカートも使わず、水とか買ってました😊💫💫