※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

夫が病気で悪性か良性か不明で悩んでいます。子供2人育て中で仕事もなく、将来が不安です。どうしたらいいかわかりません。

夫に病気が見つかりました。
今は腫瘍が良性か悪性かの結果待ちで、あと1週間、どのように過ごせばいいのかわかりません。
CTを見た医師は、これはちょっと…、、とだいぶ悪いような言い方をしたようで、本人も憔悴しきっています。
インターネットで色々調べたりして、腫瘍の位置的に悪性なら手の施しようがないと思う、なんて言っています。
毎日ここが痛い、ここに違和感がある、とずっと言っています。私は悪く考えてるからそう思っちゃうんだよ、と言ってますが、どういうテンションでどう言葉をかけてあげたらいいのかわかりません。
私も子供2人の相手をしてるので気が紛れていますが、出かける気にもなれず、家でぼーっとしてしまっています。

私は妊娠を機に仕事をやめ3年、何も資格もありません。
家のローンもあるし、下の子はまだ3ヶ月。
これからどうしたらいいのかわかりません。

コメント

いちか

おはようございます。私の主人も2〜3年前から腫瘍があり私の妊娠、結婚を機に受診したところ大手術になることが判明更に余命宣告を受けましたが障害が残るくらいなら受けないと本人の意思で手術は受けない方針で決まりました。子どもも産まれたばかり、主人は12個上、妊娠を機に専業主婦になってしまったので不安だらけですがやっていくしかないなと腹を括ってます。。
ご主人、せめて良性だと良いのですが…

私は主人に今まで通りのテンションで話しかけてます…本人に腫瘍の話をしたら気が思いやられるって言われてからは話ししてません。ただ病院に行った時だけ結果や経過を聞くようにしてます。

• ちょこ

ちょこ

ご自身も大変なのにコメントありがとうございます。
    私も大きい病院で検査を受けた初日くらいは、もしガンでも今の医療じゃすぐには死なないし、私が働けばいい話でしょ!と強気でいたのですが、普段物怖じしない主人の気持ちが弱っていくのを見てると私も気が滅入ってきました。
    やはり変わらない感じで接した方がいいですよね、ありがとうございます!

• 12月20日

まずは、ビックリされましたね💦とても大変だったと思います。発見出来たからこそして行かなければならないことが沢山あっても、ショックで動けないですよね。

もしものことを話させて頂くと、ですが、旦那さんはおいくつでしょうか?
年齢によって介護保険、医療保険の使い分けが異なります。
まずはガンだった場合、医療保険で特定疾病の部門で色々な給付を受けられます。市役所に行き、手続きどうすればいいか尋ねればスムーズかと思います💦

収入保障とか、終身保険とかにガン特約とかありませんでしたか💦?😢

ガンが良性でも圧迫部位によっては疼痛が生じることも多いです。なので温めてみたり、冷やしてみたりして緩和させてあげることが本人にとって楽になるかなって思います。我慢できないほどでしたらロキソニンなど胃薬とともに服用して疼痛はしっかりコントロールする方がいいと言われています。

まずは結果が出るまでお辛いですが、悪い方を予想して準備してる方が動きやすいので、あえてコメントさせてもらいました。不安なことたくさんあると思います。私でよければお話聞きます。

• ちょこ

ちょこ

すみません、下に新しいコメントで返事してしまいました。

• 12月20日

退会ユーザー

すぐに保険は確認しといた方がいいです!(´・-・` )うちの父は確認してなくて貰えたのにちょっとだけもらい損、払い損してました…申請してからしか適応にならないとかで💦

終身保険も払わなくて良くなるはずです。どこの保険会社かにもよりますが、大概払わなくて良くなったはず。

長期化した場合にも国からの補助と、高額医療費請求すると上限は所得によりますが9万以内のはずです😣その上に食事、衣服代、差額ベッドとかが乗っかってくるのですが、うちの父は15万くらい(ひと月)でした。
    収入保障が2ヶ月入院(抗がん剤投与入院)でおりるようになったので、賄えたと聞いてます💦母からそこまで詳しく聞けてなくて曖昧ですすみません…

ただうちの母はシングルになった気持ちと言ってました。父の協力は得られない、収入は旦那の分で無くなる、面会とかで自分の時間はなくなる、って。。

でも父は最後まで母のこと大好きで感謝してました。うちの父は本当にステージ4で末期で見つかって、予後半年と言われて半年ジャストでした。。

すごく大変になると思いますが、それこそ夫婦の愛だなって思いました💦社会保障で沢山支えはありますので、まずは市役所に行きます😣あとは今からでもハロワに行きます😣!資格無くても沢山仕事はあります!おすすめは歯科助手です🙏お給料がいいのと、融通が聞くところが多いのと。社会保険的な充実でしたら病院の介護士とかですかね💦

• 12月20日
  • ちょこ

ちょこ

色々と詳細までありがとうございます。
    まだ診断前になるので、診断されたらすぐ動いてみます。
    月15万…うちの場合は収入保障だけでは足りなさそうです。子供もすぐに預けられるのか…。

• 12月20日

退会ユーザー

託児所つきのところが良いですよ!!
    託児所だと普通に保育園に預けるより安いところが多いです(^^)旦那さんが収入なくなってしまうと保育園の方が安くなりますが💦そこはバランス見てですね😣

まぁ今はこういう手段もあるんだ程度で頭の端に入れて置いて下さい😣何も無い事を祈ってます。

• 12月20日
となりのトモロ

結婚して3年、流産を期に私に癌がみつかり現在闘病中です。
2年半前の検診では異常なしでした。
旦那は私により優しくなりました。
自分から病気の話を私にする事はありません。私から話したり、愚痴る時にはひたすら聞いてくれます。
私の前では普通でいてくれるのがありがたいです。
辛いとは思いますが旦那さんの前では泣いたり、辛い顔をしない事が優しさに繋がると思います。
ご家族も辛いと思いますが、本人はもっと辛いし、申し訳なさの気持ちでいっぱいです。
どうか旦那さんの腫瘍が良性であることを心から祈っています。

• ちょこ

ちょこ

ご自身がお辛いでしょうにコメントありがとうございます。
    やはりこちらは普通に優しくしていればいいのですね。一度だけ主人の前で泣いてしまいました。私が強くならなきゃダメですよね。

ありがとうございます。

• 12月20日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

家族が大きな病気になると動揺すると思います。
    でも私は世の中意味のない事はないと思っていますし、自分が不幸とは思っていません。
    乗り越えた先にみえるものがあると思います。家族チカラを合わせてどうか乗り越えて下さいね。実家や義実家も交えて、協力してもらえるはずです!
    我が家もみんなに支えてもらってます。友人もご近所さんも助けてくれています。
    病気になって人の温かみをより感じる事ができたし、感謝でいっぱいです。私は病気になって良かったです☺

• 12月20日
ちょこ

ありがとうございます。私も悪い方で考えて、良性ならラッキーくらいの気持ちでいようと思ってました。
主人は36になります。
収入保障にはガン特約…分かりません(・・;)
終身は、学資保険の代わりに入ってるものしかありません。あとは最低限のガン保険だけです。
お金の面では、ガンの場合の長期化した治療費が心配です…。生活はやっていけないことはないと思うのですが。

まっくぶー

そんなこと急に言われるとビックリしますよね💦
うちは、私が癌でした。結婚前から「怪しいものがある」と言われてたものです。確定診断は発症部位の関係で手術をしなきゃできない状態でした。でも、それを承知で旦那は結婚してくれました。いろんな事情で式後に手術を受けましたが、初期のもので今では薬も飲んでないし、抗がん剤もないし、外来も半年とか1年に1回だけです😊

身体に傷は残っちゃったけど、癌になったおかげ?で、給付金はがっぽりもらって新婚旅行贅沢できたし😁、生命保険料の支払いは免除になったし、いろんな貴重な体験ができたのでよかったです。

もし、悪性のものでもステージによっては完治できますよ😊良性でも、痛みがあるなら取っちゃった方が後々楽なのかなぁと思います。そこは主治医と相談ですね。

あと、痛みを訴えてらっしゃるようですが、痛み止めは処方されてますか?されてるなら飲んだ後、その痛み止め効果出てそうですか?痛み止め出てなかったとして、その痛みは毎日どんどん強くなってますか?
そんなこと聞く余裕ないかもしれませんが、
・痛みの強さ(例:10を耐えられない1番強い痛みだとしたら今日はいくつくらいか?)、
・どこが痛いか?、
・どう痛いか?(チクチク、ズーンと重い、突っ張るなど)、
・いつ痛いか?(朝だけ、突然、一日中など)
などを日付けごとにメモしておいて、次の受診の時に主治医に見せると診断や処方の手助けになりますよ😊客観視できるようになると、今日は昨日よりラクとか、ずっとツライの変わらないとかわかりやすいですよ。

長々とすみません💦頭真っ白かもしれませんが、今やれることやると少しは気が紛れるかもしれないと思い、ツラツラ書いちゃいましたm(_ _)m

• ちょこ

ちょこ

貴重なお話、ありがとうございます。
    主人の場合は部位的?に、もし悪性だった場合手術が難しく、転移してる事も多いと本人はネットの情報を見てうなだれていました。
    痛みについてはそういった感じではなく、なんか足が痛いな、お腹がゆるいな、目がかすむな、、などと毎日色んな場所の事を言っています。

やれる事はやってみます、ありがとうございます。

• 12月20日
  • まっくぶー

まっくぶー

ご主人も不安なんですね😊
    私は医療職だからかもしれませんが、否定も肯定もせずにそのままご主人の話を聞いちゃうと思います。

あと、どちらの結果にせよ治療を進めるにあたりお金かかると思うので、限度額認定証を用意しておいた方がいいと思います。使えば出費は最小限に抑えられます。国保なら役所、社保なら組合に直接申請するともらえます😊お金はかかりません。国保ならその場で、社保だと数日から1週間くらいで手元に届きます。(社保だとその組合名のホームページを検索すると、申請の仕方が載ってたりします)年末年始にもなるので、申請の方法だけでも確認しておくといいかもしれません🍀

• 12月20日