※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
妊娠・出産

夜中に陣痛らしい痛みがあり、陣痛促進剤を飲んだ方の経験を知りたい。

陣痛促進剤について

夜中の1時頃から陣痛らしい生理痛のような痛みが7〜8分間隔でやってきて、病院へやってきました。
その時で子宮口が5センチ程です。
ところが、5時間経って少しウトウトしたせいもあるのか10分程に遠退いてしまいました。
1人目が7時間半だったので、もっと早いと期待していたのですが、子宮口の開きも全く進まず…
胎動はボコボコしており、元気そうなのが救いです。

先生から陣痛促進剤の案内があり、使うかどうかの判断(同意)はもちろん任せるとのこと。
予定日も超えてますし、早く生みたい気持ちもあれば、お腹の子に任せたい気持ちもありますが、夫とリスクも含めて相談した結果同意し、先程、プロスタグランジンの錠剤を一粒飲みました。
1時間後にもう一粒飲むそうです。

軽く調べた限りでは、錠剤の場合は効きが弱い事が多く、点滴に比べると一気に陣痛促進に繋がるというわけではないとの情報が多かったのですが、実際に錠剤の陣痛促進剤を飲まれた方がいらっしゃったら、よろしければ出産までの経緯を教えてください🙏

もしあれよあれよと進んだら、返信が遅くなってしまうかもしれませんが、ご了承ください💦

コメント

さえぴー

予定日3日遅れで高位破水して入院→1日自然陣痛を待ったものの来なくて錠剤(1時間おきに1錠ずつ計6錠飲むやつ)飲みました!
私の場合飲む前で子宮口2㎝、陣痛皆無でしたし、結局本陣痛には繋がらず、翌日点滴に移行して、点滴にしたら30分で本陣痛きました。

• くろーばー

くろーばー

コメントありがとうございます😊

今のところ促進効果はあるようで、平均すると7分間隔くらいに戻ってきました。
    やはり、点滴の方が効きは良いのですね🤔
    あと30分程でもう一度飲む事になると思うので、それである程度進んでくれると良いのですが…

• 12月20日
  • さえぴー

さえぴー

効果があるならもしかしたら錠剤でいけるかもしれないですね!
    あと少しですね!がんばってください!🌠

• 12月20日
  • くろーばー

くろーばー

ありがとうございます😭💕
    愛しのわが子に会えると思って、頑張ります!

• 12月20日
☆ちゃん☆

2人目の時に点滴→錠剤→点滴で3日間かけて出産しました。
確かに錠剤の効きは…私は全くなかったです💦
1日目の点滴で陣痛つき始めたのが本陣痛には繋がらず、2日目の錠剤で〜と期待したものの微弱陣痛にすらならず…3日目の点滴も無くなってから破水→出産になりました!
促進剤使うと陣痛いつ来るのかとドキドキだけど、待つ時間が暇ですよね😅
もうすぐ赤ちゃん会えますね❤️❤️

• くろーばー

くろーばー

3日間!!それは長い闘いでしたね😭💦
    効きが弱いはずの錠剤一粒で既に5分間隔まで縮まってきました。
    空腹だから?それとも薬が効きやすい体質なのか?と思いつつ痛みに耐えています。
    でも、ママリが見れる辺りまだ余裕ですかね😂

このまま上手く進んでくれて、出来れば数時間後までには会えると嬉しいです😊💕

• 12月20日
ckz

誘発入院で1日目に錠剤の促進剤を1時間に1錠、マックス6錠まで飲みましたが軽い生理痛ぐらいの痛みしかこず、薬の影響かご飯食べても全吐きでした💦
そこから点滴の促進剤に変わり、2日間やりましたが同じく効かずまた違う種類の促進剤(点滴)2日間しましたが少し強い痛みになっただけで効かず…😭
私の場合は稀だと思いますが、結局5日間3種類の促進剤を使っても陣痛に繋がらず一時帰宅になりやけになって歩きまくったり自由に過ごしてたらその夜に自然と陣痛がきて出産に至りました😂笑

• くろーばー

くろーばー

それは大変でしたね😭💦
    そこまでやっても、全然効かない事がある事にも驚きました😳!
    お子さんは「自分で生まれる時は決めるんだ!」って意思の強いお子さんなのかもしれませんね😊

• 12月20日
くろーばー

皆さまありがとうございました!

結局「まだ余裕かなー」なんてぶっこいた30分後くらいに生まれました!🤣

7時半に2錠目を飲み、8時に内診した直後(「うーん、5センチかな!いい感じ!」)に、いきみたい感覚が到来し、その15分後には「全開!」夫曰く「未だかつて見たことがない素早さで分娩台に駆けて行」き、その10分後には「おぎゃー!」でした👶
「いきんでいいよ!」って言われていきんだ回数、まさかの1回!
1人目とは違う驚異的なスピードに私も夫も「薬ってすごい…」の一言でした🤣

3日前の予想体重3,476gに対し、まさかの3,766gというビッグボーイ😳
案の定、お股がちょっぴり裂け、現在その痛みと後陣痛に苦しんでいます。
お腹空いてるのに、何故かご飯が入りません😂

本当にありがとうございました!

☆ちゃん☆

おめでとうございますッ♡♡
無事に出産終えて一安心ですね!
私も嬉しくなりましたッ♡♡♡♡

後陣痛辛いですよね…休める時にゆっくり休んで2児のママがんばってくださいッ☆

• くろーばー

くろーばー

ありがとうございます!!
    出てきた時の第一声が「でたー!」でした😂
    我ながらもうちょっとなんか無かったのかと思うコメントです🤣
    でも「(まだ1回しかいきんでないのに、もう)でたー!」と「(やっと)でたー!」の複合体だったので、やっぱりもう一回産んだとしても「でたー!」しか言葉はないです🤣

後陣痛の痛みにカロナール飲んでもイマイチ効きが長持ちせず、次の痛み止めは座薬らしく…第一子妊娠中から悪化の一途にある痔を刺激するのが怖くて、耐えれるところまでは耐え抜こうと思ってます😂
    色々頑張ります!

本当にありがとうございました😊💕

• 12月20日