※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
ココロ・悩み

第二子出産祝いの金額について、旦那の実姉との関係性や状況を考慮し、5万円や3万円が適切か検討しています。どの金額が妥当か、皆様はどう思いますか?

いつもお世話になりますm(_ _)m

出産祝いについて、ご意見をお聞かせ下さい!!

旦那の実姉が私より1ヶ月先に第二子を出産予定です。
第一子の際、旦那はお祝いで10万渡したそうです。
自分もまだ独身でお金も自由だし、初甥っ子と言う事もあり奮発したみたいです!!

ですが、今は旦那自身も家庭を持ち、うちもその1ヶ月後に第一子出産予定です。
今は私も専業主婦で収入も無く、旦那のお給料だけで生活しています。

こうゆう場合、第二子出産祝いで幾らぐらい包めば失礼にあたらないでしょうか?💦
半額の5万?もしくは3万?
どのラインが妥当に思いますか?

旦那のお姉さんは常識もある人で、金額でどうこう言われる方では無いとは思うのですが、第一子と差を付け過ぎるのも失礼なのかな!?と考えてしまいます。

皆様だったら、どうされますか?

コメント

skyg

たぶんくみてぃんさんが出産された時に同額頂けると思うので、私なら第一子の時と同じく10万渡しますねー。

もし5万にして、くみてぃんさんの時に第一子が10万だったからと10万渡されたら申し訳なくなっちゃいそうなので。。

• くみてぃん

くみてぃん

ご回答ありがとうございます。

恐らくうちの子にも10万だと思います💦
    と言うのも、旦那がお姉さんの第一子に渡した際に『あんたがいつか結婚して奥さんが産んだ時は任せときよ』って言われたそうなんで(^_^;)

やはり同額が無難ですかね?!
    もう一度考えてみます☆
    ありがとうございました(^^)

• 1月26日
うーたんママ

旦那さんはなんていってますか?
旦那さんが決めたらいいとおもいます。
私だったら弟からいくらもらっても失礼だとか思いませんから(*^_^*)

逆に10万もらったら、あんたのとこも産まれるのに…。と遠慮しちゃうし(*_*)

• くみてぃん

くみてぃん

旦那はまだ何とも決め兼ねてる状態です💦
    うちの家計も理解していて、第一子の時みたいにサラッと出せる金額でも無いし、かと言って差を付けるのも心苦しい様で(^_^;)

さぁくんママさんが言われるみたいに弟からの気持ちだったら額は関係無いのかも知れないですね!!

確かに、あんたの所も…と思われるお姉さんなんです。
    逆に気を遣わせたり、またうちに第二子が授かった時も負担を掛けさせてしまう気もしたりで💦

再度旦那と話してみます☆

• 1月26日
a

お金ではなく物などでどうでしょうか??

• くみてぃん

くみてぃん

物だと金額的にはお幾らぐらいの品がいいんでしょうか!?

第一子は男の子で、第二子は今の所女の子と言われてるみたいで衣類等は新調されると思うんですが、他ベビー用品は第一子の時のがあると思うんです(^_^;)

旦那にも一度話してみます☆

• 1月26日
  • a

a

お姉さんに欲しいものを聞いてみるとかどうですか??( *´꒳`* )欲しいものを聞いてから自分達で予算?決めて探してみるとか♪♪

• 1月26日
  • くみてぃん

くみてぃん

なるほどです☆
    もうこの際、品物なら聞いてみるのが1番ですよね(^^)
    本当に必要な物をお贈りしたいですもんね♪

ありがとうございました☆(*^^*)

• 1月26日