
現在35週の妊婦です。里帰り出産を考えており、実家に帰る期間について悩んでいます。旦那さんとお義母さんは仕事があり、実家は安心できると考えています。距離は車で30~40分です。週末は家に帰る予定です。
現在妊娠35週と1日のプレママです。
今は旦那さんの実家に住んでいて、里帰り出産をするつもりですが、皆さんどのくらい実家に帰っていましたか??
旦那さんは職場で2~3ヵ月は帰っていたと先輩たちから聞いたみたいで、お義母さんは1ヵ月検診で問題なければ帰ってくるものと言っていました。
旦那さんとお義母さんは仕事があるので帰ったらわたしと赤ちゃん2人きりです。
うちの母は専業主婦なので私的には実家の方が常に人がいて安心できるし2ヵ月くらいいたいな、なんて思ってしまうのですが...
ちなみに家から実家まで車で30~40分程度の距離なのでもし長めに帰るなら週末は家に帰るつもりです。
- ぷにゃ(9歳)
コメント

yuka-masa.toshi
私も大阪の実家で里帰り出産でした!
初めての出産だったので予定日よりも一ヶ月半前には大阪に帰ってました!
産後は一ヶ月検診終わって東京に帰ってきた感じです。
産後は母体もデリケートで無理はしない方がいいので旦那さんさえokなら実家でゆっくりさせてもらうのもいいかもですよ(^∇^)

まちとも
私は、ほぼぷにゃさんと同じ(旦那両親の家に同居。私の実家まで車で半時間ちょい)です。
産前は管理入院が決まってるので産後限定ですが、私は約2ヶ月実家にお世話になる予定です。
私は双子の為、どうしても慣れるまで確実な助っ人が欲しい為、定年過ぎている実母を頼る事に決めました(*^_^*)義母はまだ現役で働いてるし、いざ、私が産休明けたら逆に子育てお願いする事になるはずでして…。
周りにはもっといたらいいのにって言われますが、やっぱり100日詣りとかは実家からでなくて今の家から行きたいと思うので、そこまでには帰ろうと思います。
-
ぷにゃ
ありがとうございます!
すごい~!
ほとんど同じですね(*´ω`*)
双子ちゃん♡
可愛いけど大変なのも2倍ですね(><)!
やっぱり2ヵ月くらいだと
自分も慣れてきて帰っても
安心できそうです☆d(´∀`*)- 1月26日
-
まちとも
グッドアンサーありがとうございます!
ぷにゃさんはまもなくご出産ですね!お身体大切にして出産に備えてくださいね!- 1月26日
-
ぷにゃ
いえいえ!
同じような状況のプレママさんだったので選ばせていただきました(pq・v・)+°
あと少しでドキドキしますが、がんばります(*^^*ゞ
ありがとうございます~!- 1月26日

クラリン☆
私は埼玉在住で実家は千葉なので、1ヶ月検診の時に実家から自宅に戻る感じでした😊長く実家にいた方が楽ですけどね🎵2ヶ月になると予防接種も始まるから、お住まいの所にいた方がいいと思いますが、車で30分程度ならまだ実家でもいいですよね😁
-
ぷにゃ
ありがとうございます!
予防接種2ヵ月からなんですね!
早いですねっ(><)
そういったこともございます考慮して
考えてみます(o^^o)♪- 1月26日

ゆーは
敷地内同居です!
出産してから実家に帰りました(><)
1ヶ月半で戻りましたが、今回は息子の保育所もあり里帰りしないつもりです(><)
でも最初はゆっくりさせてもらってもいいと思いますよ~同居してるならなおさら実家で過ごす機会少ないと思うので!
うちの義母らは実家に母が一人なのもあってゆっくり帰ってきていいよと言ってくれたので助かりました★
-
ぷにゃ
ありがとうございます!
友達にも出産してしばらくしてから
実家に帰っていた子がいました(*´З`)
お義母さんたちがそう言ってくれると
助かりますよね~(pq・v・)+°
うちのお義母さんもだいたいみんな
1ヵ月だけどもう少し長く帰っていても
いいんだよとは言ってくれてますが...- 1月26日
ぷにゃ
ありがとうございます!
赤ちゃんもそうですけど自分の体調もよくないとですもんね(><)!
旦那さんと相談してみます☆d(´∀`*)