※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
妊娠・出産

風疹の抗体検査について、妊娠中でも問題なく受けられますか?また、抗体検査を受けた後、再度検査が必要なのでしょうか?ご存知の方、ご回答をお願いします。

風疹の抗体検査について質問させて下さい。

妊活中なのですが、最近の風疹の流行のニュースを見て恐ろしくなり、抗体検査をして、予防接種を受けてから妊活を再開しようと思い、今月の26日に保健所の風疹抗体検査の予約をとりました。

しかし、今月は全然期待してなかったのですが、先程妊娠検査薬で陽性反応がでました。
とても嬉しいのと同時に風疹にかかったらどうしようと不安に襲われています💦

予防接種は受けれないけど、抗体検査だけでも受けたいと思うのですが、そこで質問があります。

①妊娠していても抗体検査を受けること自体は問題ないのでしょうか?

②直近で抗体検査を受けていても、妊婦健診?とかで再度風疹の抗体検査は受けるものなのでしょうか?
それとも既に受けていれば、病院ではもう受けなくていいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します💦

コメント

みっち

妊娠おめでとうございます🍀😊
風疹、不安ですよね💦健診の血液検査で風疹の抗体調べますよー!

• こより

こより

ありがとうございます✨
    もう不安で不安で笑
    健診で調べてもらえるなら健診まで待とうと思います😌🌸

• 12月20日

検査は受けれますよ!でも、妊婦さんは妊娠初期に必ず検査するので、今自分でしなくてもいいと思います!費用もうちは風疹の検査は券で賄えるので自分でお金を出すことはないです。

• こより

こより

病院で検査するものなのですね✨
    健診まで待ちたいと思います😊
    ありがとうございました🌸

• 12月20日
ちぃ

風疹の抗体検査は、妊娠確定後の初期の血液検査で調べます!
母子手帳交付時にもらえる助成券の項目内にあったので、検診で受けると風疹の抗体自体は無料で受けられると思います!
ただ、病院によって血液検査の項目が違うので、結果的には1万位かかることもありますが😅
初期の血液検査の必須項目になってると思うので直近で受けていても受けることになると思いますよ。

• こより

こより

健診で受ける事になるなら26日のはキャンセルして、病院でしてもらえるのを待とうと思います☺️
    助成の券?というのがあるのですね✨
    そちらも調べてみます!
    ありがとうございました🌸

• 12月20日
アニマル

私も検診の血液検査で風疹の抗体調べられて、抗体なかったのでとても不安でした!
絶対かからない様にしないとね!と病院で先生言われたので、妊娠中は打てないものなんだと勝手に思ってました!
なんだか参考にならなくてすみません

• こより

こより

ほんとに不安で😢
    なんでもっと早く予防接種しておかなかったのかと後悔してます💦
    いえいえ、とても参考になりました✨
    ありがとうございます🌸

• 12月20日
  • アニマル

アニマル

ありがとうございます!
    不安ですよね😥
    毎日笑うと免疫力上がる?みたいなのでニコニコして変なバイキン飛ばしちゃいましょう!!

• 12月20日
  • こより

こより

そうですね💕
    あまり考え過ぎずに毎日笑って暮らせる様にしたいと思います😊
    温かいメッセージありがとうございました☺️🌈

• 12月21日
みぃ

妊娠おめでとうございます😆
母子手帳もらって最初の血液検査で風疹の抗体検査ありますよ😁
なので検査は問題ないですが、実費で5,000円くらいかかるし、少し待ってみても良いかもしれません😁
私の地域では補助券で血液検査出来ます😁

• こより

こより

ありがとうございます☺️
    早い時期で抗体検査があるのですね✨
    それまで待とうと思います🌸
    補助券のことも調べてみます😊

• 12月20日
ままり

みなさんが仰るとおり初期にありますが、その結果が出る頃には妊娠12週あたり。
どちらにせよ予防接種は受けられないので、抗体があろうがなかろうが結果出るまでは細心の注意を払って過ごすかんじになります!
ちなみに私が住んでいる地域は抗体検査は無料でできました!
お住いの地域の情報を調べ、それから決めたらいかがですか😊?

• こより

こより

確かに分かるまでは抗体があってもなくても注意することになりますよね💦
    電車とかも乗るので不安です😥
    抗体検査無料のところも多いんですね✨
    早速調べます!
    ありがとうございました😊🌸

• 12月20日