※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

子育て中の20代女性が、母親らしい服装について悩んでいます。メイクやお洒落をすると浮いてしまうと感じ、義母からの言葉に傷ついています。

母親らしい服装とはどのような服装でしょうか。二十代なのですが、子供が寝てる間にメイクをしてお洒落をすると少し浮いていると言われます。胸元があいてるわけでも足を出しているわけでもなくストレッチジーンズに上着をはおる程度です。たまに義母が母親らしい服装をすればいいのにと言われるたびに悲しくなります。

コメント

化粧の濃さとかですかね…?

• みずき

みずき

メイクを薄くしているのですがそれでもだめでした

• 12月20日

退会ユーザー

逆に義母に聞いてみてはどうですか?💦

• 12月20日
  • みずき

みずき

そうしてみます😂

• 12月20日
  • みずき

みずき

ありがとうございます😊

• 12月20日
みい

今まさに子供が寝ている間にメイクして今日は何着ようかなと考えていました笑

常識的な服装してたら全く問題ないと思いますよ〜〜!ピンヒールとか超ミニスカはあれだと思いますが、、😫
母親らしい服ってなんですかね?割烹着か?笑

気にせずオシャレも楽しんで、綺麗なママでいましょ〜〜❤️

• みずき

みずき

素敵です!学生のときからピンヒールもミニスカも履き慣れていないので一切もってないです😂割烹着にクスッと笑ってしまいました。笑 元気がでる解答ありがとうございます😊

• 12月20日

母親である前に一人の人間で女ですから
綺麗でいよう、可愛くてあろうとすることは
何も悪いことじゃないと思います。
旦那さんだってお子さんだって
ママが綺麗だと嬉しいと思います!
浮いてるって、なんですかね?笑
母親はみんな同じような服装をしていなきゃ
いけない法律でもあるんですかね?😂

• みずき

みずき

ありがとうございます😭皆さん優しいお言葉ばかりでとても気持ちが楽になりました!母親服装マニュアルでもあるなら教えてほしいぐらいです😭

• 12月20日
ぽいぽい

義母が思っている母親らしいって抽象的でわからないですね、、メイクだって派手目のメイクでも綺麗にしている人はしていて嫌味がないし、、悩ましいですね(。-`ω´-)ンー

• みずき

みずき

そうなんですよ、、、。若い=派手と言われるので格好をいくらかえても言われてしまいます(T-T)

• 12月20日
ぱあ🌻

嫌味じゃないですか?気にしないで下さい☺️お子さんもオシャレなママさんの方が自慢になると思いますし!服装のことなんて義母に関係ないですよね〜

• みずき

みずき

嫌味として気にしないで頑張って自分なりの恥ずかしくないお洒落を頑張ります😭ありがとうございます😭

• 12月20日

どこが浮いてるって言われるんですか?髪型やメイクですか?

直接見ないとアドバイスのしようがないかと😂

• みずき

みずき

服装です。髪型はロングのストレートに黒に近い茶色でメイクは軽くシャドーしてアイラインひいて薄い赤のリップ塗るくらいです😂

• 12月20日

退会ユーザー

んー、ロングが気に入らないんですかね💭軽くアレンジしても言われますか?赤のリップも人によってはケバいと感じさせてしまうかもしれませんね💦

でも、わたしなんてハイトーンのブラウンのロングです。自分のおばあちゃんには"もっと母親らしく、、、"って言われたことありますけど、これで何の問題もないので大丈夫大丈夫!って言ってます(笑)あとは、直接言われたわけではないんですけど、結婚前に旦那が義父に、あの子(私)はあれで大丈夫なのかって言ったらしいです。見た目で判断したんだと思いますけど、余計なお世話だなーと思ってスルーしました。

勝手に言わせとけばいいと思いますよ!

• 12月20日
  • みずき

みずき

素敵な心すぎて尊敬します😭✨髪型は旦那の要望で伸ばしたのでリップの色だけ変えてみます!アドバイスありがとうございます😭✨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

お母さんも綺麗にするのは大事だと思うので、ぶっ飛んだ格好や化粧でなければ別にいいと思いますけどね😊義母さんにそのまま母親らしい格好とはどんな格好か聞いてみたらどうでしょう?

• みずき

みずき

また今度聞いてみます😢ありがとうございます😊

• 12月20日
のん

ミニスカートとかならまだしも、ジーンズで言われてしまうともう何着ていいかわからないですよね😣
正直その服装の何が悪いのか全然わかりません!
私は基本、母親らしい服装=露出の少ない動きやすい服だと思っています!
30代前半ですがデニムジーンズも普通に履きますよ😊

• みずき

みずき

そう言ってもらえて良かったです😭ほんとにジーンズダメなら何を着ていいかさっぱりで😂✨ありがとうございます😊

• 12月20日
mama

うざっ。笑
母親らしいって何ですか?あたしなら無視して自分の着たい服着ます!!
最近のママさん達はみんなオシャレでとてもママに見えないくらい綺麗にしてますよね✨
ママ雑誌でも見せてあげたらいいんじゃないですか??

• みずき

みずき

ママ雑誌!その手がありましたね!買ってきて見せてみます✨ありがとうございます😊

• 12月20日
なつ

私も子供いるの?って言われます🤣元から顔が濃い&マツエクしてるのでメイクも眉毛かいてるだけですが😅でもキレイなママが理想なので、私の場合は服装も露出してるわけでもなく足元もスリッポンですが、清潔感は大事にしてます👍それで子供いるの?って言われるのは褒め言葉として受け取ってます🤣

• みずき

みずき

私も綺麗なママさんが理想的なので清潔感は大事にしたいです😊素敵なママさんなのがとても伝わります✨ありがとうございます!めげずに頑張ります!

• 12月20日
めくま

別にあえて母親だからとババアくさい格好しなくても…。

ストレッチジーンズに上着で動きやすい格好なら充分母親らしいのでは??
メイクなんて流行もあるし。

単に義母さんの自分の好みが20数年前のモッサリした清楚系なのでは…。

• みずき

みずき

義母は胸元バーン!に足ドーンと出してるのでもうわからないです😭

• 12月20日
  • めくま

めくま

あー、まさに、露出度じゃなくて、
    薄ピンクのフレアスカートとかはいてベージュのストッキング!みたいな母親像なんじゃないですかねー。
    お義母さん。
    むしろ、母としては動きにくいし、いまどき居ないですけどーみたいな。

• 12月20日
  • みずき

みずき

まさかのですか?!それはさすがに私にはキツいのでどことなーく服装聞いてみます😥ありがとうございます😭

• 12月20日
ママ頑張ってます

たまにパンツ見えるくらいのスカート、短パン。
もう谷間バーン!って感じの服着てるママさん見ると引きますが

それ以外なら別にいいと思いますよ??
私もストレッチジーンズとか履いてますし...
旦那と一緒に出かける時はヒールも履いてます。

• みずき

みずき

旦那と子供とショッピングモールなどに買い物に行くときのみ低めのヒール履きます😭同じような方がいてくださると気持ちがすごく楽になります✨ありがとうございます!

• 12月20日
はる

超ミニスカやハイヒールじゃなけりゃ
なんでもいいと思いますけどね🤔
赤ちゃんが危険じゃなけりゃなんでもいいかと!ママさんの集まりに行って、金髪の人がいるとちょっとびっくりしますが(笑)

私は結構明るい茶髪だし、ジェルネイルしてるし、普段ワンピースにジャケットというスタイルが多いけど、「ママになってもオシャレする気持ちがえらいわね!」って義母にも実母にもむしろ褒められましたけどね😓💦
職場の人にも、ヒール履いてない以外は産前と見た目全然変わらないねって言われました😅

• みずき

みずき

若いだけで少し印象悪く見られることが多いので黒に近い茶色にしました😭そいいってもらえるご家族で羨ましい限りです✨😊素敵なご家族ですね!

• 12月20日

私も義母に言われたことあります!!😭そしてそれはどんな格好なのか聞いたら、ショートカットで上下ジャージと言われました…(´-ω-`)中学生かよって感じです💦
ちなみに私は黒のショートボブにメイクは普通、ニットにジーンズやワイドパンツとかなんですけど派手らしいです(;゜゜)年寄りの感覚ってわからないですよね…

• みずき

みずき

もうそれは中学生の田舎ヤンキーですよね😱逆にだらしないと周りから言われてしまいそうです😭その服装で派手ならもうわからないですよね💦

• 12月20日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
そもそも義理母親とは年齢的にも流行やファッションのイメージすら違いがあっても当然ですので、逆に義母さんに聞いて見てはいかがでしょうか?

お子さんがいてもおしゃれしたい気持ちは女性としても素敵ですし、余りにも奇抜な髪型やメイクだったり露出が多く目のやり場困る服装や高いヒールで幼い子供を抱っこしているならわかりかねますが…💦

清潔感がありマナーに合った服装や身なりが出来ているなら普段何を着ようが関係ないとも思います✨

個人的には動きやすい、清潔感を重視しています。
好みもありますが実際には似合う物とギャップもあるので…カジュアルでもキレイ目の物やシンプルが好きなのと、肌が弱いのもありしたくても出来ないや余程の事がなければほぼ素っぴんに近く、同じく髪型もロングですがアップや束ねたりするだけでも印象も変わりますので義母に会う時にアレンジしてみてはいかがでしょうか?

• みずき

みずき

ありがとうございます😭一度聞いてみます😥義母は一緒に住んでいるので毎日います😭

• 12月20日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

義母さんと同居なら気を使いますよね💦

旦那さんが見方なら義母さんには聞くだけ聞いて見て出来なさそうな事なら以後はスルーしましょう。
    単に嫌がらせや暇でお嫁さんが目に付いてあれこれ口出ししたいお姑さんや祖父母年代なら有りがちな言動ですので…
    時には自分自身を守る為にもスルースキルも大切ですよ✨

個人的にはしつこいなら家の中だけわざと着物に割烹着や上下ジャージに三つ編み姿で義母に見せつける様に過ごしますかね😁💦

• 12月20日
  • みずき

みずき

そうしてみます😂
    それだと思って少しスルーしてみることにします😭ありがとうございます😭

• 12月20日
夏色

動きやすさと、上着の長さとかではないですか??
かがんだ時に背中が見えるとか…
ピタっと体のラインがでてるとか…
お母さん世代から見た時の「赤ちゃんのお世話をしやすい格好」を言ってるのかな?と思いました🤔

でも、子ども産んで自分の時間にオシャレしてるなんて素敵です😊✨
30代になればまた服装も変わってきますし、今できる好きなオシャレを楽しんで下さいね🌟

• みずき

みずき

動きにくいものは育児疲れしてしまいそうなのでやめてます。背中も全く見えません😭体系に自信がないのでラインもでない服です😭それで言われるとどうすればいいのか…💦

アドバイスとともにフォローのお言葉お気持ちがすごく嬉しいです😭✨ありがとうございます😊

• 12月20日