※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあえあ
お金・保険

毎月の支出が予算を超えていて困っています。節約方法や暖房の使い方についてアドバイスをお願いします。

毎月節約しようと思ってるのになかなか出来ません。
冬は旦那の給料が下がるし、暖房でいつもよりお金がかかるので厳しいです。
共働きでだいたい600万の収入なので、そこまで厳しい生活ではないと思うのですが、、、
家を購入しましたが、毎月の支払いは賃貸のときより1万上がったくらいです。
貯金は定期預金の1万で、学資保険にわりとお金かけてます。
冬は光熱費や保険などは抜いて計算すると生活費は5万で生活すればできるんですが、うちは毎月10万近く使ってます。
みなさん毎月どのくらいで生活してますか??
またなにか食費など節約方法あれば教えていただきたいです!
あと、暖房がガスでパネルヒーターの方!
夜寝るとき暖房は下げますか?それともずーっと同じですか??

コメント

みーこ

フルで働いていますか?
子供は何歳の時に預けてますか?

• えあえあ

えあえあ

時短で働いていて、9時から3時半勤務です!
    子供が1歳までは育児休暇で、そのあとは親に預けてます。春からはプレ幼稚園に入れる予定です。

• 1月26日
  • みーこ

みーこ

パートですか?
    フル?

• 1月26日
  • えあえあ

えあえあ

フルです!

• 1月26日
  • みーこ

みーこ

フルで時短でこの時間帯いいですね!
    事務とかですか?
    私は歯医者で今パートで働いてるのですが、時短でフルで働けるところあればいいなと思っているのですが、、
    今のところは無理なのでやめなければ💦

• 1月26日
  • ファン

ファン

質問者様のアドバイスにならない内容になってますが、どうされましたか?

• 1月26日
  • えあえあ

えあえあ

事務です。ほんとうに会社、職場の方々に恵まれていると思います。

• 1月26日
ファン

年収500万、手取り400万で年間の基本生活支出は180万です。

いくら貯金を増やしたいのか明確ですか?
ふるさと納税などトライしてますか?

• えあえあ

えあえあ

出来れば定期預金など抜きにして年間50万 したいです!
    ふるさと納税などはしたことないです!

• 1月26日
  • ファン

ファン

食費や光熱費で節約は我が家はしてませんが、年間で220万貯金してます。
    子供の分抜いて160万が将来の為の現金貯金なんですけど。
    50万増やしたいなら。やはり、保険。通信費。など割合が高いものから見直してくのが手っ取り早いです。
    ローンですから家賃は変えられませんもんね!
    ライフラインや保険をクレジット落としにして、ポイント還元を増やす。
    ふるさと納税で食費を浮かせる。(例えば米とか野菜を定期的に届くものを選ぶ)
    地域復興券があれば、限度額まで買う。
    これだけで、現金で買わなくてもいいものが10万ほど増えますよ。

• 1月26日
  • えあえあ

えあえあ

年間220万!!素晴らしいです!!
    うちは定期預金を入れても年間で100万いきません。
    やっぱりポイントなども大事なんですね!
    保険や通信費はほんとに高くて、、、おっしゃる通り見直しが必要ですね。

ファンさん家は月にだいたい15万くらいで生活をしてることになりますよね?
    家電が壊れたり急な出費や税金などは将来貯金を使うのですか??

• 1月26日
  • ファン

ファン

将来用の貯金じゃない、突発出費用の貯金を40万ほど別で設けてますから、家電が故障したらそこからとなりますね。

保険積立てをされてるって事ですよね?
    それも一つの貯金ですよね♪
    我が家は資産運用てるので、保険貯金は子供の学資保険のみなんです。

• 1月26日
  • えあえあ

えあえあ

なるほど〜別で急な出費用にあるんですね!!完璧です!

保険で積立してます。いずれ返ってきたときには大きいのですが、手元には全然無いです。
    でもファンさんに聞いてもらってアドバイスもらえてもう少し削れるところを考えてみようと思います!そしてふるさと納税などそんなにお得だなんて知りませんでした♪
    参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 1月26日
柊斗ママ

ん~心配ですね。
うちは結婚した時に通帳,印鑑など大事なもの全て預かりました。
旦那さん…管理されるのが嫌なのでしょうか!?二人の生活ならまだしも,子どもがいるとなると話し合いに応じてもらいたいですね!!(。>д<)
うちは,私が3月末まで育休中です。
旦那の給料のみでやりくりして,残ったものを貯金。
育児休業給付金は全て貯金。
とゆー感じです。

• えあえあ

えあえあ

旦那は全て預けてくれてますよ(^^)
    少ないお小遣いで頑張ってます。
    給付金は子供の通帳に入れて子供の貯金にしてます!
    旦那さんの給料でやりくり、、、理想です!!!

• 1月26日