※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんば
ココロ・悩み

親友の結婚式に、妊娠34週での出席悩み。距離と妊娠後期が心配。アドバイスを。

1月に親友の結婚式があるのですが、その時妊娠34週の9ヶ月になるので出席するか否かで悩んでいます。ちなみに経産婦で子連れでの移動予定です。
移動時間は、新幹線で片道1時間半+タクシー15分程です。

昔から仲の良い友人の為、出席したい気持ちの方が大きいのですが、如何せん妊娠後期なのと少し距離があるところでの真冬のお式なため悩んでいます。

皆様のよきアドバイスをお聞かせください。

コメント

ままり

正直、悩んでる時点で行かない選択肢のほうが強いと思います(^ ^)それでいいと思いますよ。一生に一度の式も大事ですが、何かあって台無しにしてしまったり命を落としたりしてしまったほうが何百倍も後悔しますもん。
お祝いはどこに住んでいても、いつでもできます。
私は友達の為にも自分と子どもの為にも行かない選択肢を選びます。

mm

私も同じ状況で、欠席させていただき、お祝いはお渡ししました☺️

はじめてのママリ🔰

私は移動で5時間近くかかるのでやめました。
確か32wでした。
お互いに何かあったらいやなので💦😊

key

うーん、きついと思います😭💦
32週以降はいつ生まれても不思議ではないから遠出はしないように、と以前に産婦人科の先生に言われました。
子連れでしかも新幹線の移動時間長くて、着いたときにはヘトヘトじゃないですかね?😵
万が一、式中になにかあったら、逆に迷惑かけてしまいますし、残念でしょうがお断りしたほうがいいと思います😢

はじめてのママリ🔰

先週親友の結婚式があり私は参加しましたが、仲良しグループの友達がひとり参加できませんでした😢ですが、サプライズで手紙を式場に送っていて式の途中で読まれて感動でした!!💖私も参加できないときはそうしようかなと思いました!!✨おすすめです!!

mai

先日36週1日で隣の県で行われた親友の結婚式に出席しました。
車で高速に乗り1時間、病院からは1時間半の距離でしたが、主人に近くで待機してもらうことで参加しました。

陣痛バックを持って、家には入院セットを準備し、出入り口から近い席にしてもらうことで何かあったらスッと消える覚悟で参加しました(笑)

結果何事もなく終えられて、久々に会えは友人と美味しい食事でかなり気分転換になりました😍✨

万が一ギリギリで体調悪くて出席できないとしてもご祝儀は渡すつもりだったので、わたしは迷うことなく参加を選びました!

みんこ

私は親友の結婚式が37wの時で、先生と相談して欠席しました。
車で3時間の所でしたし、式の最中何かあっても迷惑かけるし、ましてや移動途中に、、など考えると欠席しておいて良かったと思っています💦
いざというときに病院もすぐ行けないですからね💦
34wとの事ですが、長距離の移動だけでもしんどいと思います。
その子には電報と、後日改めてお祝いを送りましたよ☺️✨

h1r065

34wの遠出はやめたほうがいいです。

経産婦ならなおさら。

出先で何かあったらそのほうが周りにも気を遣わせるし、自分たちの身にも一大事なので。

私ならお祝いだけして産まれて落ち着いてからまた会ってでとかにします。