※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
サプリ・健康

皆さま妊娠時「腹直筋」っと言う筋肉意識(?)したり、鍛えたりしてました…

皆さま妊娠時「腹直筋」っと言う筋肉意識(?)したり、鍛えたりしてましたか?🤔

私は一人目の妊娠時中期くらいに腰痛などにより知り、腹直筋が開くとお腹でお子が動きやすくなり逆子になったりすると聞きました😅←一人目逆子にもなりその事で更に妊娠時は気になっています。

今のところヨガの猫のポーズに近いもので鍛えたりしてますが、初期より開いてきてるので妊娠線も気なりますし焦っています😭

効果的な鍛え方ご存知な方教えてください。

コメント

ママリ

医療職で患者さんのリハビリに関わる者です!

まず、メカニズムを説明しますね!腰痛の原因となりやすい「脊柱起立筋」というものがあります。腰を反らせる時に背中に一本筋の様に硬くなるものがそれです。
「脊柱起立筋」と逆の動き、身体を折り曲げる動きをするものに「腹筋群(腹筋群腹直筋など)」があります。
腰が痛くなりやすい(=反り腰になりやすい=腹直筋が開いている)人は、「腹筋群」が弱く、「脊柱起立筋」の力が強い人が多いです。
つぎに、猫のポーズを思い出して下さい。背中・腰を反らせていますよね。腹筋群の弱い人がこの状態で身体に力を入れると、脊柱起立筋の方に力が入りやすくなってしまい、腹筋群よりも「脊柱起立筋」の筋トレになってしまい逆効果なのです…!

では、腹筋群の弱い人はどのように鍛えて行けばいいのかというと、「脊柱起立筋」を働かせ無いように運動します。つまり、背中・腰を反らせない様に腹筋群を働かす運動です。
方法は、
①膝を立てて仰向けに寝る
②腰の下にタオルを入れる
③腹式呼吸のように息を吐きながら、背中でタオル潰す(背中と布団の隙間が無くなるくらい)
を1セット20回くらいが目安ですが、妊婦さんということを踏まえ、無理のない範囲で数回でも良いと思います。これが一番簡単です💡
また、立ったまま行う「骨盤前後傾運動(ネットで画像出てきますよ!)」などもありますが、慣れてきたらこちらの方がやりやすいと思います!
(間違って腰に力を入れると脊柱起立筋のトレーニングになっちゃうので、注意が必要です😅💡)

• ママリ

ママリ

長文すみません😂

• 12月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ご親切に説明して頂きありがとうございます😭
    背中の筋肉が強いなんて知らなかったです😅←全身の筋肉は弱りきっているかと思いちょっと嬉しいです(笑)
    今日から無理せずやってみようと思います!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

脊柱起立筋は重力に耐えて姿勢を保つため、常に働いてるんです。
    応援しています☺️

• 12月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

はっ!皆さま常に働いてるのですね😂
    ありがとうございます!

• 12月21日