※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の息子が自分でやらないことに疲れています。怒らずにやらせる方法はありますか?

3歳の息子なのですが、もう一人でお着替えや保育園の準備などできるのですが、普通に「お着替えして」と言ってもなかなかやりません。
何度言ってもやらないので、最後に怒りながら「やりなさい」と言うとしぶしぶやります。

毎日毎日、怒ってやらせることに疲れてしまったのですが、どうすれば怒らなくてもやるようになりますか?😢

私が手伝えばやるのは分かってるのですが、自分でできることはなるべく自分でやらせたいと思っています。

コメント

一緒にどっちが先に着替えるかな
よーいどんってやってました😂

下の子いたら
できるのにできないーやってー
履かせてだっこしてーって
赤ちゃんみたいになりがちですよね😭

• りんご

りんご

ありがとうございます!

「ママと競争!」は私もやってますが、私が少しでも勝ちそうになると泣き喚くので加減が難しいです💦

下の子の影響なんですかね…?保育園でも取り掛かりが遅いみたいで、なんとかしたいな〜と思ってます😢

• 12月19日
2児のママ

うちも下の子が存在感を増してきてから
上の子は着替えさせてほしいみたいで着せられるの待ってたり、お着替えしてと言ってもできないー(;ω;)と泣いたり、、、
下の子は着替えさせてもらってるのに自分は自分で着ないといけないことに不服みたいです😅

保育園でも少し赤ちゃん返りしてるようです😅

なので今はいろいろ試行錯誤してやってますが甘えたそうならやってあげて
今できそうだなって時は今の時期限定ですが、きちんと自分で着替えられたらサンタさんもきてくれるかもなぁー😊って行ったら着替えるようになりました😅笑

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    皆さん試行錯誤されてることが分かって、私も頑張ろうと思えました😢

保育園からも軽く注意されて、なんでうちの子だけできないんだ〜!!と悩んでたのですが、きっとどの家庭も苦労されてるんですよね💦
    ありがとうございます!!

• 12月20日
  • 2児のママ

2児のママ

まだ3歳ですもんね😅
    その子の主張があるだろうし、、、注意されても親も困りますよね(;ω;)

ある保育園の園長が言ってたのが話を聞かないのは子供が悪いんじゃない、大人が悪いって言ってて
    たしかに理由があったり大人の行動でそうなったら要因は必ずあるなと納得しました。

けど実際はうまくいかなくて昨日もお着替えしよって言ってもヘラヘラしながら逃げ回り三回言ってしなかったから怒ってしまいました(;ω;)難しいですよね。

理由があったとしてもうまくそれをわかってあげてフォローできなくて怒ってばかりで。

本当怒りたくないですよね(;ω;)

時間ある時はやるまで根気よくやりますが
    保育園前にやられるとつらいですよね(;ω;)

• 12月20日