※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
家族・旦那

義母のことについてです。義母からは去年からお中元とお歳暮はいらない…

義母のことについてです。
義母からは去年からお中元とお歳暮は
いらないからと言われていますが
私の両親にも毎年やってるから
やっぱり義母にもやらないといけないと
思い今年もお歳暮を買いました。
しかし義母は今現在旦那とケンカというか
険悪な関係になってます。
私には言ってませんが旦那に言うことは
私にも同じことを言ってると思います。
なのでお歳暮を渡しにくいです。
連絡するにも何て言おうか悩みます。
お歳暮って言ったところでいらないって
言われるのが目に見えます。
皆さんならどうしますか?

コメント

まままり

いらないって言われたなら渡しません😅気をつかって言ってくれているのに、わざわざ渡すこともないかなーと(笑)

  • mai

    mai

    そうですか😅
    何もしなかったらしなかったらで
    言われそうで💦

    • 12月20日
カニ

私なら渡しません!
いらないって言われたのなら、お姑さんも、毎回面倒くさいって思ってるのかもですよ?

  • mai

    mai

    そうですかね😅
    なら渡すのやめときます。

    • 12月20日
deleted user

うちの義母も要らないと言う人です。
そういう人はお付き合いしたくないから要らないんです。
あげても文句言われるだろうし、私ならあげません。

  • mai

    mai

    そうなんですね😥
    じゃああげないことにします!

    • 12月20日
m*

親にもお歳暮とか送るんですか?まぁ、義母にも送ったことはないけど(笑)いらないというなら私なら素直に受け止めてやめます😊

  • mai

    mai

    そうですか😅
    いちおうお世話になってるからと
    思ってやらないとかなーって!

    • 12月20日
✩

もう何も言わずに、送って
いいんじゃないですか?
ありがとうとか言われないかも
しらないけど気持ちなので!

  • mai

    mai

    家から15分くらいに
    旦那の実家があるので直接
    持っていかないとなんですよね💦

    • 12月20日
®️

まいちいさんすごく律儀な方なんですね😊
尊敬します✨
旦那に言うことは自分にも同じことを言ってるとまいちいさんが思うように、逆に義母さんも旦那が自分に苛立っていることはまいちいさんも苛立ってると思ってると思うので、ここで毎年送っていたお歳暮をやめちゃうと余計に険悪になってしまいそうな気がしませんか?
私なら義母さんと旦那の喧嘩を知らないことにして今回は用意もしてるし送って、次からは送らない事にしますかね😊

  • mai

    mai

    いやいや、義母はなかなか
    難しい性格でして😂
    義母には車代も出してもらって
    いろいろお世話になってるんですよ。
    だからこそ気持ちでお歳暮
    やりたいのにいらないって
    言われるのがどうも気分悪くて💦

    • 12月20日
なつ

うちの義母もいらないと言ってるので渡してません。 たくさん届くから1つでも減らしたいらしいです。

  • mai

    mai

    なるほど😅
    私はお世話になってるので
    気持ちとして渡したいのですが
    義母はいらないの一点張りです💦

    • 12月20日
  • なつ

    なつ

    私からのご挨拶はさせて下さいと年明けのご挨拶の際にお年賀だけ渡してます。いつもお世話になってるのでお返しは要りませんと。

    • 12月20日
  • mai

    mai

    それいいですね‼️
    参考にさせてもらいます😄

    • 12月20日
🐒

実家にも義実家にも送ってます🙆
義母にうちにはいらないよって言われましたし、義母のこと嫌いですがそこはちゃんとするべきかなと思ってます!

  • mai

    mai

    実家が近いので送るまでは
    ないんですよね😅
    だから直接持っていく形に
    なってしまいます💦

    • 12月20日