※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
子育て・グッズ

来年度の保育園選考に迷っています。託児所の祝日利用が難しく、市の保育園に二次募集で申し込むか悩んでいます。市役所に入園難易度を問い合わせたいが、電話での対応が不安です。

いつもお世話になっております。

今は来年度の保育園の選考が始まっている頃だと思います😣

来年4月から内定を貰っていて、職場の託児所を利用する予定だったので、市の保育園の申し込みは行なっていませんでした。

先日、職場で託児所利用の説明を受けた時、その託児所が祝日は預けられない事に気がつきました💦

私は完全シフト制の休日で、職場には他にもママさんがいるので私だけ毎回祝日に休みを取るわけにはいきません。
旦那も、祝日は仕事です😣💦

事前に確認しなかった私のミスで、すごく反省しています…😢💔(看護師さんなどが利用する託児所なので、祝日もやっていると勝手に思い込んでました…)

そこで、市の保育園に日・祝利用の申し込みも兼ねて二次募集ですが、ダメ元で申し込もうと思っています。

一次申し込みの方が優先的に決めてもらえるのも承知です。

ここで少し話がややこしくなるのが、当初託児所利用だったのもあって、職場の上司から4月を待たず2,3月辺りから働いてもらえないか、と打診されています(人手不足なようで…)

今は返事を待ってもらっているのですが、市の保育園に申し込むなら、4月からの入職にしてもらおうと思っているのですが、二次受付での申し込みですし、未満児なので正直市の保育園は厳しいかな…それなら最初から託児所にして早めに復帰するのもアリかな…と悩んでいます。

祝日は、旦那に有休取ってもらったり、実母にパート休んでもらえば、何とかなると言えばなります💦

前置きがかなり長くなりましたが、ここで質問です。

市役所に、二次受付で希望の園に入るのが難しいかどうか、現実的な回答をしていただくのって可能なのでしょうか??💦

市役所もお忙しい時期だと思うので、むやみやたらに電話するのって良くないのかなと…

先日、保育園利用について、年度途中からの利用が可能か電話で問い合わせたのですが、対応してくれた方がすごく冷たくて投げやりな対応だったので…笑

どなたか分かる方いらしたら教えてください😣
よろしくお願いします。

コメント

うちの所は2月に二次募集がかかるので、現時点では何とも言えない、と言われそうです😅
ここ数年の傾向だと、二次募集は同じ市内でも子供の数が少ない地域だと空きがあるかな、という印象でした。

• jeep

jeep

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😣💦

同じ市でもやっぱり場所によって競争率は違うんですね😊!!
    駅近とかも人気ありそうですよね…

ダメ元で二次募集応募してみます!

• 12月25日
かほ

ふと疑問に思ったのですが、市の保育園で祝日預かってくれるところがあるのでしょうか?認可だとだいたいお休みではないですか?
認可外なら祝日預かり出来る所もあるかもしれませんが。そちらは役所通さなくて大丈夫です。

あとうちの市の場合は一次締切の後、二次には応募出来ず(一次保留の人のみ二次選考)次の募集は5月分からです。そういうのも含めて役所に確認してみた方が良いと思います。忙しいとか遠慮しなくて良いと思いますよ。それが仕事ですから。

私なら職場の託児所に預けて復帰して、同時に認可の方も応募してみます。

• jeep

jeep

コメントありがとうございます☺️
    私の住んでいる市では、市の認可保育園に通えば日祝は市内2カ所の保育園で事前に申し込んで保育してくれるそうです☺️
    ただ、市の認可保育園に通っているのが条件なので、職場の託児所だとその資格がなくて…😅

二次募集は以前別件で市役所に電話した時、二次募集からの応募🆗だったので、大丈夫だと思います!

ご丁寧にありがとうございます☺️
    ダメ元ですが、二次で応募してみます!

• 12月29日
  • かほ

かほ

そうなのですね!それは便利ですね。日祝休みの仕事とは限らないですもんね。
    良い保育園が決まりますように☺️

• 12月29日