※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

妊娠10週の2回目妊婦が、仕事を辞めることを報告した際に、不妊治療中の同僚に「自然妊娠?コスパ良いね」と言われ、違和感を感じています。他の方の妊娠報告エピソードを共有してスッキリしたいと相談しています。

妊娠10週の2回目妊婦です。
1人目は死産で今回4年越しの妊娠になります!

以前から次妊娠したら仕事を早めに辞める!と決めていたので早めに上司に報告し、有給消化しながらあと2ヶ月ほどで辞めるつもりでいます。

今一緒に働いているスタッフにも早めに報告してくださいと言われていたので、まだ10週ですが先日妊娠していることと退職することを伝えました。

不妊治療しているスタッフが多いので直接いうと突然の報告にもなりますし気持ちが追いつかないかなと思い、メールで簡潔に報告しました。

翌日スタッフと顔を合わせると「自然妊娠?コスパ良くて良いね」と言われました。
ん?と思いながら、そうですね〜あはは!とやり過ごしたのですが、未だにモヤモヤして引っかかっています。
今回自然妊娠ですが不妊治療を3年続け、やめたタイミングでの妊娠発覚でした。
いや、不妊治療していなかったとしても妊娠したことに対してコスパが良い悪いという言葉が出てくるのが不思議でした。

こんなことでモヤモヤしている自分もしょうもないなと思いつつ、言われたときのことを思い返しては、あーこうやって切り返せばよかったーとか後から浮かんではちくしょー!!と。笑笑

いつまで考えててもスッキリしないので、みなさんとそういったエピソードを共有してスッキリしたいと思います。
妊娠報告でモヤモヤエピソードやイラっとしたエピソード、ありますか??

コメント

コスパが良いなんて、すごく最低なセリフです。酷いと思います。
辛い思いをなさっているのに😭

あたしは、帝王切開なのですが、陣痛がなくて羨ましいと言われたことがあります。すごく嫌でした。

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます🧚‍♀️
    それはすごく嫌ですね、、、。
    兄嫁が帝王切開で、産後ものすごく辛そうにしていたのを見ていたので羨ましいどころか帝王切開おそろしいです。
    無知って怖いですね笑

• 12月20日
🐯

私は年齢的に早めだと言われる歳での妊娠だったのですが、上司の方に
「まだ若いから、休暇は取れないと思っててね、今度はちゃんと考えてからにしないとね」と言われましたよ。
不妊治療はしてませんでしたが、旦那とも子供欲しいよねと話をしていて、親戚の方たちは喜んでくれたので、職場の方に何を言われても気にしないでいよう🙃と思ってましたが、嫌な気持ちになりました。

• ゆうか

ゆうか

しないとね、っていう指導目線がすごく嫌ですね☹️私も1人目の妊娠は比較的年齢が若かったので気持ちわかります。そして、もうすぐ出産なのですね💕楽しみですね!

• 12月20日
  • 🐯

🐯

考えてないわけじゃなかったので、すごく嫌な気持ちになりました💦
    その分、両親・友達・親戚の皆さんが喜んでくれたので嬉しかったですけどね😊
    もうすぐで、早く会いたい気持ちが日に日に増してます!
    産休に入ってから、何をしたらいいんだ?と毎日思いながら過ごしてますが。😰

• 12月20日
  • ゆうか

ゆうか

そうですね。一番祝ってほしいひとたちが喜んでくれたらそれがいちばんですよね💕
    確かに毎日がより長く感じそうですよね、、私は資格を取ったりするほどの労力はなさそうなのでU-NEXTとHuluに登録してみました笑✌️あとはお散歩とかですかね😂

• 12月20日
  • 🐯

🐯

そうですね、喜んでもらいたかった人がみんな、喜んでくれたので全然気になりませんでした☺️
    毎日、とっても長くて!
    暇さえあれば、掃除と年賀状とウォーキングをしてますね!
    ダラダラとテレビも最高で、ゴロゴロが辞めれませんが😂😂

• 12月22日
なな

ひどいですね。
そのスタッフの方もし不妊治療されているのであれば
気持ち分かるはずですよね〜。
そうでなくてもそんな言葉普通出てこないですけど😅

私もSNSで妊娠報告した時に、間接的に旦那は何だの
若すぎるだの(25です。笑)
直接的には言われませんでしたが
嫌味な嫉妬?(笑)書かれていたので
それ以降SNSは全消ししました😊✨
心が乏しい人多いですよね〜(笑)

• ゆうか

ゆうか

SNSでの嫌味ってつらいですね☹️
    しかも旦那様のことを言われるなんてなおさらです!
    自分のことを言われるより嫌な気がします、、

• 12月20日
ちゃーちゃん

最低ですねその人。
でもその人もきっと辛いんでしょうね。

• ゆうか

ゆうか

そして優しいお言葉、、、涙
    本当にその通りで、きっとつらいんだなと分かるから何も言えないです😶

• 12月20日
おすぴ

コスパって…その人はきっと今ドン底の状態なのでしょうね。。。
私も不妊治療でかなりお金使いましたが、そんな気持ち一切ありません!
人は人!
そんな私は、飲み会の席で今時はセックス無くても妊娠できるんだもんね〜と言われました。
ムカっとしましたが、時間と共にどーでも良くなりました(笑)

• ゆうか

ゆうか

私も人は人!っていう考えなので治療中も他人に対してのストレスはありませんでした。
    飲み会の席だからこそのイラっとコメントですね😫言った方は覚えてないでしょうし一日も早く忘れるのが一番ですよねきっと、、!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人をお母さんに選ぶ赤ちゃんはいないと思うので、そんなこと言ってたらいつまでも赤ちゃん来てくれないよって言ってあげたいですけど。。ほっときましょ
人の幸せを喜べない人は人として出来上がってないので関わらなくていいと思います!

それより今回は無事に生まれますよう祈っております💖ご自分の幸せだけ考えましょ💖

• ゆうか

ゆうか

そうですね!元気出ました😊
    まだ初期なので1日1日が本当に長くてカレンダーばかりみているような日々ですが妊婦でいられる日々を楽しみたいとおもいます💕

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもカレンダーばかり見て毎日ソワソワしてました☺️あっという間に、もうすぐ後期に入ります!
    素敵なマタニティライフを💖

• 12月20日
yu

その方はきっと不妊治療にたくさんお金かけてきてもなかなか成果が出ないなかの妊娠報告で羨ましい気持ちと辛かったのかなと思います。けど、言ってはいけない事ですよね。。。モヤモヤすると思いますが、言い返さなくて正解だと思いますよ!
私は接客業をしていて、顧客さんに妊娠で退職することになったと言った時に相当厄介で嫌いなお客様で報告したくなかったのですが、案の定
流産したら面白いのに〜!と帰り際に言われました。ご夫婦の顧客さんでお金は沢山持っていますが、旦那さんが本当に節操がなく奥さんもそれを言った瞬間それは絶対あかん!と言ってくれましたが本当に唖然としてしまいました。もうこれで会わなくて済むと清々しました。でも、ずっと言われた事は忘れません!

• ゆうか

ゆうか

ひぇーー🙄すごい怖い一言をくらいましたね!そんなこと言われたら忘れたくても忘れられません。
    接客業って色んなお客さんがいるから大変そうですよね、、☹️
    お疲れ様でした😭

• 12月20日