※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

お菓子屋で働く女性が、ヤンキー風の母親が子供を叩いている光景を目撃。虐待かどうか判断できず、心配しています。虐待かしつけか不安で、子供の安否が気になっています。

仕事が、接客業でお菓子屋さんなのですが、一昨日虐待なのか判断しかねますが、ヤンキー上がりのヤンママぽい方と2歳半くらいの息子さんの2人でお菓子を買いに来て私がレジを受けてすぐに、ベビーカー乗らないとお菓子あげない!と言った時に息子さんが大泣きし始めて、その瞬間に、大きな音がするほど、頭をバシン!!と叩いていました。
目の前のことで、私も固まってしまい、息子さんが頭を抑えてさっきよりも大きな声で大泣きしていました。

これはしつけの一環なのでしょうか?虐待なのでしょうか?
私には虐待に見えてしまい、始めて虐待している現場を見たので頭から離れないです。
今でもあの子また虐待されていないかなと不安です。。
男の子ママは大変だと思いますが、流石に手を叩くなど普通頭なんて叩きませんよね?しかも力強く。。

コメント

K S

夫も家の近くの公園でお母さんに叩かれてこける子供を見かけたみたいです。

何回も目撃するようなことがあれば警察か児童相談所に電話ですよね。
一回見ただけではなんともいえないし、難しいですよね。

• 、

そうなのですね(O_O)!
    そあなんでよ😞こちらは店員なわけでどこに住んでいるかも今日今が初めてだったのかもと思うと何も口出しできなかったです(>_<)!

• 12月19日
choco

虐待とは違う気がします
頭にきすぎて少し手が出ちゃうタイプなのではないかなって思います。
叩く度合いにもよりますが
虐待とは言い難いかと……
手出すのは良くないですけどね
気持ちはわかります。
一切過ぎてから叩きたくなること多々ありますもん(笑)

• 、

そうなのですね(>_<)
    身内に同い年くらいの子が何人かいるので話したのですが、虐待だろ、外に出そうとしたりする素振りとかはするけど手上げる事は中学生まで無いと言っていました(-。-;
    私自身、父親に何度か叩かれていたのでしつけの一環だったのかな?とも思っていたのですが、思えば父親から虐待のような事をされていた様なので(私が)なんとも言えなくて…笑
    私は父に虐待されていたことなんて一切覚えていないんですけどね…

• 12月19日
ママリ

私はしませんが、結構頭をバシッて叩いてるお母さんは多いですよ😫うわぁーとは思いますが、虐待とまでは思わないです💦

• 、

そうなんですね(O_O)
    そんなものなんですかね??
    ちょうど2歳3歳なんて頭にくる事なんて多々ありますもんね😞

• 12月19日
なまたま

何か危ないことなどして、とっさに手が出たならわかりますが、ベビーカーに乗らないなんて叩くようなことでもないですよね。
私も買い物してると、何でそんなことで叩いてんの?怒鳴ってんの?と思うお母さんいます。若いお母さんに多いので、きっと自分がまだ未熟だから躾け方がわからないんだろうなと思いますが…その子も日常的に叩かれてるでしょうね。
何回か目撃するようなら、私なら児童相談所に通報します。

• 、

そうですよね(>_<)
    その方は初めてお店に来た方で、都内のお店なので色んな所から来る方ご多いので多分あれが最初で最期だったかな…と思います…

• 12月19日
ママリ

私もつい最近子供に叱り方が口悪かったり叩いてたりしてる場面見てしまい…当分頭から離れなかったです😭

頭に来るのは分かりますが、力弱い子供に強く叩いたりするのはちがいますよね〜。

• 、

やはり頭から離れませんよね(T ^ T)
    本当に息子さんが可哀想で仕方なかったです。。しかもベビーカーに乗らないだけで…
    もっと言い方あっただろと思いました(>_<)

本当に大きな音がしたのでびっくりしました…

• 12月19日
まるた

本当に殴る蹴るされてる子だと萎縮して泣けなくなるんじゃないかなぁと、個人的にはおもっているので(>_<)

強く叩く自体いけないことですが、それだけでは虐待とは判断できないかなぁ…と思います(>_<)

やっぱり男の子のお母さんは、たたくというか、はたく感じでベシッとしている人は多いです💦
私もイヤイヤ期で、はたきそうになるときあります(´д`|||)心の中で6秒数えて、何とか冷静を保ってる毎日です💦

• 、

男の子ママは大変ですよね(T ^ T)
    私もこれから経験する時に、心の中で6秒数えてみます😞
    私は怒るというより息子が悪い事したらとりあえずめちゃくちゃいじり倒すので今まで怒ったことないんですけどね…一度だけテレビを倒した時にコラー!!!!と怒鳴ってしまいましたが…

• 12月19日
  • まるた

まるた

うちはテレビ壊されました(´д`|||)バンッてやったら画面が真っ暗💦
    そのときは怒るの通り越して笑っちゃいましたが(笑)

うちの子は特にやんちゃに感じるので大変で(笑)叩く気持ちも多少わかってしまう自分がいます(´;ω;`)でもダメなものはダメですが💦

特に怪我や命に関わるような行動をするようになるので毎日疲れてます(´д`|||)
    私もいじり倒す作戦もやってみます( ´∀`)

• 12月19日
  • 、

えー!!そうなのですね(O_O)
    息子はそこまでまだ力不足だったのでテレビくん助かりました…

友人の男の子が、2歳でもうめちゃくちゃで、息子と対面したら息子の目に指を突っ込みそうになったり息子の頭を太鼓にしたり息子の洋服を引きずり回したりと…笑息子は大泣きでしたがいつかお前もそーなるんだよ…と思いちょっと笑ってしまいました😂
    お母さんは本当にごめんなさいと泣きそうな顔してたので、男の子が泣いてんじゃないよ!くらいに息子に言ったのですが、息子はその子のことが怖くなってしまった様でその日は離れてくれませんでした😂息子ビビリなんですよ笑

怪我や命に関わる事は、何が何でもダメ!と教えないといけないですもんね(>_<)
    寝ない時はもういないいないばあ!を見せてその間にココア飲んだり、育児の隙間隙間に休憩入りまーす!って息子に言って休憩してます…笑

• 12月19日
ねこ🐾

力の具合は分かりませんが
私も手や頭叩いたりしますよ。

虐待してる人なら
ベヒーカー乗らない時点で殴ったり
蹴ったりしそう。
大きな音がする程に叩くのも
手で叩くのにそんな大きな音
するもんですか?
どう頑張ってもそんな大きな音
ビンタとかじゃなきゃでないような…

なんか見た目からの偏見の方も
大きいと思います。

• 、

いや…見た目だけでは無いです…
    その場をどう伝えたら伝わるのか分かりませんが、私からしたら虐待に見えました!

• 12月19日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

11ヶ月のお子さんと2、3歳の
    男の子ではもう全く次元が
    違ってきますので驚いたかも
    しれませんが
    出先でゲンコツされてる子なんて
    珍しくないので
    虐待と決めつけると自分の心が
    持たないですよ~。

• 12月19日
  • 、

きっと、私の周りとは別なのでそう思ったのかもしれないですね😢
    初めてみたので私は虐待だと思いました!
    回答ありがとうございます!

• 12月19日
まるた

私の息子も、目や鼻や口に指突っ込んできます💦私の頭は太鼓がわりです(笑)
他の子にされないようにうちも気をつけなきゃ💦

休憩入りまーす いいですね‼️笑
私も明日から休憩いただこうと思います(笑)

なんか、いっぱい書いちゃってすみません💦
最初の質問と離れちゃいましたが💦私の方が気が楽になりました(*´ω`*)
ありがとうございました( ´∀`)✨
いろんな人がいますが、自分が暴力振るったりしないように気をつけて行きたいと思います(*´ω`*)

• まるた

まるた

すみません、返信するつもりが間違えました💦

• 12月19日
  • 、

やっぱり男の子はそうですよね😂
    友人が肩身狭そうにしていたので、いつか息子もそうなるから全然だよ…と思ってました(>_<)
    息子は保育園に行っているので尚更友達に何かしないか心配でたまりません…

息子さんに休憩頂けるうちにチャチャッと頂くと気持ち的に楽になります😂
    最近は少し歩くので目を離したすきに頭ぶつけたりダメなものを触ったりととりあえず年末に模様替えをして何されてもいい様にしておこうと思っています😂
    全然こちらこそ長くすみません…よかったです✳︎
    私も手を出す事だけは気をつける様この先頑張ります!!

• 12月19日
ママリ

虐待ではないと思います
ママリでも手を上げるお母さんいますし、そのお母さんは手とかではなく頭を叩いてるだけだとおもいます。頭が虐待なら手や顔も虐待になりますよ。

まま

虐待ではないと思います。私も やんちゃな子供だったので 親の気持ちが わかります(^_^;) それに手はよくて頭はダメとかってのは わかりません💧

元転勤族ママ

私もしたことはないですが結構バシって叩かれてるこみたことあります😅

幼稚園の運動会のときにでも、だだこねてた女の子がお母さんにバシって叩こうとしたらその子はよけました(笑)
だから、日常的にたたかれてるんだなっておもいました💦

度が過ぎれば虐待になりそうですよね。。。
私は若いママでも年配のママでもそのような感じの方数回みたことあります?

元転勤族ママ

すいません最後間違えました。
正→数回みたことあります!

れいな

まぁやりすぎかもとはおもいますが
めちゃめちゃ気持ちわかりますね笑
外に出てたら周りの目もあるしお願いだから言うこと聞いて~大人しくしてて~ってなりますね😢
わたしも似たような場面を見たことがあるのですが、子供が遊ぶ場所とかで
友達に意地悪してしまった子供がいて、その子の事が許せなかった母親が頭?顔?らへんをバシーーーーん!!と叩いたんです🤣
でも虐待などは一切思わなかったし、気持ちわかる!!!と心の中でかなり共感してしまいました笑

ほのん

私は店の入り口で父親が思いっ切り3歳くらいの息子を何回も足蹴りしたり怒鳴ったりしたのを見ました。
泣く子を助けなきゃ…と思いましたがショッキングすぎて動く事も出来ずレジで固まってしまいました…。
多少のしつけとして怒ったり叩いたりする親御さんはいました。

なので私が最初に書いたような極端な行為は虐待だとは思いますが子どもが言う事を聞かない為にしてしまったことなら…と思います。あまり目の前でされて良い気はしないですが💦

ららら

すぐ虐待に繋げるのは難しい判断だと思います。お母さんが元々そうやって育ってきてたり、すぐ手が出ちゃう人の場合もありますしね。
本当に虐待受けてる子はたぶん目つきとかも怯えていたりすると思います。
難しいですよね?