※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
妊娠・出産

妊婦健診補助券未使用で返金可能か、市によって異なるか気になります。

妊婦健診補助券について 小耳に挟んだのですが
使わなかった券があると返金?換金?出来るって本当でしょうか?
歯科健診使わなかったから勿体無いな〜なんて思っているのですが市によって違うのか・・・気になります(*´艸`*)

コメント

ゆめか

こちらの自治体では、
余ってもお金にはなりませんでしたよ。

こまち

返金等はありませんよ!
使わなかった分は、破棄するだけです。

ぬーん

お金を払って補助券を買うのではないので換金なんてできませんよ!補助券は税金で賄われてるので!

うちもできませんでした★
普通に家で処分してくださいって言われただけでした!

里帰り等で使えなかった場合は申請できるとは聞いたことありますが、普通に余ったり使わなかったりは出来ると聞いたことはないです。

補助であるので換金はできないと、こちらでも以前何度か見ましたよ。

よぴまる

換金はできないと思います(>_<)
里帰り等で受診時に補助券が使えなかった場合に、後日手続きをすれば補助金額分は返ってくるみたいです!

ちもママ

やっぱりそんな事はなかったんですね(*´∀`*)
一瞬 税金なのに還元なの!?と心浮つきました。笑

菜めし

私の市は、里帰りなどで補助券が使えず、妊婦健診の自己負担した場合、補助券と領収書を持って1年以内に手続きに行くと助成金が出ますよ(^^)