※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事に時間を要し、飲み込みにくい時がある。歯は生えており、固いものは与えていない。原因は何でしょうか?

一歳半の息子のご飯に二時間ほど掛かります。それでも完食しないときもあり…何が原因なのでしょうか?
口の中に入れたらなかなか飲み込みません。歯はしっかり生えてますし、固いものもあげてません。

コメント

ユミリ

2時間はかかりすぎかと^^;
30分から1時間で切り上げたらいいと思いますよ〜
お腹すいてないか、食事の時は一緒にママも食べてますか?
逆に固いものもいける時期なので、柔らかいと食べない子もいますよ。
うちの長男はそのタイプで、普通のお米なら食べてました^^;

さすがに2時間食べ続けることは無理だと思います😂集中力持たなくないですか?

飲み込まないのは口の中に入れすぎてるとか硬さが好みじゃないとかですかね、、、

○pangram○

食事は何分くらいだよ、と伝えて見てはどうですかー?( ´ ▽ ` )

あと5分でおしまいにしようね、とか(#^.^#)

一歳半近いので、伝えていけば時間の把握もしてくると思いますよ!

時計見せて、この針がここに来るまでだからね、と伝えて、お返事させると効果的ですよー♡

なえ

さすがに二時間もごはんは逆に可哀想な気がします!
30分とか1時間でくらいで切り上げてもいいかと!

‪‪❤︎‬

ダラダラ食べは胃にもよくないですよ(^^;
30分で切り上げてはどうですか?
食べないなら下げるといいかと。
子供もいつまで食べててもいいと思ってるからダラダラ食べなのかなと思います🤔
もう言ってることもわかりますし、保育園や幼稚園行くようになると困るのは子供自身なのでしっかりしつけはした方がいいですよ😅💦

のの

2時間は長すぎです💦
時間かけてまで完食させるのは良くないと思います。お腹が空いていればきちんと食べますし、いらなければ食べないので最高でも1時間ですかね。
うちは30分で切り上げます。

ぺんママ

一括の返信でスミマセン🙇
二人目妊娠時悪阻であまり息子に構うことができず、結果もう好きに食べてとダラダラとさせてしまったのが原因かもしれません😭実際後半は集中力はなく遊びはじめています。いきなり時間短くしては可哀想なので、まずは一時間で終わりにして、少ししてから30分できりあげるようにします!みなさまありがとうございました🙇