※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費が10万円超えたらお金が少し返ってくるというのはどういう手続きをしたらいいのでしょうか?

医療費が10万円超えたらお金が少し返ってくるというのは
どういう手続きをしたらいいのでしょうか?

コメント

いおり

確定申告ですよ⸜(*˙꒳˙*)⸝

• ママリ

ママリ

どこかに領収書を持っていけばいいんですかね??

• 12月19日
  • いおり

いおり

レオさんも仰ってる通り税務署です(*´꒳​`*)申請は1月後半からのようだったので、やり方も分からないし相談のつもりで1月10日くらいに行ってみたんですけど、言われるがままパソコンを操作してたら「はい、これで申請が済んでますよ」と言われて領収書を提出して、控えを渡されました(・∀・)今でもなんで期日前なのに申請できたのかはわかりませんが、期日前でめっちゃ空いてたので待ち時間ないし2ヶ月の子を連れて行く私にはホント助かりました!結果私は7万も返ってきてめっちゃ嬉しかったです(笑)

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    助かりますm(_ _)m
    合計どれだけ医療費かかってて
    7万円かえってきましたか??

• 12月19日
  • いおり

いおり

妊娠発覚が3月で出産が10月だったので妊娠中の医療費と出産のときの費用で手当からはみ出した部分が確か20万近くあって7万返ってきましたよ(・∀・)私もその1度だけしかしてないので詳しくはないですが、多分納めてる税金に対して返せる金額は計算されると思うので参考にならないかもしれないです( •́ .̫ •̀ )
    領収書を全部まとめておくのと領収書の金額を足した金額を控えておいたのが手続きがスムーズで良かったのは覚えてます!手続き頑張ってくださいね⸜(*˙꒳˙*)⸝

• 12月20日
レオ

医療費が10万円を超えていたら、確定申告で医療費控除という申請を税務署でします。税務署に相談に行ったら詳しく教えてもらえますよ❗️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 12月19日
yume

マイナンバーのカードあれば税務署にいかなくてもインターネットで申請も可能です!

• ママリ

ママリ

通知カードじゃなくて
    顔写真付きのやつですか?

• 12月19日
  • yume

yume

たしか写真付きのが必要です!
    それのために旦那のカード作りました😕

• 12月19日
  • ママリ

ママリ