※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テッテ
ココロ・悩み

ワクチンについて勉強会で話を聞き、怖くなりました。主人とケンカになり、どうしたらいいかわからない状況です。同じ経験の方いますか?

ワクチンについて

皆さんはワクチンについて怖いとか思いますか??

昨日、先輩にワクチン打つ前に色々知った方がいいよ!という事で、ワクチンの勉強会というものに参加しました。

講師の方は自分のお子さんにはワクチンを打たせてない方で、色々なドクターから話しを聞いてワクチンを打つのをやめたみたいです。

話しを聞くと、ワクチン接種後に突然死した子が多い事や、自閉症の原因になるとの事でした。(他にもたくさんあります)

ちょうど今週中からワクチンを始めようと思っていたところだったのですが、話しを聞いて怖くなってしまいました。むしろ打ちたくないと思いました。

その事を主人に話して、ワクチン接種はやめようと思うと言ったら、ケンカになりました。

今もう どうしたらいいのか、頭がぐちゃぐちゃです( ; ; )

勉強会行くまではワクチンは受けるものって当たり前に思ってたんですが、受けてない人がいるって事にもすごくびっくりしたし、勉強会に参加して、受けたくなくなった自分がいるのにもびっくりです。

何を言いたいのかちょっと自分でも分からなくなってしまったんですが、、、
こういう勉強会に参加して、ワクチン接種やめた方いらっしゃいますか??

コメント

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

うーん。私は逆に義母の子供(旦那の上にひとりいた)が2歳前に麻疹にかかって亡くなった話を聞いてワクチンはちゃんと打たなきゃだめ。って思いましたよ💦
急死したとかは昔の話ですよね?
それを阻止するためにワクチンを打ってから
30分は病院から出ないで様子を見てくださいね。と
言われるんだと思います☺️
打つも打たないもお子さんを守るためなら
いい事だとは思いますが
私は身近(義母)に起きた方を信じます。
なのでワクチンは必ず打っていますよ☺️

• 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

2歳前じゃなかったです!1歳過ぎ・・・??だった気がします!

• 12月19日
  • テッテ

テッテ

お返事遅くなってしまってすみません。回答いただき、ありがとうございます!!
    そういえば急死が昔なのか今なのかの説明は無かったと思います😥

• 12月23日

いますね、そういう人。自然派とか。

突然死したり自閉症になったりする子が多かったらもっと大問題になってると思います。そうなればワクチンを打たないことが主流になってるんじゃないですかね。テッテさんはどうしてきたんですか?ワクチン接種してきたんですか?今健康ですか?

逆に、ワクチンを打ったときのプラス面の話を聞いてみてはどうですか?マイナスの話だけを聞いて、それに影響されて決めてしまうのはあまりに無責任だと思います。話を聞くならどちらもしっかり理解しないと。予防接種を打ってないからという理由で保育園や幼稚園に入園拒否されることもあるそうです。その辺りも含めてもう一度考えてみるのがいいと思います。

• テッテ

テッテ

お返事遅くなってしまってすみません。ご回答いただき、ありがとうございます。
    そうですね、両方の話を聞くべきですね!ありがとうございます!!

• 12月23日
マハロ

受けない事のデメリットもきちんと勉強した上でどうするかは旦那さんと決めたらいいと思います^_^
お二人の子供ですから^_^
私の友達にも、ワクチン受けさせないって子もいるし、定期以外は受けさせないって子もいます^_^
私は必要だと思うものは定期のものも任意のものも受けませてます^_^

• テッテ

テッテ

お返事遅くなってしまってすみません。ご回答いただき、ありがとうございます。
    そうですね!メリットデメリット両方を勉強しなければ、と思いました。今回は打たない、という視点からの話だけだったので、ワクチンを完全に悪者にした話だったので💦

• 12月23日
リリー

私の母がそうです。
副作用のほうが怖いからと、私が7人妹弟なのですが
7人とも予防接種はひとつも受けていません。
はんこ注射をした事をないというと大抵驚かれます。

母は注射は怖いから自然にかかり、免疫ができる方がいいと言っていました。
幸い私を含め妹弟では誰も病気が悪化し重篤化した子はいません。

でも私は自分の娘には予防接種を受けさせています。
やはり重篤化が怖いし辛い思いはできるだけして欲しくないと思ったからです。

旦那さんとはよく話し合ってお互い納得した上で決めなければいけませんね。
でも今は受けることが当たり前の風潮はあるのでなかなか理解は得られにくいかもしれませんね💦
私の母も虐待やネグレクトをしているんじゃないかと、
保健師さんがしょっちゅう家に来ていたと言っていました😅

• テッテ

テッテ

そうなんですね!
    打たないと話してる方も保健師さんからの説得がすごいとおっしゃってました😯
    メリットデメリットをちゃんと理解して決めなければならないですね💦

• 12月23日

災害大国日本です。今年も地震に洪水・台風など様々な災害がありました。もし被災地で子どもがHib髄膜炎に罹ったら?けがをして破傷風になったら?夏、洪水が起きると蚊が大発生して日本脳炎が流行したら?子どもを守れますか?守れるなら打たなくていいんじゃないですか?

…こういう話題になるといつも、うちの子にうつさないで!!と強く思います。ワクチン打ってないなら近寄らないで、とも。こちらからしたら本当に学校なども隔離して欲しいくらいです。

• テッテ

テッテ

そうですね、いろんなもしもを想定しないと、何があるか分からない世の中ですもんね💦ワクチン打ったらうつらないんですか??😯

• 12月23日

退会ユーザー

もちろんうつりますよ。インフルエンザの予防接種でもうつりますよね。ですがワクチンには重症化を防ぐ目的があります。まぁ当たり前の話ですが、ワクチンを打っていない人の方が打ってる人に比べて感染する確率が高いですよね。集団生活をするのであれば、最低限のマナーは守って欲しいです。ノーワクチン主義・自然派が良いのであれば森の中で暮らすべき。或いはワクチンを推奨していない諸外国で暮らすべきかと思いますよ。仮に被災した際、みんなが集まる場所に結核の子が一人でもいたら堪りませんよね。隔離して欲しいです。

• 12月23日
  • テッテ

テッテ

ワクチンもマナーですね!自分だけの問題じゃなく周りも巻き込んでしまって不安にさせてしまいますね…
    お返事ありがとうございました!

• 12月23日
みつや

お子さんにワクチン、打たせないんですか?
行かれたセミナーは多分反ワクチンのセミナーだと思います。一度、反ワクチンで調べられたらいいと思います。
そのセミナーで講師の方がおっしゃったことが本当かどうかはわかりません。ですが今のところ、ワクチンで自閉症になった子がいるというのは証明されていないと思います。
私は自分の子にワクチン打たせてます。今のところ、息子におかしなところはありません。私はたくさん勉強したわけではありませんが、ワクチンを打ったことによる病気の予防効果や重症化しないことの方が大事だと思ったからです。

• テッテ

テッテ

今回ワクチン打たない派の方の話だったので、聞いてたら怖くなる内容でした。けど、ワクチン打たなかった場合の話は軽ーくしか話してくれなかったので、ちゃんとそれも調べるべきだと皆さんの意見を聞いて、落ち着いて考える事ができました。

• 12月23日
エマ

副反応は心配ですけど、ワクチン打たないでその病気に子供がかかるのも心配ですよね。ずーっと家に居る訳じゃないし。
今はワクチン打つ人が多いから病気も流行らないわけで…。
ワクチンが危ないからって皆が打たなくなったら、病気が流行りますよね。例えば風疹ってワクチンである程度は防げることだと思いませんか?
でも接種していない世代がいるので流行して、障害のある子が産まれていますよね。
色々な考えがあるとは思いますが、個人的には子供のために打った方が良いと思います。

• テッテ

テッテ

そうですね、防げるものはたしかにありますもんね。
    打つ、打たない両方を理解した上で判断するべきだと皆さんの意見を聞いて思いました!

• 12月23日
ぺんちゃん

私は息子が来年から保育園なのでワクチンは打ってますが、
実母はワクチン反対派です。
私の妹がワクチンの副作用で2歳の時入院経験があって、それから私も妹もワクチンは打たなくなったようです💦

全てのワクチンを打たないんじゃなくて、1つずつリスクと引き換えに打つべきかどうか決めるのはどうですか?
ワクチンを打てば、感染した時に軽く済む程度のものなら打たないでもいいし、ワクチン打たなかったら重篤化して合併症を起こす危険性が高いものは打つと決めるのも良いと思いますよ。
定期接種も、国の方針で定期になったら任意になったり、混合にしたり、単体にしたり色々変わるし親がどう判断するかですね。

ワクチン打たないと、他の親御さんから嫌がられたり、ひどいと保育園や幼稚園で言われてしまうこともあるらしいです。
定期接種に関しては打たない場合、役所から連絡が来ます💦

頭ごなしに打たない!ではなく、
1つずつ判断されてはどうですか?

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

ワクチン打っても、私は抗体がつかない体質で風疹には怯えています。
    妊娠中、もし風疹にかかってる子供に遭遇したらどうしようと怖かったです。
    我が子のこと、リスクのこともですが
    他人への感染も気にかけてくれると世の中もっと良くなるかなって思います。

• 12月19日
  • テッテ

テッテ

身近でそういう事があると不安ですよね。。。
    ワクチン打たない派の人も、打つものは子供が大人になったとき、必要だと思ったら打つと言ってました。
    そうなんですね…それは怖いですね…
    今回は怖い話を聞いてパニックになっちゃいました。ちゃんと理解した上で判断するべきですね💦

• 12月23日
🦑

突然死や自閉症の事例が多かったらワクチン接種が問題になり既に無くなってると思います😭

打つ、打たないはテッテさんが旦那さんと相談した上で決定なさればいいと思います😊

私は、病気をワクチンで軽減、予防できる現代に生きているのに打たずに病気にかかり、重篤化してしまう方が怖いです🥺
私自身、おたふく風邪のワクチンを子供の頃に接種しておらず、重篤化し髄膜炎になり一歩間違えれば死ぬところでした😂
お子さんがもう少し大きくなってから幼稚園や保育園に通わせる予定があれば、ワクチン未接種だと入園できない所が増えてきてるみたいなので、受けざるおえなくなってくると思います😭

• テッテ

テッテ

髄膜炎…恐ろしいですね…。
    私も軽い気持ちで勉強会に参加して、あまりに怖い話でパニックになってました💦
    ちゃんと両方のメリットデメリットを理解しないとダメですね💦

• 12月23日
マーちゃん

ごく稀、本当に稀にある話ですよね。
私も生まれたばかりの大切な子供が同じようになったらどうしようと1人目の時にすごく考えました。

でも、私なりに解決策を考えて単体で打つものと同時にするものとをしたりして一回の負担を減らしてあげるようにしてます。
(同時や単体も小児科医の意見も違う)

下の子たちの定期の予防接種が来週でやっと落ち着く予定ですが、私の身近にそういう人がいたら快くお付き合いはできないかなって思いますね。
自分の子を危険にさらしたくないので。

• テッテ

テッテ

同時は危ないものがあるという事ですかね?いろんな意見があって、混乱します💦
    ちゃんと両方のメリットデメリットを理解しないとダメですね💦

• 12月23日
ラピ

そもそもワクチンの意味はご存知ですか?

副反応はもちろん注意しなければいけませんが、病気になったときもらうお薬にも副作用はありますよね。
薬の副作用が怖いからと言って病気で辛いのに薬を飲まないことありますか??

副反応に怯えてワクチンを打たないだなんて本末転倒です。
お子さんは一生病気に怯えながら、まともにワクチンを受けているその他大勢の人たちに迷惑をかけながら生きて行くのでしょうか。

ノーワクチン派は一種の宗教みたいなもんですよ。
ワクチンを打つからこそ助かる命が沢山あるんです。

• テッテ

テッテ

ぜんぜん分かってなかっただす💦教えていただきありがとうございます!

• 12月23日
あーちゃ

私が予防接種を受ける時代にワクチン接種後に亡くなった赤ちゃんが多数出た事がニュースで取り上げられて、私の親もワクチン反対になり、破傷風を打っていません。
ですが、後々ワクチンの影響ではなく亡くなった赤ちゃん達は何らかの疾患を持っていた事が分かっています。心疾患など…。
原因がよく分かっていない状態でワクチンの影響だとメディアが取り上げて大騒ぎになってしまったそうです。

今の所、自閉症も生まれつきの脳機能障害だと言われています。

予防接種を受ける赤ちゃんが増えた事によって確実に亡くなる赤ちゃんが減っていますよ。もし、最悪の事が起きて予防接種を受けていれば救えた命かもしれないと一生後悔すると思います。

私の意見ですが。
予防接種を受けるのも受けないのも親の判断です。受けた時のリスク、受けなかった時のリスクをもう一度考えてみては良いのではないでしょうか?

• テッテ

テッテ

ニュースの仕方で伝わる情報が変わってしまいますよね…

そうですね、今回は打たない派の話だったので、ちゃんと打たなかった場合どうなるかもちゃんと知る必要がありました。みなさんの意見を聞いて冷静になれました。

• 12月23日
かえる

勉強会の信用性の方が低くないですか😅?
私ならワクチンしっかりと打ちます。
その人達は突然死、自閉症をワクチンのせいにしたいだけなのでは…?
病気になったときに重症化し障害など残ったら、それこそワクチンをきちんと打ってこなかった親のせいですよね。
講師の人も自分で研究したわけではなく、情報を集め、聞いた知識を披露しただけなのですよね?
そんなことでワクチンやめちゃうの怖いなと思いました…

• テッテ

テッテ

勉強会終わったあとに皆んなが打たないという意見になってて、、信用性は低いかと思うんですが、その場にいたら打つなんて信じられない!ってなっちゃいました。
    皆さんの意見を聞いて冷静になりました。

• 12月23日
はるはる

子供の予防接種を行っているクリニックで勤めていたことがあります。
なので病院側?からのコメントですが…

保育園?幼稚園?入園の前には予防接種受けているかチェックされます。

看護師の資格を取る為医療系の学校に行かれてる方は実習前にワクチン接種は見られます。
打ってないワクチンがある人は打ちに来ていました。
(定期接種の年齢から外れているのでもちろん全部自費です)

あとは海外に行かれる方。
予防接種の中には日本ではかからない病気も含まれてますが、海外ではかかる病気ですよね。。
留学か仕事か何かは忘れてしまいましたが、海外に行かれる方が予防接種を打ちに来ている事もありました。

お子さんが大きくなった時医療系や海外に行くようになった時、ワクチン大変だな、と思いコメントさせていただきました。

周りが何を言っても決めるのは子育てをされるご両親です。
もちろんデメリットもあるし副作用もゼロではありません。
でもメリットもあります。
メリット、デメリット、全て見て考えられるのはどうでしょうか?😊

• はるはる

はるはる

すみません、
    病院側と言うのは大きく言い過ぎました。
    クリニックに勤めていて私が見たほうとしては、と訂正させてください。
    重症化を防ぐ、ワクチンで防げる病気、等は他の方がおっしゃってたので省いてコメントさせてもらってます。

• 12月19日
  • テッテ

テッテ

今回の勉強会に、病院で予防接種の予定を保護者と考える方も参加していて、さいごのQAでその方が自分の子供にワクチン打たなければ良かった…と話してるのを聞いて、
    そういう人でもワクチン打たなければ、って思うんだ…!ワクチンってダメなんだ…と軽くパニックになってました😨
    そうですね、ワクチン打たないとダメな場面はたくさんでてきますもんね。
    その勉強会の方も海外に行くなど必要であれば、とおっしゃってたのですが、子供の間は打たない。という方針の方でした。
    両方のメリットデメリット理解しなければいけないですね…💦

• 12月23日
ままり

講師の方がワクチンを受けさせない派だとノーワクチンの勉強はできても、ワクチン接種に関する勉強はできないですよね💦皆さんがおっしゃるように、ワクチン接種をしないことによるリスクも調べてみたら良いかなと思います💡

日本は財政が厳しいながらも定期接種は無料で受けられますよね。以前は任意だったものも、定期になっています。副反応がメディアで取り上げられるとインパクトがありますが、それは過去に流行った病気が今は流行ってないからかなと思います🤔今の日本はまだ集団免疫があっても、ワクチン打たない派が増えてきたらそれもどうなるのかな…。

日本は世界でも国交のある国が多いですし、ちょっと心配になっちゃいます💦

• テッテ

テッテ

はい、皆さんの意見を聞いてそう思いました💦
    それまでは打ちたくない!って旦那に泣きながら言ってたんですが、旦那に、じゃあママリで聞いてみなよ!って言われて…🙇‍♀️
    皆さんの意見を聞いて一回落ち着く事ができました。

• 12月23日
haaaachan

私の友人にも子供2人に1つもワクチンを打たず、また高熱など出ても自然治癒を基本としていて病院に連れていかないと決めている方がいます。(薬を与えることも害だと考えているので)
ワクチンの勉強会って、大体がワクチン否定派・自然派育児の方が主催してるものが殆どかと思います。

私の友人も勉強会を定期的に開催していますが、ワクチン肯定派(と言うと大袈裟ですが……)の方が勉強会を開催って無いですよね😓
なので勉強会に出ると、副作用がー、国が利益を産むためにやってるー、など否定的な事しか学べないかと思います。なので知識としてはかなり偏ったものになるかと。
私自身看護師ですが、私も全てを打たなきゃ行けないとは思ってませんが、きちんとメリットデメリット考えた上で接種をしています。
なので否定派の勉強会だけ出て、危険だから辞めると簡単に決めつけるのではなく、全ての可能性(副作用、副反応、打たなかった時に罹患した場合の重症化)を考慮した時に打つべきか否かを一つづつ選択していく必要があると思います。
どうか偏った知識だけで流されないで下さい。

• テッテ

テッテ

そうですね。今回は打たない方の話だけだったので、特に知識のない私からしたら、勉強会後は打たない!!ってすぐなっちゃいました💦
    多分逆の勉強会に出たら打つ!ってなるんだろうな、私…と皆さんの意見読んでて思いました💦

haaaachanさんが打たなくてもいいって思ってるものはお子さんにも打ってないですか?

• 12月23日
たつみ

私も悩んでる最中です。
初めは全部打つつもりでした。
同じように友人にワクチンの毒が身体に残る、その子が良くても孫以降に問題が出てくると言われ、色々調べるようになりました。
反ワクチンの講座も調べて行こうと思ってたりもします。
現在は、接種するものとしないものを考えたいなと思っています。

色々調べていると水銀に関しても人間の身体に蓄積しない、しづらい水銀とのこと(考えてみたら当たり前ですよね、、)自閉症に関しても統計とった時期が合わさっただけで、自閉症とワクチンに因果関係が認められないことなとが分かりました。

親として何が出来るか沢山悩んで納得したことを子供にしてあげたいのは皆さん同じだと思います!ので国が推奨してるから何も考えずに全部受けるよりは良いかなと😅

• テッテ

テッテ

孫以降に問題が出るっていうのは初めて聞きました💦
    無料で打てるからみんな何も考えてない!っていうのも打たない派の方は言ってました。
    今回私は打たない方の意見だけを聞いて打ちたくない!!って思ってしまったのですが、皆さんの意見を聞いて、両方ちゃんと知ってから決めなきゃな、と思いました。

• 12月23日