※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yah☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。綿棒浣腸でうんちを出しているが、繰り返しで心配。同じ経験の方いますか?

産まれてもうすぐ3ヶ月になりますが
便秘で自力では全くうんちが出ません😅
踏ん張っている感じはあるんですが
最初の頃からずっとそんな感じなので
3日でなかったら綿棒浣腸して
もりもり出して
またしばらく出ず、
出ないから綿棒浣腸して、の繰り返しです。
綿棒浣腸した日は、
その後1~2回、後でさらに出るんですが
翌日からはパッタリです……😵💦

なんかクセになってるのかなーと
心配になってきて……
おなかもマッサージしてますし
寝かせてるときは足を持ち上げたり
足を左右に動かしたりして運動させてるんですけど


同じような方はいますか❔
毎回綿棒さすのも、中に傷とか出来たりしないか
心配です😵😵

コメント

22ママ

水分はしっかり取れてますか?

  • yah☆

    yah☆

    母乳を欲しがる時にあげてます‼️
    最初は混合でしたが
    最近は母乳量も増えたので
    十分足りてると思います😄

    • 12月20日
  • 22ママ

    22ママ


    そうなんですね!!
    母乳なら水分補給にもなるので大丈夫かなとは思います!
    りんごジュースも便秘にはいいみたいですよ!!
    あとはお腹のマッサージとかですかね、、

    • 12月20日
  • yah☆

    yah☆

    ありがとうございます!
    りんごジュースって
    もう飲んでも大丈夫なんでしょうか😵⁉️

    • 12月20日
スージー

うちは便秘になって、綿棒で少し刺激したりしましたが、そのうち便に血が混じり出して(切れた模様…)
オシッコ等でオムツが汚れる度にしみるのか泣いてました。
今、海外にいますがお医者さんから「プルーンやリンゴや洋梨のジュースを飲ませなさい」と言われて生後数ヶ月の赤ちゃんでしたが、赤ちゃん用のリンゴジュースを飲ませていました。
お腹のマッサージもしましたが、お通じも良くなりました。

  • yah☆

    yah☆

    血は出たことがないんですけど
    やっぱり毎回だと気になって😅
    やっぱりりんごジュースはいいんですかね✨
    ありがとうございます!

    • 12月20日
HRT.YN.mama

うちは生まれた時からずっとそんな感じでした!
2日に1回とか綿棒にお世話になってます(笑)
たまーに自分でする時はあるんですが‥‥☺️
私も綿棒やりすぎは怖いのでおしっこ替える際に足をあげてお尻ふきの上から肛門を指で刺激してます💡
それだとたまに出ます(笑)

予防接種の時に先生に相談したら、それがこの子のペースなのかもね~😊でも1日1回は綿棒でもいいから出してあげないと固くなってさらに出しにくくなるからやってあげて!と言われました☺️

  • yah☆

    yah☆

    私もたまにおしり拭くときに
    肛門を指で刺激してますけど
    全く効いてる気配なしです😱

    確かに出すとき出だし固いんですよね😅
    もう少し頻度多めの方がいいかもですね‼️

    • 12月20日
deleted user

お腹のマッサージって、ののじのやつでしょうか?
あれは腸に届かないので、やってもほとんど効果がないと助産師さんに言われました💦💦
やるなら腸骨マッサージ、おススメです😍

あとはまだ月齢小さいので、できる対策としては
うつぶせに転がしてあげたりしてますか?
首すわり前からでも、うつぶせにする事で
内臓にも刺激がいくし、視界が変わって動いてみたいって意欲も育って
一石二鳥です😊

  • yah☆

    yah☆

    ののじは効かないんですね‼️笑
    うつぶせは今練習中なので少しずつやってます‼✨
    もう少し頑張ってもらいます‼️

    • 12月20日
ぽん酢

綿棒浣腸は癖にならないと小児科で言われましたよ💡
怖くて最初は小児科でやってもらってやり方を教えてもらって、綿棒浣腸用にいただいたワセリンをたっぷりつけてやってました。
そのうち自力でできる日がくるので、今は出せないなら出してあげる方がいいと思います🖐

  • yah☆

    yah☆

    私は出産後退院の時に
    助産師さんに教えてもらって
    ずっと自力です😅
    クセにならないならよかったです😄✨

    • 12月20日
Himetan❤️

赤ちゃんの場合2〜3日とか1週間近くうんちが出ないから便秘っていうわけではないですよ❗
ちなみに綿棒浣腸してうんちが出た時はコロコロうんちとかバナナうんちですか?
多分そうではないと思いますよ😅
ホイップクリーム状かそれより少し柔らかいと思います。
【コロコロうんちやバナナうんち、1週間以上出ない、ミルクや母乳を飲まなくなった、15〜30分位の感覚で1日中起きてる時は泣いてる、苦しそにしている、ずっとお腹が張って固い、おならが出ない、おならが異常に臭い】こういった症状が2つ以上あれば便秘や腸などの病気の可能性があります💦

うちの娘も新生児の頃からうんちが出にくい子で3〜5日出ない事ばかりでしたよ😅
1ヶ月検診の時に産院の助産師さんに言われましたが、今はまだ母乳やミルクしか飲んでないので、うんちになるまで時間がかかるしおしっこがちゃんと出てるなら問題ない。
離乳食が始まってからは固形物も食べる様になるのでまた変わるけれどと…
かかりつけの小児科の先生も時力で出す事を覚えさせるためにも綿棒浣腸はしない、クセになったり粘膜を傷付けてしまうお母さんもいるし、1週間立っても出なければ小児科に連れて来て、1週間しない間にミルクが飲まなくなったり上記【】内症状があればすぐに受診してと言われましたよ☺️

小児科の先生によっては、踏ん張る手助けをしてあげるための綿棒浣腸賛成派と時力で踏ん張る事を覚えさせるための反対派と先生や他のママが綿棒浣腸はクセになる・ならないの賛否両論がありますが…私は綿棒浣腸はし過ぎるとクセになると思います😫💦
実際 友達の子供が2歳になりますが、生後1ヶ月位から綿棒浣腸してうんちを毎回出していたら未だに時力ではうんちが出来ず、ずっと整腸剤を服用して浣腸しないと出ない子になってしまったと言う人がいます💦

離乳食が始まるまでは、おしっこがちゃんと出てならもう少し様子見てもいいとおもいますよ😅

  • yah☆

    yah☆

    そうなんですね😵💦
    詳しくありがとうございます‼️

    • 12月20日