※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
家族・旦那

実母との事です。先日、義母から息子の1歳の誕生日は親戚みんなで集まっ…

実母との事です。
先日、義母から息子の1歳の誕生日は親戚みんなで集まってお祝いしようと言われました。
そこで丁度、実家に行く用事があったので母に、その事を伝えたら「勝手にやった下さい。ウチは参加したくないなぁ」と言われました。
まさか、そう言われると思っていなかったし私としては実母との関係も良好で息子も可愛がってくれていたので、その反応に驚きました。
一応、参加しない事で義母達の心証を気にはしている様子でしたが不参加を義母に伝えるの私だし気まずいのも私…
その事があってから今まで週1で実家に息子を会わせに行っていたんですが行きづらくなりました。
何だか凹みます…

コメント

ひなり

なぜなのか理由は聞いたのでしょうか?

• yuki

yuki

返信ありがとうございます。
    わざわざ、お祝いするような事でもないでしょ。と言っていました。

• 12月19日
  • ひなり

ひなり

ええ😅
    まぁ、たしかに下のかたも言われてますが
    義母さんが開催なのが嫌なのかなと
    私も思います
    でも、お祝い事だし沢山の方から祝ってもらいたいですね子供の立場からすると

• 12月19日
  • yuki

yuki

今まで、お祝い事は義母が主催だったので面白くないんですかね😓
    下の方の価値観の違いというのがあるのかもしれないですし角が立たないように段取りしていきたいと思います。

• 12月19日
  • ひなり

ひなり

実母さんが今まで主催してたなら面白くないって思うのもしょうがないかもですね(;´д`)💦
    うまく事がすすむこと祈ります(>_<)

• 12月19日
  • yuki

yuki

ありがとうございます😊
    皆で集まるのではなく個々に祝えば一番、楽なのですが仕方ないですもんね。
    なるようにしかないですが上手くやって行きたいと思います🥺

• 12月19日
S&S mama

単に義母さんに主導権を握られるのが面白くないだけでは??
義母さん主催のとは別で、ご実家でもお祝いしてもらったらいいと思います!
義母さんには適当に日程が決まってからその日は難しいそうです、と伝えればいいと思います。
先にご実家の方々の予定を聞かれたなら義母さんには申し訳ないですが後から用事ができたことにするか。。
角を立てずに実家のお母様を不参加にさせるにはそれしか思いつかないです😓

• yuki

yuki

前は私が義母に良くしてもらっている事を有難いね!って言ってくれていたんですけどね😓
    日程が決まってから、その日は難しいと伝える事にします。
    それ以外に言いようがありませんものね😔

• 12月19日
いち

私の両親も片道1時間かけて2週間に一度は孫の顔を見に来ますが、誕生日やお節句は私たち夫婦と子供だけでどうぞ!!って言われましたよ!!
親戚集まってまで祝うものでもないって、価値観なんでしょうね。
プレゼントとかはくれましたが。

たしかに、私も小さい頃は家族だけでお祝いして、祖父母は近くに住んでましたが誕生日会とか参加したことなかったし、孫が可愛くないとかでは無く、単に価値観の違い?なのかもしれないですね。
もしくは、参加したいけど、家族水入らずの方がいいんじゃないかと思って、遠慮してるのかもしれないですよ。

• yuki

yuki

価値観の違い…なんでしょうか😥
    確かに私も小さい時は、そうだったかもしれないです。
    義母と母の価値観が違うなら当日は義母たちと私達、夫婦でお祝いしたいと思います。
    後日、改めて写真など見せてあげようかなと思います🙂

• 12月19日
ママリ

実母さんもお祝いしたいって思ってたんじゃないんですか⁈でも義母さんに先に言われちゃって面白くないとか。意地張って私も考えてたって言えないんですよきっと!

• yuki

yuki

難しいですね😥
    これから上手くやっていけるように頑張ります😓

• 12月19日