※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまぴ
お仕事

2月いっぱいで退職したい場合、いつ会社に伝えるのがベストでしょうか?手続きに時間がかかるかもしれないので、同じ経験のある方、教えてください。

退職の伝えるタイミングについて質問です!
旦那の仕事の関係で2月には県外へ引越しが決まりました。

現在育休中です。育休は今月14日〜はじまったばかりです。私自身の通院などもあるので健康保険使いたい関係を考えると来年の2月いっぱいで退職したいと思ってます。

この場合、いつ頃会社に伝えるのがベストでしょうか?手続きにどれくらい時間がかかるか分からないので同じような経験ある方、詳しい方、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

deleted user

2月末退職ならもう伝えた方が良いと思います。
私は3ヶ月前に伝えました。

  • たまぴ

    たまぴ

    早めがいいですよね💦3ヶ月前に退職で育休もそこまでと融通ききましたか?

    • 12月20日
ぺんちゃん

総務で働いてるので育休や退職の仕事してます。
退職わかった時点で育休も終わらせて退職するのが筋ですが…
年明けすぐに伝えたらどうですか?
年末に入る直前に引越しが決まって…とか言えば自然かなって思います。
育休中なので退職の話を職場に伝えたらその日からすぐに退職届を出すように言われてしまうと思います…優しい会社なら育休ギリギリまでもらえるようにしてもらえるかもですが…
1月の時点で次の人事の欠員補充とか調整入るので、会社としては早く報告してくれて退職してくれた方がありがたいかもですね…
保険は退職後すぐご主人の会社で不要の手続きすれば、仮発行(申請中ですという紙)してもらえたり、2月であれば2週間ほどで普通は保険証が手元に届きます。4月だと新採さんが多いので1ヶ月近くかかることもありますが💦手続きさえ早くしてしまえば、最悪10割負担しても後から戻ってきますし、保険証のために退職日を遅らせなくてもいいのでは?と思います。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    扶養の手続きでした💦誤字すみません

    • 12月20日
  • たまぴ

    たまぴ

    詳しくご回答ありがとうございます😭✨
    育休入ったばかりだったので融通きくか相談してみます💦質問に書き忘れていたのですが旦那が転職で3月1日〜新しい職場で、現在の会社を2月いっぱいで退職になります。それで扶養内で健康保険の手続きも退職予定の職場より、早くて3月に新しい職場でのほうがタイミングがいいのかな?と思いました😥
    2月に扶養に旦那の会社で扶養の手続きしてその月に退職になる場合であっても大丈夫なのでしょうか??
    すみません、文章ややこしいかもです💦

    • 12月20日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    転職が3月だと微妙なところですね💦
    転職前の会社で扶養手続きも可能ですが(扶養の開始は退職日&申請日からなので)
    手元に保険証届いてもすぐに健康保険証また返すことになりそうですね💦

    たまぴさんの会社が融通効くなら(給付金はハローワークから出るので会社としての損はないはずです)
    2月いっぱいまで在籍して、健康保険もそのまま維持(育休中は保険料免除でお得ですしね)、3月に転職後すぐ扶養の手続きが理想ですね。

    もし退職の話を会社にしてみて融通効かなさそうなら、転職前の旦那さんの会社で面倒ですが扶養の手続きしないと、新しい職場で扶養になるまでどこの保険証がない(=自費)又は国民健康保険(会社の健康保険料より高い)を1ヶ月だけ払って入ることになります💦
    1〜2月に病院に受診予定あるなら、額にもよりますが自費にしてしまうか、やっぱり旦那さんの扶養に入るべきだと思います。

    • 12月20日
  • たまぴ

    たまぴ

    そうなんです💦
    旦那にも確認したところ退職の話をして相当上司に言われたようなのでできれば扶養の手続きは避けたいとことでした😥💦
    一旦アドバイスいただいたように年明けに会社に伝えて2月いっぱいまで在籍可能か相談してみます!
    できなければとりあえず2月は体調くずさないように😥って頑張ってみます!
    あまり詳しくなくて不安だったので教えて頂けて心強かったです✨
    ありがとうございました☺️❤️

    • 12月21日
ぽこ

辞める事が決まった時点で育休の手当は貰う資格はなくなりますよ。会社も次の方採用などもあるかと思うのですぐに言うのが筋かと思います。

  • たまぴ

    たまぴ

    早めにします。

    • 12月20日
ゆ

職場の規定?に退職する場合は何日前に伝えるなどなかったですか?
うちは基本3ヶ月前です。
(病気などの場合は一概にはいえませんが)

  • たまぴ

    たまぴ

    おそらくあるのですが覚えていなくて💦早めにいいます。

    • 12月20日