※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

妊娠中の食生活について、つわりや偏食で悩んでいます。栄養バランスを考えた食事を心がけたいけど、なかなか行動に移せず、自己嫌悪に陥っています。皆さんはどうでしたか?

妊娠中の食生活についてです。

私は食べづわりでしたがとても偏食でした。つわり中はとりあえず食べられるものを食べようって感じで、おさまったらしっかり栄養バランス考えた食事をとろうと決めてました。

それなのに落ち着いてからも偏食だったり、お菓子やカップ麺を食べたり、手抜きのご飯にしたり…こんな自分が嫌になるし、赤ちゃんにもごめんねという気持ちになります。それなのに行動にうつさなくて、また自分がもっと嫌になり…という悪循環です。こんなにだらしない妊婦は自分だけだろうとさえ思います。

聞くまでもないことではありますが、皆さんはしっかり栄養バランス考えた食生活を送られてましたか?

コメント

aya

そんなに自分を責めないでください!
そりぁー栄養バランス考えた食事が1番だろうけど、たまにはカップ麺やマックだって食べたっていいのさ!
私は今入院中なので、病院食ですがおやつに市販のお菓子食べてても怒られませんよー

  • な

    胎動が弱かったり少ない日があると、ごめんね、栄養無いよね😢と思っちゃうくらいです。いま入院されてるんですね(´;ω;`)お身体大丈夫ですか?

    • 12月20日
まこ

初期はつわりで全く食べられず、つわり終わってから食べたいのは肉🥓肉🍖肉🥩!(笑)

後期はチョコがやたらと食べたくて、夜ご飯は唯一子供もいるのでちゃんと作りますが、朝は子供の朝ごはんの残りとか、昼は子供も保育園なのでカップ麺や冷食や夕飯の残り物とかで適当〜ですよ🤣🤣

  • な

    でもお肉ってスタミナつきそうですね✨(笑)

    私もちゃんと作るのは夜くらいです💦昼は旦那のお弁当おかずの残りとか。気楽に考えていいのかな😖

    • 12月20日
  • まこ

    まこ


    まぁあんまり適当過ぎると体重増加にも繋がっちゃうので、適度に頑張って適度にゆるーくでいってますよ😆

    • 12月20日
ともか

いいえ全くバランス考えてませんでした🙄🙄🙄笑

動くのがつらくて、めんどくさくて、無理してまでバランス!バランス!ってなる方が精神的に辛かったです。

結局マクド、カップ麺、宅配ピザ、CoCo壱の5辛カレー、スシローの毎日でした🤭笑

コーヒーも1日2杯は飲んでました😅笑

  • ともか

    ともか

    真似して大丈夫だよ!とは言えませんが、そんな日々を過ごしていても元気な赤ちゃんが生まれたので、あまり思い詰めないで下さい🥺💕

    • 12月20日
  • な

    同じく、バランスを考えようとすると精神的につらくなりそうです💦

    マック、ピザ、カレー、寿司がすごくおいしく感じます!(笑)コーヒー私も好きです😭

    • 12月20日
  • な

    ありがとうございます(´;ω;`)💓

    • 12月20日
♩

わかります😊その気持ちがあるだけでいいお母さんですよ😊葉酸などのサプリメント取るのはどーですか?手軽でいいですよ❤️

  • な

    ありがとうございます😢安定期入ってから葉酸サプリを飲み忘れる日が続いてるので、また復活してみます💪

    • 12月20日
あやめ

私も食べづわりでした(*´꒳`*)
とにかく味の濃いものとパン、ご飯めちゃめちゃ食べてました!
その結果5ヶ月入った時に4キロ一気に増えたので、バランスとかも考えてお野菜いっぱい取れる鍋を週1で食べるようにして、1週間の献立も必ず、お肉、お魚、とるようにしてます!

  • な

    分かります!濃いもの食べちゃいます(´・ω・`;)つわり時期にしゃぶしゃぶ食べて具合悪くなってから、鍋としゃぶしゃぶが苦手になってしまって😭食べられたら野菜もいっぱいとれるのになぁと思っちゃいます(ノ_<。)

    • 12月20日
  • あやめ

    あやめ

    そうなんですね😭
    あと私がお通じ良くするのにしてる事は夜キャベツです!!ポン酢でもいいし、お味噌汁に入れてもいいし!野菜だからたくさん食べても罪悪感ないのでおススメです❤️!

    • 12月20日