コメント
ママリ
医療職で患者さんのリハビリに関わる者です!
まず、メカニズムを説明しますね!腰痛の原因となりやすい「脊柱起立筋」というものがあります。腰を反らせる時に背中に一本筋の様に硬くなるものがそれです。
「脊柱起立筋」と逆の動き、身体を折り曲げる動きをするものに「腹筋群(腹筋群腹直筋など)」があります。
腰が痛くなりやすい(=反り腰になりやすい=腹直筋が開いている)人は、「腹筋群」が弱く、「脊柱起立筋」の力が強い人が多いです。
つぎに、猫のポーズを思い出して下さい。背中・腰を反らせていますよね。腹筋群の弱い人がこの状態で身体に力を入れると、脊柱起立筋の方に力が入りやすくなってしまい、腹筋群よりも「脊柱起立筋」の筋トレになってしまい逆効果なのです…!
では、腹筋群の弱い人はどのように鍛えて行けばいいのかというと、「脊柱起立筋」を働かせ無いように運動します。つまり、背中・腰を反らせない様に腹筋群を働かす運動です。
方法は、
①膝を立てて仰向けに寝る
②腰の下にタオルを入れる
③腹式呼吸のように息を吐きながら、背中でタオル潰す(背中と布団の隙間が無くなるくらい)
を1セット20回くらいが目安ですが、妊婦さんということを踏まえ、無理のない範囲で数回でも良いと思います。これが一番簡単です💡
また、立ったまま行う「骨盤前後傾運動(ネットで画像出てきますよ!)」などもありますが、慣れてきたらこちらの方がやりやすいと思います!
(間違って腰に力を入れると脊柱起立筋のトレーニングになっちゃうので、注意が必要です😅💡)
ママリ
長文すみません😂
たんぽぽ
ご親切に説明して頂きありがとうございます😭
背中の筋肉が強いなんて知らなかったです😅←全身の筋肉は弱りきっているかと思いちょっと嬉しいです(笑)
今日から無理せずやってみようと思います!
ママリ
脊柱起立筋は重力に耐えて姿勢を保つため、常に働いてるんです。
応援しています☺️
たんぽぽ
はっ!皆さま常に働いてるのですね😂
ありがとうございます!