※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねこ
お仕事

妊娠中の安静が必要で、仕事と保育園のことで悩んでいます。休職や保育園の対応についてアドバイスを求めています。

今二人目妊娠しています。
6週で妊娠発覚してからずっと出血していて、自宅安静で2週間休職するように言われました。
それから受診し赤ちゃんは元気だけど、子宮の出入り口に血豆のようなものがあって、またフレッシュな出血するようだと入院といわれました。
仕事柄立ち仕事でハードな為、次の1月9日受診までお休みしてくださいと言われました。
職場のスタッフ上司は来ても座ってできる仕事もないし16週とか本当に安定するまでは休んだ方いいよと言ってくれます。
それならそれで助かりますが、こういった場合、一歳の子が通っている保育園ってどうなるのかなぁと心配しています。
安静の為、居るとなにかと安静できないし今は保育園に説明し通わせていますがずっと休ませてると保育園も辞退しないといけないものなのでしょうか?病欠で休職したことのある方とか是非教えていただきたいです。

コメント

みき

休職ってことは安静解除になったら仕事しますよね?大丈夫かと思いますよ!

• あねこ

あねこ

即答ありがとうございます☺
    もちろん働きますよ‼️産休入るまでは働きます❗
    ただ、いつまでお休みになるとか先が解らないのでちょっと不安になりました。あまり長いと辞退しないといけないかと思っていました。少しホッとしました。
    何だかんだで11月27日から休んでいて年明けまで延びたので心配で。

• 12月20日
  • みき

みき

ちゃんとした理由がありますし、仕事もするなら大丈夫ですよ( ^ω^ )それでやめたとかなら話は変わってきちゃいますが…
    大変ですよね…お子さんが保育園に行ってる間にゆっくり休んでくださいね。

• 12月20日
  • あねこ

あねこ

ありがとうございます☺
    保育園には安静期間が延びたことは伝えた方がいいですよね?
    早く良くなっていつもの生活に戻れるように今はじっと我慢します。
    温かいお言葉感謝します🎵

• 12月20日
  • みき

みき

一応伝えた方がいいです!何かあったらの連絡先も変わるので( ^ω^ )

• 12月20日
  • あねこ

あねこ

分かりました☺色々とご丁寧にありがとうございました。

• 12月20日
ゆあ

次女を妊娠中、1ヶ月以上安静の為仕事を休んでいましたが、長女は保育園に通ってました!
日中保育園に行ってくれている方がゆっくりできるので😅
そのかわり仕事には行っていないので短時間でしたが。
絶対安静で送迎もできなければ休ませるしかないですが、仕事を休ませた訳ではないのですぐには退園にはならないと思いますよ!

• あねこ

あねこ

ゆあさんありがとうございます。
    私も長引きそうで…。
    今うちも時短で預けています。退園にならないのならば安心です☺

• 12月20日