※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
家族・旦那

切迫早産で入院していました。実家がNFICUのある病院から3時間弱かかる…

切迫早産で入院していました。
実家がNFICUのある病院から3時間弱かかる遠方の為、病院に近い義父母が入院してから洗濯や要るものの買い物等(シャンプーや、タオル等)面倒をみて下さいました。
退院が決まり義父母にお礼をしたく、5万か10万で悩みました。
旦那に相談したところ、悩んだんやったら高い方でいいだろうという事で10万に決まりました。
退院しても絶対安静、実家周辺には病院が近くても1時間以上という環境の為、義父母の家にお世話になる予定です。
旦那と共にお世話になる為、食費等で月5万を払おうと考えております。
退院当日、義父母にお礼として上記のお礼お金を渡したんですが、『そんなんいいのにー』と言いながらも、すっと納めておりました。
お世話になっててお礼の気持ちも間違いなくあるので、納めていただくのは問題無いのですが、事前に実家の母や周りに金額等で相談していた時に『まあ、受け取らんと思うけど5万はしといたら良いと思う』などの発言が圧倒的だったので、もう少し『こんなん受け取れないわー!』などのやり取りの末、受け取って貰うと言う想像をしておりました。
あまりの迅速な納めになんとなくモヤモヤしてしまいました😅
実際必要なものに10万もかかってませんし、お世話して頂いたという労力と気持ちに対して5万以上を払っているんです。
月の食費は周りに3万で良いと言われてますが、5万しようと思ってました。
ですが、なんかお金貰って当たり前な感じが微妙で3万で良いかも。と変に意地悪な性格が出てきてしまいました💦
5万が妥当なのも分かってるのですが、、、。
なんとなくモヤモヤしてしまいました。
すみません愚痴ですが、吐き出したかったので。。。

コメント

よんよん

どれほどの期間お世話になったかわかりませんが……

私は妥当な金額かと思いました
実際大人2人の食費等で月5万は
洗濯やお風呂諸々もはいりますもんね?
5万より多くてもおかしくないとも思います。

なので最初の10万には月々の足りない分の気持ちも込めてと
考えたら妥当かと……

もちろん身内なので
少しは安めとゆー判断もできますが
それはこちら都合ですしね……

人にお世話になるとゆーことは
思いのほかお礼代はかかるので(*_*)

• きんぐ

きんぐ

金額的には全然いいんですよ💦
    でも納めの時の素早さがw
    拒否されても渡す気持ちはありますので、いいんですが😅
    素早さがw

• 12月20日
あっこ

10万円って凄いですね!!旦那さんのご両親は中身確認されたんですか?自分だったら中々その額は身内でも受けとれないかもしれないです😱笑

私は実家に入院中と退院後の2週間弱しかお世話になっていませんが、3万円しか渡してません😂むしろそれも「貰うつもりなかったんだけど…」と渋々受け取ってもらいました😂

月の食費も3万で良いのでは?と思っちゃいました😂

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    私達もそんな余裕があるわけでは無いのですが、お世話になったので。。。
    それなんです!
    受け取るつもりなかったのに。。。と渋々受け取って欲しかったんですw
    納めのスピードが早かったんで、なんか悶々としちゃって😭

• 12月20日