※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずき
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを拒否しており、必要な量を摂取できずに悩んでいます。小児科で脱水以外の対処法がないことを言われ、困っています。どうすれば良いでしょうか?


4ヶ月の赤ちゃんですが、
ココ最近母乳もミルクも拒否で、、
色んな方法を試しましたがダメです。
昨日から特にひどくて、ミルクは1日で200ほど、
母乳は3、4回飲みましたがまともにのんだのは
1回だけであとは2分ほどです。
1日に必要な量が明らかにたりていなく、
小児科へ行きましたが脱水が大丈夫だっただけで
ほかになにも対処法がありません。
毎回毎回のまないので、鬱になりそうです🤣🤣
どうすればよいですか?

コメント

nerii

お腹空いてて機嫌はどうなんですか??泣いてるのですか?

  • ゆずき

    ゆずき

    普段から、お腹が空いても泣かない子なんです😰機嫌も悪くないです。どれだけ飲まなくても機嫌が悪くならないので、余計心配です、、

    • 12月19日
  • nerii

    nerii

    そうなんですね!!
    私の行っていた病院の先生は、最悪泣くまで与えないみたいなことは言ってました。そうすれば飲む!って笑笑
    私の子は本当によく飲むのですがここ最近になって全然飲まなくて足りてない?とか色々思ったのですが安定してきたのかなっと。でもゆずきさんの回数分数だと足りてない気もするけど、大丈夫なら大丈夫なんですかね。
    答えになってなくてすみません。
    ちなみに私も2分とか遊び飲みも出てきました。
    後、アクアライト?でしたっけ?もたまーに少し飲ませてみたりしてます!

    • 12月19日
  • nerii

    nerii

    色んな子が居るとは聞きますが、親は不安になってしまいますよね‼︎‼︎
    体重は大丈夫なのですか?
    もし体重・脱水が大丈夫なら気にする事ないのですかね?
    私の姉の子も8時間飲まない子で、体重もどんどん減る?増えなくて心配してましたが、離乳食始めたらすんごく食べ始めました!ただ、チョビチョビ食べるので時間かかってました。
    今は小学生ですが、未だチョビチョビです笑笑
    女の子さんですかね?女の子だと多いって聞きますよね!

    • 12月19日
  • ゆずき

    ゆずき

    特に午前中が飲まなくて、夜8時とかに寝てから次の日のお昼まで飲まないとかもよくあって😰心配です。
    脱水が大丈夫なら、とりあえず大丈夫ですかね😂
    女の子です!
    1回との哺乳量たりてないから、チョコチョコあげてます。(笑)

    • 12月19日
  • nerii

    nerii

    確かに!!すごい空きますね!
    おっぱいは、搾乳してるんですか?
    本当やくにたたなくすみません。。
    あと、最近は本当にお腹空いてない限りすぐ遊びはじめちゃうので、私はですが、テレビも携帯もやめて無音にして出来るだけおっぱい飲ませてます。
    もし対策してる事であったらごめんなさい。
    あと、5ヶ月頃?に拒否時期もあると聞きました。ミルクor母乳に別れたりもするとか。。

    でも、本当、飲ませよう飲ませようも、もしかしたら伝わってるかもしれないので、他が大丈夫なら少し様子見なんですかね。。。

    後、スプーンで少しあげたりもしました笑笑

    • 12月19日
ゆずき

6時間とか空いても泣かないんです🤣🤣🤣
もうほんとにいやになる😰😰😰
空いたからって、その後沢山飲むわけでもなくて、、
この時期に必要な哺乳量の半分もいってないとおもいます😂😂😂

ゆずき

話を聞いてくださるだけでありがたいです😭
搾乳はしてなくて、哺乳瓶のときはミルクです!
今がその拒否時期なんですかね?😰

スプーンもダメで、すぐべーっとだされました(笑)