※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

突発性発疹の可能性で病院で診断され、解熱剤を処方されました。熱は下がっていますが、症状が続く場合は再受診を検討しても良いです。

教えてください!

昨日から鼻水ズルズル、咳、たまにゼーゼー痰が絡んだような呼吸をしており、夕方に38.3度の熱を出しました。
そこで夜間もやっている病院(かかりつけではない)に駆け込み、喉も腫れているし突発性発疹だろうとの診断を受けました。
そして解熱剤を処方されました。

3日間ほど高熱が続くと言われ覚悟していたものの、今朝熱を測ると36.5度。現在のところ熱はそのまま下がっています。

しかし相変わらず鼻水、ゼーゼーは続いています。
発疹は見たところありません。機嫌は特に悪くないです。

これって本当に突発なんでしょうか…?
それとももう一度小児科受診するべきでしょうか?
初めての高熱だったので心配で…。

コメント

mayuuuu

クループ症候群?ってのがちらっと頭に浮かびました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございました!

    • 12月21日
おにく

3年ほど子育てしている、医療関係には無知の者です。
私が今まで子育てしていて経験した中で感じたことですが...

上の方が仰ってるクループや喉頭炎だと、オットセイの鳴き声みたいな犬の鳴き声みたいなケンケンした咳が出ます。
基本的にのど風邪は、ガッと熱が上がりやすい傾向があるなぁと思います。
また、鼻水が沢山出ていると、それが喉に落ちてきて咳も出やすいし、タンも増えると思います。

あと、7ヶ月だとまだミルクや母乳がメインだと思いますが、乳製品を摂取すると鼻水やタンが増えるので、離乳食で乳製品はストップしたほうがいいかなと思います。
突発だと熱が下がったら薄くとも発疹が出るので、出ないんであれば突発ではないかもしれません。

私だったらもう一度かかりつけの小児科に行きます☺️
お大事にしてください✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございました。
    突発ではなさそうだったので、念の為もう一度受診してきました!
    風邪だそうです😵
    乳製品ストップした方が良いなどのアドバイスを頂けて助かりました✨
    ありがとうございます。

    • 12月21日
兄弟のママ♡

突発ではなさそうですね😢
今はどうですか?💦
突発なら確かに3日ほど高熱続いてから発疹が出ます…。
私ならもう一度かかりつけに行きます‼️連休に入りますし心配ですよね💦
お大事にしてください😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    突発ではなさそうだったので、もう一度受診してきました!
    風邪だそうです😅

    • 12月21日
さく

突発だと、熱が3日間程続き、そのあと湿疹が出てみないと突発性発疹と確定できないみたいですよね💦

夜間で受診しただけなら、日中に普段のかかりつけ小児科に受診した方が安心かもしれないですね。

解熱剤しか処方されていないのなら、小児科で何かお薬処方してもらえるかもしれないですし、鼻水も吸ってもらえます。

早くよくなるといいですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    発疹が全く出ていなかったのでもう一度受診すると、普通の風邪でした。
    薬もいただけたので早く治ると良いなと思います!

    • 12月21日
ばっち~ママ

突発は数日高熱が続きます!
そして突発の診断は解熱して湿疹が出て
はじめて診断できるのでその状態で突発は
考えにくいと思います💦
更に突発は風邪症状がなく高熱だけ出て不機嫌。
ってイメージです!

こどものためにはかかりつけに行った方が
良いと思います❗
ワタシは基本的に夜間かかっても必ずかかりつけに
行きます!

早く良くなるといいですね😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございました!
    特に機嫌が悪いわけでもないし、熱もすぐ下がったのでもう一度受診すると、風邪でした🤧
    薬ももらえたので早く治そうと思います✨

    • 12月21日