※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れており、会社の対応に不信感。労基に相談を考えているが、どうすればいいか悩んでいます。

育児休業給付金について


H29.7.25に出産しH29.9.20~育児休暇に入りました。
が、ムスメが1歳の誕生日を迎えても保育所に空きがなく
育児休暇を6ヶ月延長しました。

育児休暇中の手続きはすべて会社が行うので
育休延長の書類はすべて提出済みです。

しかし、今日まで延長してからの給付金が1度も入っていません。。

もともと給付金自体の手続きが遅く、5回目の給付金の
支給も今年の10月を過ぎてから入ったので、
心配になり何度も会社の方に「延長の手続きはしましたか?」
の連絡をしているのですが、
「担当者がいないので折り返します」の一点張りです。
しかも折り返し連絡がいつまで経ってもきません。

ハロワに連絡しても本人確認ができないと
教えられない、と言われます。。。


現在2人目妊娠中でなかなか外出も思うようにできず
それに加えて給付金の遅さで生活が大変です。。


どうすればいいでしょうか??
会社側の対応にも不信感が募り、
労基に相談も考えています😭

コメント

deleted user

不承諾通知とかも
全て会社に渡してるって事ですよね💦😓
私も1人目10月生まれで
半年延長かけてますが
延長した分2カ月分は
もう今月入金されてました💦😓

こればっかりは
ハロワに行って聞くしかないですよね...💦

  • みっちゃん

    みっちゃん


    そうなんですね😩💦
    やはりうちの会社が手続き相当遅いですよね😰

    • 12月19日
deleted user

会社の総務で働いています。
直属の上司に問い合わせてますか?直接総務でしょうか?
手続きをする部署に直接連絡してみたらいいと思います。
その上でもダメなら、電話ではなく、メールで会社へ問い合わせてみてください!
本社へのメール、上司へのLINE、何でも構いませんので、手元に記録として残しておいた上で、しびれがきれたらその記録をもとに労基に連絡してもいいと思います。
総務部って労基からの監査が入ることをとにかく嫌います。
つつかれたら即動くと思いますので……!!

  • みっちゃん

    みっちゃん


    1ヶ月前に直属の上司から組合に総務の育休担当者に注意喚起してもらいましたが全く変化なしです😭

    記録ですか…!

    そういえば電話でのやりとりしかしていませんでした、、何個か証拠を残してダメなようならもう労基に連絡します!

    ありがとうございます😭❤️

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直属の上司で連絡が滞ってる可能性もあるので、直接総務に話ができるのが一番なんですけどね😭
    たまに、育休取得者本人には「総務の手続きが遅くて~」って言ってるけど総務に確認したら「不足書類があるから追加で出してってあなたの上司の○○さんに伝えてあるけど?」なんてこともあるあるですし😭😭
    もし記録を残す余裕もないほど手当金遅くて生活に困るってレベルなら、労基に早速相談でもいいと思います。
    ハローワークは最近厳しくて本人確認取れようが取れなかろうが進捗を教えてくれないことが多いので……

    • 12月19日
ママリ

わたしの境遇が同じすぎてコメントしてしまいました😅

うちの会社も連絡しても、確認しますの一辺倒で😭💦
担当者に休暇中だから後回しにされているのかな?と思い、同僚にお願いして、担当者に伝言として、困っているみたいなので、進捗教えてくださいって言ってもらいました。

そしたら、すぐ返事がきて、
不足書類があると、、、、
早く言えー!というかんじでしたが、
早急に対応するといいつつも、また後回しにされるのではないかと不安です。

わたしの話をつらつら書いてしまって申し訳ないです(゚o゚;;
一度、社内の人から担当者にしれっと聞いてもらってはどうでしょうか??

明日申請出しに行くと言ってもらったものの、信用ならないので、同僚がその人と関わる部署なので、追跡調査をお願いしようと思っています🙄

  • みっちゃん

    みっちゃん


    同じ境遇の方がいてなんだか少し心強いです😭❤️
    頼りになる同僚さんがいてうらやましいです。。

    私は働いている店舗と総務がある場所が全然違う県で( ;ᵕ; )
    直属の上司と組合からかけあっていただいたことはあるんですが、変化なしです😩💦

    ほんと不信感しかなくて...
    わざと?いやがらせ?とかなんとか
    さんざん考えて疲れました😭

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    上司に言ってもらったのに動いてくれないなんて!怒
    お金のことなので、ちゃんとやってほしいんですけど、なかなか休んでいる手前言いにくいことでもあって、こっちばかりイライラしちゃいますよね!

    わたしも総務担当なんですが、わかる人が処理してるからこそ不信感しかありません😭いつ入るのか考えると疲れますよね😭せめて、年内で振り込まれますように、、、

    • 12月19日