※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼ八
その他の疑問

皆さんの意見を聞かせてください。※流産という言葉があります10月に第ニ…

皆さんの意見を聞かせてください。
※流産という言葉があります


10月に第ニ子を出産しました。
年明けに義実家で親戚が集まる予定なのですが、同時期に双子妊娠中であったお義姉さんも来る予定です。お義姉さんはリスクの高い妊娠で、妊娠5ヶ月の時に残念ながら流産してしまいました。ちなみに第3,4子にあたる子です。
無事に産まれていれば同じ月齢。お義姉さんの気持ちを考えると、年明けに集まる際に赤ちゃんを見るのは辛いのではないか、行かない方がいいのではないかなど色々考えてしまいます。出産後に会うのは初めてです。
旦那に相談しても、大丈夫でしょうと、あまり真剣に考えていないようです。

皆さんならどうしますか?行くとしたらこんな発言は気を付けた方がいいなど注意する事を教えていただきたいです。
ちなみに、出産後LINEでおめでとうという言葉と、直接ではないですが、出産祝いを頂いています。きっと、複雑な気持ちだったとは思います。

コメント

✩ゆゆ✩

つぼ八さんの立場を経験しました。
旦那のお兄さんの方が先に結婚していましたが二度流産していて、後に結婚した私達の方が先に出産になりました。
お正月には本当に憂鬱でしたが、旦那に話しても「気にしすぎ、大丈夫だよ」と。
しかも完母だったので、授乳の際には別部屋を借りていたのもあり、それで中座するのも憂鬱だなー、と思っていました。
なので、とにかく短時間!と旦那にお願いしました。
まぁ、旦那は嫌がりましたが、当日は長居せず、旦那実家に行く前に授乳し、授乳でぐずったら帰りたい、と話、短時間で帰ってきた記憶があります。

  • つぼ八

    つぼ八

    ご経験があるとの事で、とても参考になります。私も完母です。やはり授乳時も憂鬱ですよね。
    短時間ですね!ただいつもはみんなで夕飯を食べて飲んでわいわいといった感じなので、ご本人が気を使われたと思うか、使ってくれていると思うのか。。
    義母にも相談してみたのですが、義母もどうしようか考えているようでした💦

    • 12月20日
はし

大丈夫じゃないですか⁉️反対にみんなで賑やかにしてくれる方がいいのではないですか⁉️
辛いのはあると思いますが一日中辛い訳でもないし、甥っ子姪っ子になるわけだし可愛いじゃないですか‼️

  • つぼ八

    つぼ八

    そうですよね、賑やかに過ごすことで楽しい時間もありますもんね!義姉のお子さん達は赤ちゃんに会いたがっているようです。ただそのお子さん達の反応も、義姉にとっては辛いものなのかなと。。私の考えすぎですかね😭

    • 12月20日
amu

私が今年の夏流産しました。
1ヵ月後、兄の所に赤ちゃんが産まれました。
本当なら同い年の予定でした。
正直、辛く悲しい時に誰も気遣うことなく実母含め写真送ってこられて、なんとも言えない気持ちにもなりました。
実際赤ちゃんと会った時も抱っこする勇気が出ませんでした💦
無理矢理抱っこさせられましたが、とても可愛いです😍
でも我が子を抱きたかった…
という気持ちにもなります。
複雑ですよね💦💦
私は平気なふりして内心悲しむタイプなので
こんな感じですが、お義姉さんの性格にもよるかもしれません😥

  • つぼ八

    つぼ八

    amuさんも、辛いご経験をされたのですね😣
    やはり、赤ちゃんに会うのは複雑な気持ちですよね。。確かに、性格によるかもしれませんね。
    悩みます。。
    貴重な意見ありがとうございます。

    • 12月20日
あゆママ

義姉さんとだけお会いするのであれば、お子さんは一緒じゃない方が良いと思います。
しかし、親戚の集まりであって、義姉以外の人も来る場において、義姉だけに気を使って、子供を同行させないのは親戚の人にとっては、おかしな話だと思います。
つぼ八さんの第二子を見るのを心待ちにしている義両親や親戚の人は、残念だと思います。
もちろん流産した事は、とても計り知れない悲しみがあるとは思いますが、それはそれです。

  • つぼ八

    つぼ八

    今回は、義姉以外も来る場です。そうですよね、この場において、子どもを同行させないのは確かにおかしな話でもありますね。今回は行けなくなったと言い、また改めて新年の挨拶を義両親にのみしに行くのでもいいかなとも考えました。
    義母にも相談してみましたが、義母も色々と考えているようでした💦

    • 12月20日
はる

私はお姉さんと全く同じで第3、4子にあたる双子5ヶ月で流産しました。
変に気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
ましてや赤ちゃん可愛いので癒されます💕きっとそれ見て後で考えることはあってもその時は見てるだけで幸せだしそれがきっかけになってやっぱり欲しいって前向きに思えるかもです❣️
上の子もいてるので、それはそれこれはこれで割り切れると思います。
私もその一年後に次の子産みましたし👍
向こうが何か言ってこない限り全く触れなくていいと思います。
もしかするとお姉さんも何か考えがあって話されるかもしれないですし!
私は双子は何か意味があってきてくれたのだと思いましたし、亡くなって10年して私にまた双子さんがやって来ました😁
しかも命日に排卵が!!!
その日墓参りも行ってたのでそろそろ命日のたんびに泣くなよ!って言ってるんだろーなぁとおもいました😊
何か言われてとか、思わなかったですけど、変に気を使ってんだろーなっておもう方がしんどかったので、いつもどーりにしてくれるのが1番いいです😉

  • つぼ八

    つぼ八

    義姉と全く同じような経験をされたんですね!当時は辛かったですよね😭
    気にしなくて大丈夫との言葉を聞いて、安心しました。上の子がいるとやはり気持ち的にも少し違うんですね。
    ただ、辛いだろうなと考えたら私の方が義姉に会ったときに思わず泣いてしまいそうで💦ぐっとこらえます😣!いつも通りですね😄
    はるさんに再び双子ちゃんが宿ったなんて!そして命日の排卵✨奇跡!素敵ですね!
    義姉も心の整理がつくまでにしばらく時間はかかるかと思いますが、はるさんのように前向きに過ごせる日が来るよう願っています。
    貴重な意見をありがとうございました(^^)

    • 12月21日
  • はる

    はる

    上の子たちのおかげで辛いって泣いてる暇があまりなかったですが、、、お姉もそーかなぁと思います😉

    もちろん辛いですが今ある幸せも大きいので大丈夫ですよ👍
    普通に接してあげてください!
    もしお姉さんが泣いてしまったら一緒に泣いてください!
    それでいいと思います☺️
    せっかくの弟の赤ちゃん見せてあげてください❣️

    • 12月21日

「その他の疑問」に関する質問